2006年06月27日(火) 23時05分00秒

《セゾン》プラチナ・アメックス&UAゴールドカードが空港ラウンジサービスを拡充

テーマ:空港ラウンジ

 ネットブラウザとして,私の場合,タブブラウザを使っているので,クレジットカード各社の空港ラウンジサービスのページはいつも開いていることが多いのですが,たまたまセゾンのUAゴールドカードのページをリロードしてみると,大幅に空港ラウンジが増えていたので驚いてしまいました。当然ながら《セゾン》プラチナ・アメックスカードについても増えています。


http://www.saisoncard.co.jp/lineup/lounge.html


http://www.saisoncard.co.jp/amexpt/travel/index1.html#travel002


 前回,4月25日に記事を投稿 したときの,羽田1タミ,2タミの5か所,関空の比叡,六甲,金剛,スモーキングラウンジ金剛,新千歳のスーパーラウンジ,中部国際空港のセントレアラウンジ,福岡空港のくつろぎのラウンジTIMEと成田の1タミ,2タミのラウンジ,秋田,仙台,伊丹,広島の18ラウンジから,森,新潟,松山,高松,熊本,鹿児島,那覇と7空港7ラウンジ増えていることになります。


 セゾンが,特定のカードに空港ラウンジサービスを付帯させてからまだ1年経っておりませんが,既にJCB,三井住友,TS3カード等の空港ラウンジサービスを提供しているカード会社と数の上では,肩を並べたと言っても過言ではないでしょう。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 15時05分10秒

American Express Butterfly Card

テーマ:アメリカンエキスプレス

 記事投稿としては,他国の各ブログよりはちょっと出遅れてしまいました(^-^;

AmEx版miniカードと言った方がわかりやすいかも知れませんけど,US AmExからButterfly Cardなるものが発行されたようです。AmEx Goldカードが2つに折れ,カードケースに収納できるタイプのカードで,カードケースをそのまま持ち歩く形かと思います。カードが2つに折れる形が蝶に似ているので,Butterfly Cardと呼ぶのかも知れませんね。


https://www124.americanexpress.com/cards/loyalty.do?page=butterfly

 

 実際のカードイメージは上記AmExのサイトで画像を動かしてみるか,下記のWebを閲覧して貰うと分かりやすいかと思います。


http://www.coolhunting.com/archives/2006/06/american_expres.php

(下記画像は,直接当該Webの画像を表示しています。)



Amex-Butterfly-1 Amex-Butterfly-2 Amex-Butterfly-3 Amex-Butterfly-4

 キーカードとしては,以前,三井住友カードから発行されたVISA miniカードもありますが,US DISCOVERでも似たようなものがあるようです。


SMC-VISA mini

http://www.smbc-card.com/mem/addcard/mini_top.jsp


DISCOVER

http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Discover_2go_Key_Card.png


 ちょっと失念しましたが,1ヶ月くらい前の「メレンゲの気持ち」で確か山田優が「ありえない話」の中で,VISA miniカードのエピソードを紹介したことがありました。サプライズ的な感じが,当人にとってはありえない話だったようですけど,キーカードそのものの利用する場面はなかなか少ないかなーって気がしています。


 私もVISA miniは取得したものの,結局,ポイントが本カードに合算でない点や,普段外出時に財布又はカードを持ち歩いていると,miniカードで決済しなければならないケースはほとんどなく,山田優の知人みたいなネタ的使い方くらいしかないかなーと思うのですけどね。


 ところで,AmEx Gold Butterfly Cardは,なかなかクールという感じがします。国内でも発行して貰えると面白いのだが。。。と思いますね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月22日(木) 01時45分24秒

ダイナースクラブの付帯保険引受損保変更

テーマ:ダイナースクラブ

 正直なところ,年会費の高さに加え,1万円=1ポイント,決済日が読めなくなった点(数ヶ月分の旅行代金をまとめて請求してくるケースが増えて,当方困惑状態にあります。)においてANAダイナースクラブカードを保持するのが辛くなってきているところです。


 さて,一昨日届いたSIGNATURE7月号に「カード付帯保険引受保険会社変更のお知らせ」が封入されていました。

 

DN付帯保険引受会社変更

 内容は三井住友海上火災保険から東京海上日動火災保険に変更になったもの。ダイナースクラブのWebでは既に案内されていたところですが,私のところには一昨日の案内といったところでしょうか。以前からのシティカードジャパンの動きを見ていると,VJA(VISAジャパン)と連携を深める方向になっているのかな?と思った時期もありましたが,さすがに三井住友海上火災保険の行政処分の報道を見ると,イメージを大事にするダイナースクラブの引受損保としては,変更した方が良いと判断したのでしょうか?


