メルカリは出品手数料が10%と競合他社より高いと不評ですが、それを補うように、毎月出品手数料が50%ポイント還元される「出品ハッピーサンデー」キャンペーンを行っています。

上限は3000ポイント、売上額にして累計6万円までが対象です。

先月は対象者限定で(どう限定するのかは不明)出品手数料80%ポイント還元のキャンペーンも行われていました。

実質的に出品手数料が5%、2%になるわけです。

付与されるポイントは商品の購入のみならず、普通に街でメルペイ払いで買い物をした清算にも使えるので、私は一番お得感があるそれに充当しています。

 

この1年くらい安定して行われているキャンペーンなのですが、先月5月から急にポイントの付与が遅延するようになってしまいました。

今まではキャンペーン終了の10日後、次の週の水曜日の午前中に付与されていたのですが、先月から付与期間、14日以内ギリギリである日曜日の夜まで付与されない事態が起きているのです。

Xで調べるとやはり荒れていて、皆さんギリギリまで付与されなかったようで、誰にも付与されていないのに、事務局に問い合わせた人は「対象者への付与は既に終わっています」というAIが書いたような定型文が返ってくる始末。

問い合わせが急増したのか、その後に問い合わせた方への定型文は「付与期間終了時刻までお待ちください」になり、結局問い合わせが多く付与していないことに事務局が気づいたのか、付与期限終了時刻の4時間前になってようやく一斉付与されたのです。

その展開が2回続いています。

 

メルカリは事業成長が曲がり角なのかなという感じがしています。

電子決済の中で、メルペイだけ取り扱っていない店も多いですし、以前に比べて買う人も売る人も転売ヤーが増えましたし。

私も出品するたびに、回転が悪くなったなと感じています。

以前なら適正な価格で出品すれば12時間以内に売れたゲームソフトも、今では売れるまで3~4日かかるようになりました。

 

キャンペーンに参加されなかった方は知りえないトラブル、不手際だと思うので、メルカリ大丈夫かというイシスの愛を込めて今日は書きました。

 

(おまけ)

メルキセデク「おとーさん、昨日6月9日は何の日だった?」

アリエル「知らねーよ。僕に答えさせるなんて名誉棄損で訴えるぞ」

メルキセデク「ロックの日だけど?名誉棄損とか、おとーさん意味分かんない」

オファン「絶対に違う答えを言わせようとしていたわよねん」

クロム「性の女神イシスでもある俺の出番か?(^^;」

オファン「そしてまた製作スタッフが画面の前でゲラゲラ笑っているー」(今週の既読キャラ、闇セリカモード)

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。