こんにちは

いつもありがとうございます

昨日は、またしても
大きな地震がありました
茨城県土浦市は、震度4
大きな横揺れが長く続きました
宮城沖では、久々の津波到達があり、10年前のあの日を思い出しました
今回の津波は1mほどとの事で、ホッと胸を撫で下ろしました
今後も、大きな被害が出ない事を祈っています!

昨日夜から、雨が降り始め
今朝もまた降っていました
嵐になる予報でしたが、時折
強風が吹く程度で、今は
少しずつ落ち着いてきています

今日は、外には一歩も出ない!と決めたので、パジャマのまま過ごしています(笑)

先日、3月18日(木)春活
『春馬くん三昧の一日』後半です

『まちかど蔵 大徳』でトイレ休憩をして、Lotus Flowerさんの車で
『TWO WEEKS』ロケ地巡りへ出発しました!
春馬くんのサインは、『天外者』フライヤーと共に、相変わらず
柱の真ん中にありました!


車に乗り込んだら、すぐに
『C&K』のアルバムをかけてくれました
『TWO WEEKS』ロケ地巡りのお供は、心地よいC&Kの歌声と共に始まりました!

まずは、『土浦協同病院』『土浦協同病院付属看護学校』へ
ここは、骨髄移植の為に、はなちゃんが入院していた病院です




コロナ禍でもあり、中に入るのは無理かな?と話してはいましたが、とりあえず、入り口玄関へ
やはり、厳重な監視の元、入るのは制限されている様でした
玄関入り口まで行った途端、中にいたスタッフさんが、スクッと立ち上がり、「何か御用ですか?」的な顔で、近づいてくる感じです
中に入るには、玄関先で検温と問診が必要との事
大変なお仕事の邪魔はできないと、外からだけ見学させて頂きました

ちょっとオバケが写っていますが(笑)
私です(爆)




次に、『旧土浦市立斗利出小学校』
はなちゃんを助け出した後に、逃げ込んだ学校です
統廃合なのか?ひっそりと建っていました
正面玄関の門から、覗いて
階段はあそこだろう?とか
逃げ込んだ保健室はどこだろう?とか、二人で推測しながら、周りをぐるっと回りました
裏門の所に、『廃校記念碑』がありました

どこでも、子供の数は減少傾向にある様です


土浦市立斗利出小学校廃校記念碑


Lotus Flowerさんが、解説しながら指示してくれるので、本当に助かりました
実は、私、当時リアルタイムで
『TWO WEEKS』見てませんでした💦
あとから、録画したものを一気に見たので、細かい所まで、全く頭に残っていませんでした
Lotus Flowerさんには、感謝しかありません

次に向かったのは、オークラフロンティアホテルつくばのトラックの出入口の階段


ここは、逃げ出す時に撮影をした所で、春馬くんが駆け上がった階段です


また、走っていった道も撮りました





次は、春馬くんがバイクで逃走してきた撮影場所です





後半②へ続きます(笑)

これ以上、写真が貼れません(笑)