1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年11月30日(水) 23時59分44秒

カレンダーが届きました(2)

テーマ:クレジットカード付帯サービス

 本日,ANA WIDE会員向けにANAからカレンダーと手帳が届きました。カレンダーの方は,いつもどおりベーシックな風景写真です。可もなく不可もなく,どこに掛けても不快感はないのですけど,逆に目立たない場所に掛けているのが常でしょうか。


ANAカレンダー


 手帳の方は牛革とポリウレタンで作られており三井住友カードのペラペラ手帳に比べると本格的かも。昨年の手帳と比べると確か黒と青のツートンから,今年のものは黒で統一されていて,まるでランドセルの合成皮革みたいなつるつる感があります。ただ,肝心の手帳部分はそれほど情報を書き込める感じではなく,仕事で使うというよりはプライベートスケジュール帳って感じでしょうか。手帳は毎年家内に使って貰っています。私は以前はC社のシステム手帳を使っていたのですが,純正のリフィールが2年以上も前に地元では手に入らなくなって,昨年から使うのを止めてしまいました。仕事でもプライベートでもタイトなスケジュールを組むことはないので,仕事のスケジュールは自分の机のカレンダーに書き込んでおり,忘れてはならないプライベートの予定も同じカレンダーに書き込んでいる状況です。そういう使用状況なので,立派な手帳は不要かな?なんて思っていますけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月29日(火) 01時05分48秒

ポイント交換

テーマ:クレジットカード付帯サービス

 ここのところ,アメックスと三井住友カードのポイントを次々と交換してしまいました。

 アメックスの場合は,プログラム年度がカードの入会月とリンクしているので,他の銀行系とは異なり,3年間の猶予はあるものの,プログラム年度を覚えておく必要があります。いろいろバタバタしていたら,すっかりプログラム年度を失念し,ポイントを少々失効してしまったようです。

 あわてて,ポイントを換えることにしましたが,アメックス・カードは,小額決済用と決めているので,ポイントもあまり貯まっていなかった為,選択肢の余地がなく,結局SPGにつぎ込んでしまいました。アメックスのいいところは,FSPにもポイントを交換できるところでしょうかね。FSPへのポイント移行を考えると,やはりこのカードはT&Eと思ってしまいます。


 一方の三井住友カードは,例年ANAマイレージクラブにポイントを交換するのが常になっています。

 以前は裏技というか郵送や電話での交換だとマイル移行不可のポイント(ボーナスポイントとかプレミアムポイント)がVpass経由だとOKだった期間があり,重宝していたのですが,さすがに今では不可になってしまいました。

 ボーナスポイントとプレミアムポイントがちょっと貯まっていたので,一部のポイントを使い,久々に商品を選んでしまいました。ポイントを交換してから気づいたのですが,意外と楽天ポイントに交換した方が,良かったかな?なんて思いましたけどね。残りのポイントはたぶんANAマイレージクラブへの移行でしょうか。我が家は繁忙期の旅行が多いので,意外と国内線のフライトであっても,マイル特典は有り難いです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月27日(日) 07時25分35秒

カレンダーが届きました。

テーマ:クレジットカード付帯サービス

 11月25日にJALから11月26日に三井住友カードからカレンダー等が届きました。我が家では後,JCBとANAから送付されると,カード会社と航空会社からのカレンダーは全て揃うことになります。


 さて,最初に到着したJALのカレンダーですが,梱包は縦43cm×横44.5cmの箱形の段ボールで,カレンダーを2つ折りにした形で送られてきました。しかし,この「A World of Beauty」は家ではすこぶる評判が悪いです。2年連続してカレンダーとして飾ることはなく,そのまま丸めて私の部屋の隅っこに追いやられてしまっています。何しろ,外人のオネーサンが各地でポーズを取っているのですからね。これが相当,家内の趣味に合わないらしい。というか女性の目にはどう映るのでしょうかね?個人的にも積極的に飾る気は起こらないカレンダーなので,毎年ながらJAL-Club-A会員に一律に送付するJALの感覚を疑ってしまいます。どうせなら航空機の写真とか絵が入ったカレンダーの方がいいような気がしますが,いかかでしょう。


