1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年04月28日(月) 20時48分46秒

三井住友VISAプラチナのサービスの廃止と継続

テーマ:三井住友VISAプラチナ

 このブログでも,VISAプラチナカードをあまり使わなくなったと以前から書き込んでいる状況ですが,最近,三井住友カードのWeb Siteでアナウンスがあったサービスでは(下記の斜体字は当該Web Siteからの引用),


1 2008年3月31日付けで廃止されたもの(VISAプラチナ会員及びゴールド会員向けのサービス)

 ・ 弁護士相談サービス

 ・ 空港ゴルフ場ハイヤー送迎サービス

 ・ レストラン予約サービス(ゴールド会員のみ廃止)


2 今年も継続されたもの

 ・ ベネフィット・ワン プレステージ・ゴールド

 年間189,000円で一流のサービスをお届けする会員制ライフサポートサービス、「プレステージ・ゴールド」に入会できます。
 本物を求めつづける皆さまにふさわしいご宿泊、旅行、ご飲食、イベント、ライフサービスなど、多彩で一流のサービスメニューを特別にご用意いたしました。
もちろん、全てのサービスにはご優待料金などの特典がついております。会員制であるからこそ、実現できるハイクオリティなサービスを、ぜひこの機会にご利用ください。

■特典

※三井住友VISAギフトカードはベネフィット・ワン プレステージ・ゴールドの年会費をお支払いいただいた1ヵ月後までに株式会社ベネフィット・ワンよりお届けします。

■キャンペーン期間
2008年4月25日(金)~6月30日(月)

でしょうか。弁護士相談サービスやハイヤー送迎サービスは,個人的にはほとんど使わないので影響はないのですが,レストラン予約サービスは,以前,ゴールド会員時代に資料を取り寄せたこともあったので,VISAプラチナ会員では変更はないものの,なんとなく残念な気がしますね。

 ベネフィット・ワンは,地方にいるとこの手のサービスはあまり使う機会がないことと,それ以前に,仕事の都合でカレンダーどおりしか休めないので,例え魅力あっても私自身は,使う機会はなさそうです。昨年までは,Asia-Pacific VISA Platinumの日本国内発行のVISAプラチナ会員向けのサービスだったようですが,今年は今のところ三井住友VISAプラチナ会員向けだけのようです。

 以前から書き込んでいるとおり,現在ではWebでいろいろなことができるので,三井住友VISAプラチナカードにしろ,各種サービスを精査し,例えばUSJにおけるラウンジサービスとか,そういう他のカードにないサービスを提供してほしいものです。


 毎回というか私の場合,仕事の都合で,GWも数ヶ月前から予定をなかなか立てられない状況ですが,いざ計画してみるとなかなかホテルが取れない場面に直面し,なんとかならないかなーと思いますけどね。繁忙期はどんなカードをもってしてもそれなりの旅館・ホテルの予約は,なかなか厳しいですね。10年以上前は,年会費の高いカードを取得すればなんとかなるのではないかと思ったものですが,実際はなかなか難しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土) 19時04分29秒

JAL「QuiC X マクドナルド」で「ビッグマックセット」をゲット

テーマ:FFP等エアラインカード

 今週のお昼はマクドナルドでビックマックでしょうか(笑)。


ビッグマック


 これまで,JALのQuiCを4回使ってみましたが,ビッグマック1回,てりやきマックバーガー2回,プレミアムローストコーヒー1回の高確率でハンバーガーをゲットしています。ただ,2回のうちの1回のてりやきマックバーガーの無料引き換え券↓は微妙です。


テリヤキマック・プレミアムコーヒー


 よく見ていただくと,てりやきマックバーガーでもプレミアムローストコーヒーでもどちらでもOKな感じがします。気持ち程度プレミアムローストコーヒーなのかな?と思いますが,引き換え券の真ん中のところの説明に「このお客様控え1枚につき,1種の無料引き換え券のみ有効。」とあるので,こういう場合は好きな方でいいのでしょうね(ご都合主義ですが。)。


 ところで,ビッグマックの引き換え券とてりやきマックバーガー(プレミアムローストコーヒー)の引き換え券を比較してみると実は長さが約2.5cm異なります。最も直近にQuiCを利用して貰った引き換え券が長さが短いビッグマックですので,上の引き替え券の例のようにてりやきマックバーガーかプレミアムローストコーヒーのどちらか迷うような状況をなくすために短くしたのかな?と思いますが,どうでしょうか。


