硬式高校野球のオープン戦で球審を担当した。本格的に審判を始めてから、塁審は3試合ほどやったことはあるが、球審をやるのは初めてのことであるが、45年くらい前、高校生の頃に練習試合で2~3試合やらせてもらってことはある。

 

当時は今と違って、アウトサイド・プロテクターを抱えてやったことくらいしか覚えていないし、試合に出ない(出れないと言ったほうが正しいかなぁ・・・)選手がやっていたので、他の審判のカバーすることもなく、大雑把な感じでやっていたような記憶しかないが、それでも楽しかったと感じていた。

 

久しぶりにマスク越しに試合をみたが、硬式の高校野球は、やっぱり面白いと感じた。最近は7回、90分という試合に慣れてしまったこともあって9回、時間無制限という試合を長く感じてしまった。試合中、2度ほどボール球に手を上げかけたが、大きな問題もなく試合進行ができたので試合後ホッとした。

 

年齢的には公式戦のグランドには立てないが、オープン戦で機会があればまたやらせて欲しいと思っている。