A World of Beauty


 次は三井住友カードです。ゴールド会員向けとプラチナ会員向けでの大きな差はなく,違いといえば,あらためて申し込まないで済むのがプラチナで要申し込みがゴールドとなっています。小ぶりの手帳とカレンダーが同封されています。梱包は縦46cm×横30cmの箱形段ボールで,JALと同様,カレンダーを丸めないでそのままの形にして送ってきています。カレンダーは偉大な音楽家にゆかりの風景写真と何故か楽譜の一部が写真の中に挿入されています。風景写真は割ときれいなので,そのままでも良かったと思うのですけどね。なお,昨年度から風景写真の中に文字を入れるようにしたようです>三井住友カード。


 それから手帳です。手帳が同封されるのは他ではANA Wide会員向けがありますが,ANAはしっかりした手帳で,三井住友カードの場合は,紙製のぺらぺらした小ぶりのもので,セカンドバックにも入れられるサイズですが,使い道は限定されるでしょうね。私の場合は,車のドアのボックスに入れておいて,ガソリン給油時の情報として,当該月日に総走行距離と前回給油時からの距離を記載し,燃費計算の為に記録しています。こういう使い方ならまあ,使えるかなって感じでしょうか。


三井住友カード・カレンダー


 あ,そうそう,今回のカレンダーからVISAのロゴが従来のものから新しいロゴに変わっていました。来年は,VISAのロゴが変わったカードが登場するのだろうなと思ってしまいました。一方,手帳の方は従来のロゴでしたから,ちょっとアンバランスでしたかね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木) 03時30分45秒

財布を新調

テーマ:クレジットカードミシュラン

 先日,東京に行った際,財布を新調しました。

 実は前々から使っていた財布がちょっとへたってきていたので,そろそろ更新してもいいかなーと思って思い切って購入しました。前の財布はC社のものですが,ちょうど10年経ったので長く使っていた方かも知れませんね。今回はC社からちょっと浮気してB社にしました(笑)。ただ,カード入れが6枚から4枚に減ったので,カード入れには,上から三井住友,アメックス,ダイナース,銀行キャッシュカードという順で入れています。以前は,三井住友,アメックス,ダイナース,セゾン,JCB,銀行キャッシュカードの6枚を入れていました。下の写真は,銀行キャッシュカードに替えて三井住友マスターを入れて撮ってみました。


財布


 カードは年々微増気味なので,実際は他に4枚の合計7枚のクレジットカードを,財布のカード入れの裏のポケットに入れています。その4枚は,JAL-Club-A-JCB,郵貯OMC-JCB,AMU-CLUB-SAISON-VISA,三越マスターです。財布を新調した際に,JCB-G(家族カード)は財布から名刺入れに入れることにしました。使う頻度からするとJCB-Gはラウンジ利用くらいしか使わないので(以前は羽田の1タミの中央ラウンジ用にしていました。),財布からはずしてもいいかなーと。三井住友マスターゴールドPtは,専らネット利用ということで,普段は自宅に保管しています。その他,免許証入れにはブリヂストン-Orico-MasterCard,HONDA-UC-MasterCard,アメックス・コンパニオンの3枚を入れています。普段セカンドバックに入れているカードが財布,名刺入れ,免許証入れを含め合計11枚ってことになりますね。

 他にNICOS-VISAがあるのですが,数ヶ月前から自宅内で紛失しているようで,なんとかしなきゃって思っています。


 財布については,何故か学生時代からいわゆるブランド物を使い続けていますが,まあ,長く使うと思えばそれなりに投資しても悪くないかなーと思っています。購入代金は,三井住友VISAプラチナの年会費よりは若干安かったでしょうか(笑)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木) 02時39分56秒

平日の20時に電話するな!