 現在のところ5月31日までにあと10フライトする予定なので,6月の昼食はマクドナルドばかりかも(大汗

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月25日(金) 00時57分31秒

UCカード券面を変更&同伴者料金無料サービス終了

テーマ:クレジットカード最新?ニュース

 ここのところ各カードを激しく使っているところで,昨日は,またまたハイビジョン液晶テレビを半ば衝動的にAmExで買ってしまい(しかも東芝のREGZA3台目),来月以降の引き落としが気になるところです。購入した液晶テレビは,専らパーソナル用で,PS3(これも最近衝動買いしました。)でBlu-rayを見るためと,PCのモニターとしても使用できないかと考えていた訳ですが,併せて購入したHDMI-DVI変換ケーブルは残念ながらダメでしたね。D-subケーブルと交換して貰わないといけないかなーと思っています。


 さて,日経プレスリリースとUCのWebサイトにもニュースリリースがありましたが,本日(4月25日)から順次,UCカードグループのカード券面デザインを全面リニューアルすることになったようです。


http://www2.uccard.co.jp/profile/news_r/pdf/news_r484.pdf


ゴールドカードの券面は,DCと同じくUCのロゴが黒になりましたね。全体的にシンプルで前の地球儀よりはいいような気がします。一般カードは青を基調としており,なんとなくMasterCardのスタンダードカードに近い感じです。


http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/aboutourcards/credit_card_standard.html


 それから,ここのところ,ゴールドカード会員向けのサービスである空港ラウンジサービスにおいて,各カード会社横並び的に,同伴無料サービスを相次いで終了させていますが,UCも同伴者無料サービスを終了することになったようです。終了日は2008年9月30日で,10月1日からは同伴者は全て有料化されます。


http://www2.uccard.co.jp/pop0804gold.html


 空港ラウンジ同伴無料といえば,TS3とAmExがまだまだ頑張っていますけど,この2社もいつ終了宣言するのでしょうかねぇ。TS3は別として,AmExはやめて欲しくないですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月20日(日) 10時27分28秒

ケータイiDアプリの件解決しました。

テーマ:iD,QUICPay等

 なかなか暇がなかったので,私のケータイにおいて,ケータイiDのiDアプリを立ち上げないと使えないという点(過去の記事「マクドナルドでiD 」,「決済が,速いiDと遅いQUICPay 」)について検証できずにいましたが,ようやく解決しました。


 結論から言うと,NTT DoCoMoの「ケータイクレジットiD」のアプリを立ち上げ,ケータイクレジットiDの画面から三井住友カードを選択し,「三井住友カードiD」のアプリを一度立ち上げてから終了することで,iDアプリを利用毎に起動しなくても利用できるように設定されるようです。


 リンク先の三井住友カードのWeb画面で,上のほうの真ん中のアプリ画像が,「ケータイクレジットiD」で,右側が,「三井住友カードiD」になります。

https://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-credit_appli.jsp


 実は,この方法も一度試してみたところ,ダメだったので,うまくいかないなーと思っていたところでした。再度,同じ操作をやってみたら上手くいきましたから,今回もちょっとほっとしましたね。


 まあ,考えてみると当初はすべてパスワード制にしていたので,いつもアプリの終了は,NTT DoCoMoの「ケータイクレジットiD」を閉じていたので,これで終了するのが当たり前と思いこんだのが悪かったようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月19日(土) 11時36分53秒

JAL「QuiC X マクドナルド」で「てりやきマックバーガーセット」をゲット

テーマ:FFP等エアラインカード

 今年JALの初回搭乗で,QuiCのタッチ&ゴーを利用したところ,JAL「QuiC X マクドナルド」キャンペーン の「てりやきマックバーガーセット」が当たってしまいました。2回目はプレミアムローストコーヒーでしたけどね。まあ,JALも大盤振る舞いというか。。。あと数回利用しますので,ビッグマックセットを狙っておりますが,どうなることやら。


JAL「QuiC X マクドナルド」


 今現在で4フライトですが,GW末までに10フライト達成しそうです。順調に行くと,7月にはJMBクリスタルは達成しそうです。うまくいけば,今年中にJMBサファイヤかな?と思っていますが,どうでしょうかねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月15日(火) 22時15分02秒

三井住友カードの空港ラウンジサービス変更

テーマ:空港ラウンジ

 ここのところ,空港ラウンジサービス見直しが各カード会社から案内されているところですが,昨日我が家に届いたVISA誌4月号に,三井住友ゴールドカード及びVISAプラチナカードの空港ラウンジサービスのサービス変更の案内がありました。


