2005年12月27日(火) 04時30分09秒

三井住友カードiD

テーマ:iD,QUICPay等

 情報としてはちょっと最新という状況ではないのですが,12月6日に三井住友カードから新しい決済システムである三井住友カードiDの案内が来ました(おサイフケータイみたいなもの。)。


三井住友カードiD


http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/osaifu/id/index.html

http://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-credit_top.jsp


 携帯電話会社もクレジットカード会社も生き残りをかけていることが窺えますが,携帯電話会社にとっては,番号の相互乗り換えが可能になるので,とりわけ携帯電話の機能を充実させることが急務なのでしょう。私の場合は,出張で離島に行くこともあったので,PHS時代からNTT系を使っていますが,こと電話本体としては,ボーダフォンとか外の携帯電話会社の方が魅力があるかな?なんて思っていたところなので,番号の乗り換えの際は,他のキャリアにしてみようかと思っているところです。


 さて,今回の三井住友カードiDですが,スタートしたばかりなので加盟店は少ないのですが,将来的にも携帯電話での決済は増えてくると思うので,今後はなくてはならないサービスになるかも知れませんね。

 おサイフケータイと三井住友カードiD等のカード会社の提供する携帯電話決済サービスとの違いは,事前にチャージが必要か否かってところでしょうか。三井住友カードiDのような後払い方式は,通常のクレジットカードのように使えるので,加盟店が増えれば,かなり重宝するような気がします。


 三井住友カード以外では,JCBがクイックペイと称してサービスを開始しています。こちらは技術は既存のiモード FeliCa」,auの「EZ FeliCa」を利用するもので,こちらも後払い方式(ポストペイ)になっています。


http://www.jcb.co.jp/quicpay/index.html

http://www.quicpay.jp/about_tel/index.html


 いずれにせよ,これらのサービスは始まったばかりですが,今後,クレジット業界での導入が進めば,少なくとも国内ではカードよりも携帯で決済という場面が増えるような気がします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月27日(火) 03時59分13秒

速攻で利用代金明細書が届きました。

テーマ:アメリカンエキスプレス

 先日,大画面テレビを購入したと書きましたが,さすがアメックス!速攻で12月25日に利用代金明細書が届きました。下の画像は毎月の利用代金明細書と共に同封されているNEWSLINEです。10年くらいまえのNEWSLINEはページ数も多く,加盟店情報が充実していたような記憶がありますが,その後は薄っぺらい紙面構成になっています。最近,アメックスゴールドの唯一?の利点は,毎月届くようになったIMPRESSION GOLDではないかと思っています。まあ,定期的に各種情報が掲載されていますからね。


NEWSLINE


 さて,明細書ですが,今回の明細書作成対象期間は11月21日から12月20日となっているものの,利用日は10月31日からになっています。Webで照会した際には,10月31日のプリンター購入も速攻で明細として上がっていたようですが,請求は2ヶ月遅れになってしまいました。

 アメックスの場合は,数万円単位の買い物だとそんなに急いで明細書が来ることはないのですが,決済額が数十万単位になると,締め日きっちりに明細書をあげるようです。以前も旅行代金をアメックス・トラベルで利用して決済したことがありましたが,この時も旅行前に請求が来て,あまりにも速い請求で戸惑ったことがあります。


 アメックスは,銀行業務と一緒にクレジットカード業務を日本で開業できなかったため,低利の資金調達が厳しいという話もあるようですが,決済額が比較的大きくなると割と速く請求をあげるような気がしています。金利を考えるとしょうがないのでしょうね。


 そうそう平成17年中のカード利用状況では,家電の購入(動産保険の関係)で割とアメックスを使ったことと,旅行代金はダイナースを使っていたため(旅行傷害保険の関係),メインの三井住友カードが通常の半分以下の決済額で終わりそうです。三井住友カードも以前は動産保険の付帯がありましたが,個人的には利用付帯でいいので,国内旅行傷害保険の死亡・後遺障害保険については1億円まで拡充してほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月19日(月) 22時08分47秒

LIFEゴールドカード

テーマ:ゴールドカード

 今日出張で,鹿児島空港を利用した際,空港ラウンジの入り口にラウンジ利用可のカード表示の中にLIFEゴールドカードのステッカーが貼ってありました。ついに発行されたかな?なんて思い,そのままラウンジ内に入って,LIFEゴールドカードの資料を探してみましたが,何もありませんでした。

 ここのところ忙しくて,カード会社の情報収集する暇がなかったので,てっきりLIFEゴールドカードは発行されたものと思って,帰宅してLIFEカードのWebを見てもゴールドカードの情報はなかったので,ちょっと狐につままれた感じです。既に発行されているんですかねぇ?ちょっと気になっています。


 そうそう,今思うと鹿児島空港のラウンジ菜の花でLIFEゴールドカードのステッカーをデジカメに撮っておけばよかったかなーって思いましたけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月11日(日) 23時59分08秒

家族カードの案内

テーマ:アメリカンエキスプレス

 最近,大画面TVを購入するために情報収集していたため,ミシュランのWebもブログもそっちのけで,大変失礼しました(^-^; 

 TVの選択にアメックスが意外?な貢献をしたので,カードが使えないのも悪いことばかりではないなーと思ってしまいました。

 私の場合,学生時代からAV(オーディオ・ビジュアル)が趣味ですので,アメックスはどちらかといえば家電を購入するために持っているようなものでした(家電総合保障制度 )。なにしろ,地方だと電器店での価格は,Webのオンラインショップよりもかなり高めのケースが多く,これまで高級オーディオを含めWebで家電製品を購入していたので,アメックスの家電保障制度ははずせないところです。ただ,Webのオンラインショップではアメックスが使えないケースが少なくなく,ちょっと閉口しておりました。


 それで,Webでは厳しいなーと思い,とりあえず地元の相場確認のために電器店を巡回することになりました。ダメ元で,ある全国チェーンの電器店に行き,冷やかし半分で価格交渉をしたところ,Webのオンラインショップよりも安い価格提示に速攻で購入決定しました。更にレジで店長割引という裏技に遇い,思わぬ価格提示でラッキーでした。もちろん,○十万アメックスでの購入になりましたけどね。そういうことで,たまにはWebでアメックスが使えないのも良かったのかな?なんて思ってしまいましたが(笑)。ちなみに電器店でアメックスの電話確認はありませんでした。


 前置きが長くなりました。


 12月6日頃だったと思います。アメックスから家族カードの案内(初年度年会費無料)が来ました。家族カードの案内は,これまでアメックスのWebでのオンラインサービスにログインした後にポップアップでの案内だけで,書面での案内は初めてのような気がします。


家族カード案内

 とはいっても,既に他のゴールドカードを持っている家内ですから,家の場合は,アメックスの家族カードのメリットとしては,せいぜい羽田のタダ飯くらいしかなさそうな気がしますけど,東京に遊びに行く機会があれば,作ってみても悪くないかなって思う程度でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月01日(木) 00時09分01秒

※文字化けコメントは整理しました。

テーマ:クレジットカードミシュラン

 当ブログの管理者のparasol-makerです。

 先日,当ブログにコメントを書き込まれたシルバーバックさん,きりんさん,hiさんのコメントについては,文字化けを起こしており,私のブラウザ(IE,Sleipnir,Netscape等)では閲覧ができませんでした。また,文字表示について各種エンコードを試みましたが,文字化けが改善することはありませんでした。


 折角,コメントを書き込んでいただきましたが,文字化けを起こして閲覧できないため,コメントについては削除させていただきました。ご了承下さい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。