テーマ:ダイナースクラブ

 タイトルどおりですが,22日の食事中にダイナースクラブから電話が来ました。家内が最初に取ったのですが,代わってみるとビジネスカードの紹介でした。ダイナースも勧誘で大変なことは分かるのですけどね。時間を考えて欲しいと思います。電話してきたオペレーターの方には悪かったのですが,こちらから話すことなく適当にあしらって電話を切ってしまいました。電話勧誘はNGとデスクに申し入れをした方がいいかも知れないなって思っています。以前も休みの時に昼寝をしていて,電話でダイナースクラブに起こされたことがあったので,このカードの解約が頭をよぎってしまいます。


 ところで,ダイナースカードといえば,航空機に乗る際の利用付帯の1億円の保険目当てだけに持っているような状況になっています。今年(平成17年中)の航空機利用は現時点で10回ですから,まあ,10回保険を掛けたと思えば,持っていてもそれほど年会費も気になる範囲ではないと感じていますけどね。ただ,カードのサービスとしては保険以外ではメリットをあまり見いだせていません。たぶん,三井住友VISAプラチナが利用付帯で1億円の死亡・後遺障害の国内旅行傷害保険を付帯するのであれば,リストラ対象のカードでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月20日(日) 08時42分17秒

羽田空港ラウンジ巡り?

テーマ:空港ラウンジ雑感

2005.11.24.02:30記事修正


 なかださんからコメント のあったICチェックインサービスですが,鹿児島空港の空港ラウンジでは,JALに関してはICチェックイン用ICリーダーがあったので,少なくともJALのICチェックインの場合は,チェックがしやすいかも知れませんね。ただ, 自己申告OKのラウンジ利用ではともかくとして,羽田でのアメックス定食の取扱いは気になりますね。


 そうそう,東京出張の帰りは時間に余裕があったので,羽田をブラブラしてみました。まあ,単に最終便しか取れなかったのがネックなのですけどね。ANA利用でしたので,いつもどおり2タミのゲート外ラウンジに荷物を預けて(今は,再入室カードを渡されるんですね。),1タミにアメックス定食とお菓子を選びに行ってきました。1タミはリニューアルに向けて,改装中で,取りあえず帰宅は22時を回りそうでしたから,新大和に突入(笑)。


 メニューは,麺類とドリンク類(ソフト,アルコール)のいずれかを選ぶことになります。いつもどおりかき揚げ(うどん・そば)を選び,食する↓。


アメックス定食


 いやー,アメックス(セゾン提携は除く)ってこういう時には重宝しますね。お土産選びの後には,隣のル・シエールにも行き,またまたアメックス定食を食しました。さすがにうどんを食べた後だったので,サンドイッチしか入りませんでしたけど(笑),ビーフカレーも選択できるので,フライト時間が昼食・夕食の時には便利かも。そういえば,ル・シエールではANAの半券握りしめた人もいましたが,羽田のタダ飯サービスは確かに大きいですわね。


 1タミで用事を済ませたので,2タミに移動。地下通路をつかって5,6分ってところですから,まあ,そんなに気になる距離ではありませんよね。個人的には地下通路内のスープバーがとても気になりました。いえ,単にスープ好きなだけですから。。。


 2タミのゲート外ラウンジでとりあえずソフトドリンクを1杯飲んで,次はゲート内ラウンジに移動することにしました。ちなみにゲート外ラウンジはかなり人が多く,イスに座れない訳ではありませんでしたが,時間帯によってはなんとなく窮屈な感じもありますよね。2タミのゲート内ラウンジは北側に位置しているので,ブリッジが51-59までは便利なのでしょうけどね。反対方向(南側)だとちょっと辛いかもしれません。ゲート内ラウンジは,3FがSignet,4Fがカードラウンジとなっています↓。


