堺チャリ旅1 | 村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」

村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」

日常をつらつら書いたり、告知をしたり、なんやかんや書いております。

自撮りはしてません。

チャリで堺市堺区辺りをウロウロしてきました☆自転車

カッコいいのじゃなくて、ふつーのママチャリっすw




大阪市から

大和川を


村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_143203.JPG



村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_143311.JPG



村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_143321.JPG

越えて行けば堺市に突入だべ!!!



とりあえずの出発点は

南海本線の


村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_144354.JPG

七道駅☆

駅前には
日本チベット学の祖、
『河口慧海』の像があります。

村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_144316.JPG

この辺りで生まれ育ったようです。



そして、同じく駅前には


村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_144212.JPG

皆さんお気付きのように、
堺といえば、鉄砲鍛冶ですよね☆

そんな一面も、よく垣間見えます。

だって

駅からちょちょいと細かい道を進むと、


村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_145709.JPG

古いお屋敷が見つかるんですが、

このお宅は

『鉄砲鍛冶屋敷』でして、

日本で唯一現存する江戸時代の鉄砲鍛冶工房だそうです。


残念ながら内部非公開なんですが、
鉄砲ほんまに堺で作ってたって実感します。




七道のあたりには、

環濠(漢字合ってるかな?)のなごりも残ってます。


村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」Powered by Ameba-100630_145022.JPG

水が流れ始めてる上流部にあたる部分!多分!






旅は始まったばかりだぜぃ☆
2に続く!