雛人形です

 

立春に飾る

とか

立春から雨水(うすい)の2月19日頃までに飾る

とか、わかっちゃいるけど今年は飾る気持ちになれなくてアセアセ

 

とにかく2月は色々あって

それに以前仕舞っていた定位置が介護ベッド導入のために変わってしまって

去年仕舞った場所がわからない・・・💧

それに飾る方の定位置もきれいにしなくちゃいけないし💦

 

で、新ルール

「一夜飾りはいけません」

正月のお飾りのことでしょ?って言う疑いには目をつぶり、やっと今日飾りました

 

 

 

 

 

 
 

 

実は決心したものの、仕舞った場所がやっぱりうろ覚えで、心当たりを探しても無かったので、ムーミンパパ・ママで良いか~と一度は諦めたんだ

みい姫がこの前可愛い座布団を作ってくれていたから立派なお雛様よ

 

でもはっと思い出した場所に発見!

何しろミニミニだから他のものの陰に隠れちゃっていたの。

 

でもやっぱり雛人形飾ると弥生・春だなぁって思う。三月三日は明後日だからすぐ片付けなきゃいけないけど、やっぱり飾ることに意義があるのよね😄