SMC空港ラウンジサービス変更


 既に羽田空港等空港ラウンジサービスにおいて,5月1日からシャワーサービスが有料化されたことは前回記事 にしたとおりで,これに加え同伴者1名無料の新千歳空港,新潟空港及び熊本空港の空港ラウンジにおいて,10月1日から同伴者1名無料が有料化(1,050円)されます。JCBゴールドのときも1名同伴無料があったのだなーと思ったものですが,三井住友カードの場合も,ほとんど利用しない空港だと,同伴者1名無料もあまり気づきませんね。


 その他,新北九州空港の「ラウンジひまわり」のサービスが5月1日からサービス開始になるようです。三井住友カードに限らず,空港ラウンジサービスでも,できるだけコスト削減できるところは削減するといったところなのでしょう。しかし,VISAプラチナ会員からすると空港ラウンジにしろもう少し,ゴールドとの差を付けてほしいものだと思いますけどね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月13日(日) 10時15分33秒

DiscoverがDiners Clubを買収(2)

テーマ:ダイナースクラブ

 こばさんからタイトル記事についてコメントをいただいておりますので,今回の買収劇について,私なりに整理してみますと。


 日本国内では,ダイナースクラブのWeb Siteのプレスリリースがあり,今回の買収劇は,そちらを参照した方が多いように思います。


http://www.diners.co.jp/pdf/pressrelease0804.pdf


 引用すると,「シティカードジャパン株式会社(以下「シティカード」)は、本日、シティによるダイナースクラブ・インターナショナル [ダイナースクラブのブランドに関する権利を保有するグローバルな決済サービス運営会社] のディスカバー・ファイナンシャル・サービシズ[米国大手クレジットカード、電子決済サービス業務運営会社]への売却を受け、日本におけるダイナースクラブブランドでの独占フランチャイズ権をこれまでどおり維持し、それに基づく業務運営を行うと発表しました。」とあります。


 実は私自身,4月12日までの数日間,ネットができる状況ではなかったので,私の場合は,たまたまCardTrak.comで知った訳です。割とCardTrakはニュースリリースを淡々と発表しているように私自身は思っていますが,マスコミ各社?の書きぶりは様々で,割と”buyingやbuy"を使っているところが少なくないようです。cnnは,「Discover acquiring Diners Club 」みたいですが。


 Citiはサブプライムローンの問題で,Diners Club本体を売却せざるを得なかったのかな?と思っていますが,一方,北米アメリカ以外ではほとんど使えないDiscover側が他国でも他のカードブランドのネットワークを利用し,Discoverを利用できるようにしたいという双方の利害が一致したように思えます。


 現在のところは,Discoverは,Diners Clubの電子決済システムや加盟店ネットワークをCitiから獲得し,Citiは,独占してDiners Clubカードを発行し続けることについては,変わりがないということでしょうか。例えるなら,Citiは,従来AmExやJCBのように電子決済システム,加盟店ネットワーク及びカード発行まで行っていたが,今回の買収により,VISA Inter.やMasterCard Inter.のようないわゆるインターナショナル業務(電子決済システム及び加盟店ネットワーク管理)はDiscoverに移動し,三井住友カード等VISA発行会社の業務は,そのままCitiが保持していくという感じなのでしょうか。


 しかし,将来的にCitiがDiners Clubを保持続けるかどうかは不透明なような気がしますし,最初の変化は,各加盟店の使用できるカード一覧のステッカー等にDiners ClubとDiscoverが併記されるということでしょうかね。また,決済システムの統合により,為替レート手数料が変わるかどうかでしょうか。


 日本ダイナースの頃は,為替レート手数料が他のカードブランドよりも有利な部分もあったのですが,Citiになってドル以外はいまいちになり,Discoverになるとどうなるのか,まあ,気になりますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月12日(土) 18時06分20秒

DiscoverがDiners Clubを買収

テーマ:ダイナースクラブ

 CardTrak.comによると,DiscoverがCitiからDiners Clubを買収したようですね。

 ただ,Citiはイシュアとして残るようですし,Discover側は,国際市場でのDiners Clubカードの発行はしないようなので,日本での影響は少ないのではないかと思っています。


http://www.cardtrak.com/news/2008/04/08/discover_diners


 将来的には,Diners Clubカードの裏面に,Discoverのロゴが追加される可能性はあるかもしれませんね。しかし,老舗のDiners Clubは買収劇が絶えないようで。