羽田2タミゲート内ラウンジ


 さすがに18時を回ると,利用するビジネスマンが多いせいか,女性はあまり見あたりませんでした。イメージでは狭い印象があった2タミのゲート内ラウンジでしたが,まあまあの広さでした。しっかりゲート外とゲート内のラウンジをハシゴされる方も少なくないかも知れませんね。また,利用できるカードが多いので,入り口で待っていたら,銀行系ゴールドを出す人が少なくなかったので,今後も利用は多いかと思いますね。


 前の記事でコメント しましたが,羽田1タミのカードラウンジ・リニューアルは,航空会社にとっても空港ビルにとっても,空港ラウンジが促販ツールになっていることを間接的に示しており,今後もゴールド以上のプレミアムカードにはなくてはならないサービスでしょうかね。


 他ではFFP上級会員に対しての航空会社専用のラウンジがありますが,個人的には出張の多いビジネスマンか時間的余裕のある修行僧?以外には,必要な年間フライト数からハードルが高いと考えているので,空港ラウンジの整備は有り難いと思います。ただ,FFP上級会員用のラウンジも聞くところによるとタコ部屋状態になることも少なくないようですので,JALみたいな上級会員中でもラウンジの分割は必須なのかも知れません。


 正直なところ,飛行機はあまり好きではないので,FFP上級会員は私には無縁ですけど,羽田の空港ラウンジについては少なくとも,サービスが近づいてきたという印象を持っていますが(もちろん,FFP上級会員のサービスはラウンジだけではありませんけれども。),いかがでしょうか?


 そうそう,ラウンジ巡りがちょっと気になったので,ゲート外ラウンジはSMC,新大和・ル・シエールではAX,ゲート内ラウンジではDNを使いました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月17日(木) 22時46分52秒

羽田1タミのカードラウンジリニューアル

テーマ:空港ラウンジ

 久しぶりに東京出張でした。昨年の12月頃,JALのラウンジが変更になったので,ひょっとするとゲート内のカードラウンジがオープンするのかな?なんて予想していたのですが,大当たりでした。


http://www.jal.co.jp/jmb/topics/hnd_lounge/


 帰りに2タミのゲート外ラウンジを利用した際,受付に「第1ターミナル3階南北エアポートラウンジ移転のお知らせ」という案内があったので,見てみたところ,12/15にゲート内ラウンジとしてリニューアルオープンになるとのこと↓。


羽田1タミニューラウンジ


 詳細はまだ分からない点もありますが,案内ではどうもシャワーブースは併設されないような感じです。この点はちょっと残念ですね。シャワーブースもそのまま移転してくれると有り難いのですけどね。それから,中央ラウンジも2006年2月にリニューアルするようです。こちらもちょっと楽しみかな。とはいっても,個人的にはJALは好きでないキャリアなので,ANAオンリーなのですが,1タミの方がラウンジについては利用しやすくなるので,JALにとってもいい話なのかも知れませんね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年11月12日(土) 23時45分10秒

米子空港のラウンジ開設

テーマ:空港ラウンジ

 本日,三井住友カードから情報誌「VISA」12月号が届きました。パラパラページをめくっていると,米子空港ラウンジオープンの記事が目に止まりました。早速,調べてみると,10月1日から開設されたとのこと。最近は日経プレスリリースからの情報収集が多く,各カード会社のWeb巡回はほとんどしていなかったので迂闊でしたね。で,米子空港のWeb SiteにLIFEカード・ゴールドなる情報を見て,驚いてしまいました。またまた新しいゴールドカードの登場か?なんて思っているところですが,肝心のLIFEのWeb Siteにはゴールドカードの記事は何もありません。ちょっと気になるところです。


http://www.yonago-air.com/

http://yonago-air25.com/shiyouni/shiyouni.html


 米子空港でラウンジサービスを提供しているカード会社は,JCBゴールド(各社共通),VISAジャパンゴールド(三井住友カード,CITIBANKカード,VISAジャパンカード,オムニマスタカード),UFJゴールド,Nicosゴールド,TS3ゴールドのようです。サービス状況はどのカード会社も同一ですが,TS3カードのみ,同伴者1名無料のようです。VISAジャパンの場合は,同伴者1名500円としていますが,他社が3歳未満無料,3歳以上12歳未満を250円,12歳以上500円としているので,たぶん同じ扱いではないかと思っています。