 実は,引受損保の変更で,各補償額の改定も期待したのですが,それはなかったようです。まあ,引受損保が変わって対応が良くなればそれに越したことはないのですけど,ダイナースクラブと三井住友カードをとおして以前,付帯保険の約款を取り寄せたことがあり,その際の三井住友海上火災保険の対応は悪くはない感じでした。まあ,付帯保険での高額の支払いだとどうなるかは???だったかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月21日(水) 06時33分24秒

また,パクリサイト

テーマ:クレジットカードミシュラン

 最近,疲れがひどく,最低限のメンテしかできずに申し訳ない。

先日,失礼なコメント(URLのみの書き込み)が2度あったので(コメント表示の承認をしていません。),リンク先(これが同じアメブロ)を閲覧してみると,また私のサイトの画像のパクリ。

 こういうサイトに限って,連絡先のメールアドレスも公開しないようである。


 パクってある画像は下記↓


http://ameblo.jp/amex-ce/entry-10013332539.html


 オリジナルは,クレジットカードミシュラン の下記ページ。


AmEx Centurion Invitation  設置日 2004.2.21


 今週中に当該画像の削除がない場合は,アメブロに通報しますので,御注意下さい。


-------------------------------------------------------------


 今,2006-06-22 01:21:00ってところ。シャクだったので,パクリリンクははずしました。


 昨日,上記の記事を投稿し,帰宅したときには当該画像は削除されていたようです。ここでの記事投稿以外には何もしていないので,パクリは確信犯ってところか。所詮,偽物は偽物という気がしないでもないが。


 コメント頂きましたパパよすさん,クラスさん,一言庵さん,amuzaさん(2006-06-22 1時現在),ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月11日(日) 08時25分50秒

NICOSカード解約&ブラックカード?

テーマ:クレジットカードミシュラン

 1994年のJAS-NICOS-VISAからの付き合いでしたが,ここ2年くらいは年会費を払う程度のカードになっていたので,多少の思い入れはあったものの,6月9日に解約しました。


 解約といっても,NICOSのカードデスクに電話し,解約を伝え,その日にカードの停止,カードそのものは,会員側で処分することになります。


 丸12年ほど保有し,良く利用していたのは2000年頃まででしょうか。旅行サービス,付帯保険と一般カードでありながら強力なサービスを提供していました。最近は付帯保険のサービス低下は否めず,他社とさほどかわらないレベルまで落ちてきたように思えます。


 ただ,このカードがなければ,クレジットカードに興味を持つこともなかったので,ある意味私に興味を持たせてくれた貴重なカードかも知れません。クレジットカードに興味を持つ時点はいろいろあるかと思いますが,私の場合は,NICOS-VISA(券面にVISAとNCのロゴ)と住友VISA(券面にはVISAのロゴのみ)の違いに疑問を持った点でした。現在では,VISAの中では,NICOS-VISAも三井住友VISAも同じ位置づけですが,当時は券面の違いから,VISAの提携カードとVISAのプロパーカードと勝手に思っていました。


 最近では,ブラックカードやAmExからの各インビテーションによりクレジットカードに興味を持つ方が多いように思えます。そういえば,6月10日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で小倉智昭が本人の財布の中の説明をしたとき,VISAのブラックカードと言っていたのですが,ロイヤル《セゾン》カードミレニアムVIP でしたね。確かにセゾンカードの中では,《セゾン》プラチナ・アメックス の上位のブラックカードになるでしょうか。VISAの公式なラインナップでは,プラチナの上位カードでブラックカードの位置づけのカードは,日本未発行のVISA Infinite になります。券面だけのブラックカードとなると,JCB The Class(スーパーゴールド=プラチナクラス)もそうでしょうか。プラチナの上位カードの意味でのブラックカードとなると,日本でそうと呼べるのはAmEx Centurionだけだと思いますが,どうでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。