2011年08月11日(木) 19時36分00秒

ANAダイナースの新カードが届きました。

テーマ:ダイナースクラブ

 ダイナースクラブカードが新券面になってから,2年近く経ちますが,ようやく私にも新券面のカードが先日届きました。


 券面変更の際,写真での印象では,個人的にイマイチ感 がありましたけど,新しいカードを手にとってみたら,旧ANAカードよりはずっといい感じです。


クレジットカードミシュラン・ブログ-ANAダイナースカード表


 ANAの表記が最小限になったことと,航空機の羽のイラストがなくなったせいでしょうね。すっきりした感じです。また,旧ANAダイナースカードは,ANAマイレージカードと間違えやすい券面だったような気がします。


クレジットカードミシュラン・ブログ-ANAダイナースカード旧券面


 新しいANAダイナースカードの裏面は,DISCOVERカードですけどね。


クレジットカードミシュラン・ブログ-ANAダイナースカード裏


 アクワイアラとイッシュア等複雑な印象のあるマスターカード よりは,ディスカバーでもいいのかなぁと思いますが,同封されたCLUB GUIDEでは,ディスカバー加盟店であっても使えない場合があるとのこと。


クレジットカードミシュラン・ブログ-CLUB GUIDE


 ANAダイナースカードは,キャンペーンのときは結構使いましたが,普段はスリープカードになっています。


 また,エアラインでは,JGCカードを持っているため,JAL利用が多く,ANA利用が本当に少なくなりましたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月09日(火) 00時50分00秒

スマートフォンでおサイフケータイ(2) イオンからiDのアクセスコードが届く

テーマ:iD,QUICPay等

 イオンカードからiDの「ご利用のご案内」が1週間で届きました。この間,iDは複数回使いましたが,久しぶりに三井住友カードのiDカードを使いました。iD付きの三井住友VISAゴールドもありましたが,コンビニでゴールドカードを使うのは気が引けたので,専らiDカードでしたね。


 さて,案内が届いたイオンカードiDは,ダウンロード期限が,9月30日までとなっているので,この期間内に登録する必要があります。


 スマホでは,おサイフケータイのアイコンをタップして,iD設定アプリを立ち上げます。既にイオンiDを登録したので,画面が異なりますが,カード名検索の画面が出てきて,


クレジットカードミシュラン・ブログ-各カードiD


 登録するカード会社のiDをタップします。既に登録した後なので,こちらも新規登録の画面が異なりますが,カード会社から送付された案内にしたがって,アクセスコードを入力します。パスワードは,本カードを申し込んだ際の暗証番号になります。


クレジットカードミシュラン・ブログ-iD登録画面


 入力して,設定をすると通信が始まり,しばらくすると登録されるようです。イオンカードiDが登録されたことが次の画面からわかります。


クレジットカードミシュラン・ブログ-イオンiD

 iDの場合は,2枚までiDのカードが登録できます。


クレジットカードミシュラン・ブログ-iDの登録状況

 以前の携帯電話では,三井住友カードiDとイオンカードiDを登録していましたが,当面,イオンで間に合いそうなので,2枚目は未登録です。


 QuicPayは,先日,JCBに携帯メールを送信したので,数日後に登録が可能かと思っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月08日(月) 22時00分00秒

羽田空港一タミの空港ラウンジのクロワッサン

テーマ:空港ラウンジ雑感

 久しぶりに,羽田空港を利用しました。


 さて,羽田空港の空港ラウンジ(カードラウンジ)では,毎朝,クロワッサン等パンのサービスがあります。


 ただ,私の場合,羽田を利用するのは,着時を除いて,出発は早くてもお昼前後の航空機になることが多かったため,ラウンジに入室の際は,クロワッサンのサービスは,終わっていることが少なくありませんでしたね。


 以前,第二ターミナルのゲート内のラウンジでは,クルミパン がおいてあったこともありました。


 今回,10番搭乗付近にあるJALサクララウンジをそのまま通り過ぎ,出発時刻も近く,引き返すのもめんどうだったので,8番搭乗口に近い南側のカードラウンジの方に入ったら,クロワッサンが置いてありました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-HNDクロワッサン


 さすがに,前の日に飲み過ぎていたのと,朝はホテルでクロワッサンを食したので,ラウンジのクロワッサンは食べませんでしたが,11時前の便でしたけど,意外と残っているときは残っているのだなーと思いましたね。


 ちなみに1タミ・南ラウンジは,割と空いていました。


クレジットカードミシュラン・ブログ-HNDカードラウンジ


 JALの九州行きの航空機は,南側の端になることが多いので,位置的にはJALのラウンジよりはカードラウンジの方が便利なのでしょうが,昨年,JALのラウンジがリニューアル したようなので,今回,利用しなかったのはちょっと残念だった気もします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月02日(火) 00時01分00秒

スマートフォンでおサイフケータイ

テーマ:iD,QUICPay等

 別ブログ にも書き込んだのですが,先週の土曜日,5年以上使ったdocomoのガラケーからdocomoのスマートフォンに買い換えました↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-XPERIA acro


 機種はXPERIA acro SO-02Cです。


 XPERIA acroのインプレッションについては,暇を見て,別ブログに書き込んでいこうかと思っていますが,急に買い換えたので,iDの変更はしばらく時間がかかりそうです。


 docomoショップでは,お店のオネーサマが,AEONカードのiDの機種変更を試みようとしていましたが,結局,うまくいかず断念でした。


 iDは以前は三井住友カードとAEONの両方を登録したのですが,JALのマイレージを貯めていることもあり,現在は,AEON JMBに一本化しています。


 docomoショップで上手くいかなかったので,自宅に戻りAEONカードのウェブで調べてみると,携帯電話の機種変更に伴うiDのIDは新規交付とのこと。


http://www.aeoncredit.co.jp/faq/id_credit.html#q04


 AEONデスクに連絡して,再交付を依頼しましたが,まあ,コールセンターはつながりにくいですね。2週間程度かかるとのこと。


 ちなみに三井住友カードの場合 は,2007年2月以降に発売されたガラケーならdocomoショップのiCお引っこしサービス が使えるようです。


 ところで,XPERIA acroの「おサイフケータイ」アプリにある対応アプリは,iD,WAON,ANA IC,Edy,QUICPay,モバイルsuica等になります↓。


クレジットカードミシュラン・ブログ-XPERIA acro おサイフ


 モバイルsuicaは2011年7月23日から対応とのことで,既に使っている人もいると思います。しかし,JAL ICはまだ未対応で,個人的には残念なところでしょうか。


 結局,何が言いたかったかというと,


 携帯を機種変更する予定があるのであれば,事前(2週間以上前)にカード会社に連絡しておサイフケータイ(iD,QUICPay等)のIDの再登録情報をお願いしておけばスムーズかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。