今年も、毎年の年末恒例とっなっている『JUN祭り』の案内が来た。
『JUN祭り』とは、腐れ縁ヤロウ4人衆で行く遊びのゴルフ。
1泊2日で、栃木県にあるゴルフ場
”JUNクラシックカントリークラブ”と”ロペゴルフ倶楽部”でプレーする
おやじ達の憩いのひと時。
この4人衆は、最初の会社の同期。仕事は通信機器の営業。
23年来の付き合いになる。
みんな東京には住んでいるのだが、仕事もバラバラになって
そんなに連絡も取っていない。
最初の会社にしがみついているのは、1人。
あと3人はもう別々の仕事。
どうにか生きている証として年2回は集まろう!ということで、今も続いている。
なんだろうね?この妙な一体感は・・・
きっかけは、多分、1995年の阪神大震災だったと思う。
ぼくが1994年秋に大阪に転勤となり、当時兵庫県尼崎市というところ
に住んでいました。
翌1995年1月17日に、あの大震災が起こりました。非常に哀しい災害です。
災害から何日間か時間が立ったとき、なんとやつらが、東京から
車で約20時間かけて尼崎市まで来てくれました!!!物資を持って。
会社の命令だからね・・・なんて言っておりましたが。
会社の命令は本当だったのですが、みんなが示し合わせていろんな
思いを持って、きてくれたようでした。
感謝以外の言葉は見つかりませんでした。
関西支社にいた方の中には、亡くなられた方、身内を亡くさせた方、
大きな被害にあわれた方も大勢いました。
ぼくは、生き残った人として、あのときの感謝の気持ちを絶対忘れては
いけないと思いながら今を強く生きています。
ぼくはその後、大阪での転勤生活も7年間で終了し、東京に帰りました。
その後、感謝のココロを持ち続けながら、今こうして、いじめや
嫌がらせで苦しんでいる人たちのココロのケアのお仕事をさせて
頂いている事に、感謝します。
生きているからこそできる事だんだよね。
あ~、でもゴルフどうしようか?
4月に発症した、坐骨神経痛まだ施術治療中だし。体が少し不安・・・
やつらに心配させるわけにはいかない。
しっかりケアしてみよ、まだ時間あるし。
最後までお読みいただいまして、ありがとうございます。