blog記事がもとで?

お二人のブロ友さんから相次いで頂き物をしました。

なかなか記事アップできなくてすみません。

 

まずいただいたのは、はるまきさんからこれ。

鰹節削り器

 

なんだかわかります?昔懐かし鰹節削り器。

「ねこまんま」のおむすびと、リサイクルの記事を読んでくださって、

「中古でいいですか?」とコメント。

もちろん喜んで!!そろそろ欲しいな~と思っていたんですよ。

仕事にも子供にも手がかかる時期は鰹節なんて削っている時間なくて、袋入りの花かつおを普通に使っていたけど、そろそろ時間が作れるかも。

にんべんの鰹節!といきたいところだけど、ちとお高いので、スーパーで買い求めました。

最近の新聞記事で、削り方読んでいたから大丈夫!

 

宅急便で届くのを待ちかねるようにして、さっそく削ってみる。

・・・

すごくいい香り。素晴らしい!

でも引き出しを開けると、粉ばっかり。

そうそう、そんな時は削る面を濡れおしぼりで湿して、火であぶってから…

 

少し、形になってきた。

いいかな?

 

夫に見せると、少し刃を研いだ方がよいという。

じゃ、とお任せして

仕切り直し。

 

うんうん、薄くなってきた!

 

 

いい感じじゃないですか?

 

これと昆布で出汁をとると、本当に上品な味になる。

なんか、清く正しい日本の主婦になったような錯覚もゲラゲラ

 

毎日、とはいかないけど

美味しい汁ものを飲みたいとき、おかか結びが食べたいとき

活躍すると思います。

ありがとうございましたラブラブ

 

次はたまごアイスさんからの頂き物を紹介します。