 そうそう,ICチェックインの場合は,取扱が気になっていた訳ですが,三井住友カードのWebには,「※ICチェックインサービスでご搭乗される際は、当日のご搭乗券をご提示いただく代わりに、空港ラウンジ係員へ、当日搭乗の便名、行き先、出発時刻をご申告ください。」とあり,また,JCBのWebには「※ICチェックインサービス対応の空港で、同サービスをご利用のお客様は、航空券の代わりにご搭乗の便名と行先を申告ください。」と同様のことが記載されています。ICチェックインの場合は,自己申告制による空港ラウンジ利用となるようですね。


http://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge_yonago.jsp

http://www.jcb.co.jp/gold/lounge.html#yonago

http://ufjcard.com/service/sv_tlunge_yonago.html

http://ts3card.com/goldcard/lounge.html

http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/domestic/airport/yonago.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月12日(土) 23時23分35秒

アクセス数が多いのは何かあったのでしょうか?

テーマ:クレジットカードミシュラン

 昨日から普段の2倍のアクセスがあり,ちょっと驚いています。2585access / 日(2005.11.11)という数字は,当ブログでは最もアクセスが多かった訳ですが,Web Site版クレジットカードミシュランの最高アクセス数は2443hit / 日(2000.3.5)だったので,この記録を更新してしまいました。本当にアクセスが多かったんだなーと思います。アクセスして下さった方に感謝申し上げます。ところで,急にアクセスが増えたのは何だったのでしょうね??


ブログ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月07日(月) 05時36分57秒

開始年月

テーマ:アメリカンエキスプレス

 あまり意識しなかったのだが,クレジットカードの有効期限としてカード券面上で,開始年月を設定しているのは,アメックスとダイナースのみのようである。で,先日,「更新カードが来る 」の記事の中で,開始年月が来ないアメックス・カードは使えないと書いたのだが,よくよく考えてみると,CAT(オンライン・与信端末とでも言えばいいのかな?)等で要求しているカード情報は,有効期限のみであり,開始年月は要求していない。つまり,アメックスが文書で,「更新カードは,カード表面の有効期間開始月よりご使用いただけますので,それ以前は,現在お手持ちのカードをご使用ください。」としているのは,正確ではないと言えるのではないだろうか。


 事実,開始年月が来ていないアメックス・カードを複数の加盟店で使ってみると,問題なく使えたからである。他のカードが有効期限をどのように扱っているかというと,同じ開始年月を採用しているダイナースでは,私の場合,今年度,08/05から07/05のカードに更新され,開始年月は,更新月の前月に設定されていた。つまり,カードが手元に届いたときには,既に使える状態の開始年月になっていると言える。元々,送付時に使えるカードを,条件がクリアーしないと使えないと説明しているのは,アメックスの新規発行(要電話確認)と更新時(開始年月以降)だけのような気がする。


 やはり,アメックスの場合は,郵送方法として一般的に普通郵便を使っているため,セキュリティ対策上,条件解除を謳わざるを得ないような気がしますね。確かに普通郵便と配達記録では,郵送コストが異なるのは紛れもない事実ですし。まあ,いずれにせよ紛らわしいことをやっているのはアメックスということになりますが,デフォルトの郵送方法を配達記録にして,希望者のみ普通郵便にするようすればいいような感じなのですけどね。しかし,最初から(何も言わないのに)配達記録で送ったりしている事例もあり,会員毎に対応に温度差があるのは,何か他に理由がありそうな気がしないでもありません。最も,会員により対応を変えているのがアメックスと言えばアメックスらしいのだが,個人的には,郵送料程度はケチってほしくないものです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。