[2008-04-15 22:47:00追加 ]

 蛇足ですが,ダイナースクラブの歴史は,以前記事にしたことがありますので,そちらを参照してみてください

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年04月12日(土) 09時28分38秒

ロイヤルでQUICPay

テーマ:iD,QUICPay等

 鹿児島空港のロイヤルでQUICPayを使ってみたのですが,今回は,iDよりも速いのではないかと思うくらいスピーディでした。CARDNETでの取扱票のIC連番は9番で,伝票番号は90番台でした。QUICPayの他にEdyとJAL ICリーダがありましたので,取扱票のIC連番から3種類のICリーダ合計で9番目の利用だったのでしょうかね。


 前の記事「決済が,速いiDと遅いQUICPay」で決済が遅いと書き込んだところ,edynetさんからコメントがあり,「quicpayが遅いのは、たぶんですが初回だからじゃないでしょうか? 初回のみオーソリ?しているみたいです。」ということでしたので,鹿児島市内のロイヤルホストで利用したとき,私が当該店舗で毎回初めての利用だったからなのでしょうかね。まあ,空港のロイヤルでQUICPay決済がスピーディでしたから,少し安心しました。


 ところで,前に書き込んだとおり今年は,航空機の利用が多くなりそうで,最近はJAL-JCBがメインカードになりつつあります。4月上旬から5月上旬までの1ヶ月間で,10フライト近くいきそうです。ただ,数か月間は航空機利用が多いものの,今年の後半は航空機利用が少なくなりそうなので,JMBクリスタルは達成できそうですが,JGCは微妙かなーと思っています。


 ただ,私自身は,飛行機は好きでないので,JMB修行はする気がありませんが,残り数フライトで達成となるとちょっと考えてしまうかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月06日(日) 18時52分15秒

JCB THE Classの広告

テーマ:最高級?カード

 QUICPayやiDの件で複数コメントをいただいていますが,QUICPayはアプリのバージョンを上げてみましたので,また,試してみたいと思います。

 ただ,私の使ったケータイと加盟店ではそうだったので,別の加盟店だと違うのかどうか興味があるところです。iDも同様ですかね。最初はセキュリティの観点からiDアプリはパスワード承認制にしていたのですが,連続して自販機で使用すると,2回目はセキュリティで撥ねられるので,最近はパスワード承認をはずしていますが,なぜかアプリを立ち上げないと使えません。ケータイのせいもあるのかなぁと思っているところで,そろそろケータイも買い替えようかと思っています。


 ちなみにQUICPayは与信額が2万円,三井住友カードiDは,決済用のカードに依存します。私の場合,VISAプラチナなので500万円です。


 さて,前置きが多くなりましたが,JCBの情報誌である「THE GOLD」誌4月号に,JCB THE Classの広告が出ていました。


THE Class広告2

THE Class広告


イメージ的には,以前ダイナースの機関紙である「SIGNATURE」であったダイナースプレミアムの広告と似ているなーと思いましたね。


 また,サービスは毎回「THE GOLD」誌に掲載されているので,JCB THE Class保有者でなくても「THE GOLD」誌を見ることができる方なら,概要を知ることができます。


THE Class広告3

THE Class広告4



 ところで,JCB THE ClassとSMC-VISAプラチナを比較してみると,私にはSMC-VISAプラチナがまだ自分のライフスタイルには合っているのかな?と思います。メンバーズ・セレクションは都市部にあるホテル,レストランを選ばなくてもギフトがあり,いろいろ選べるのですが,地方にいるとグルメ・ベネフィットはなかなか使いづらいかな。。と思いますし,Priority Passや海外エアライン優待サービスを使うような状況ではないですしね(仕事が忙しいことと土日も残業する羽目になっているくらいなので,海外旅行に行ける状況ではないのです。)。ただ,TDRのサービス(ラウンジサービス等)や海外・国内旅行傷害保険はよさそうですけどね。


 JCB THE Classの広告を「THE GOLD」誌に掲載することで,ゴールド会員向けにアピールしている面も窺えますが,年会費の高いカードは,やはりサービスで選べでしょうか。


 そうそう,うちの家内もヤマカタヤカードを作ったことで,JCBゴールドの利用が半減し,今年はスターβになったと言っていたので,我が家もカード決済がかなり分散しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。