2020年度総会議事録 | Miceの様子。
新型コロナウイルスに関する情報について

Miceの様子。

東京理科大学でロボットを作っているサークル「Mice」での活動の様子を徒然なるままに。
マイクロマウスブログ。

1.自己紹介と出席確認

これまで自己紹介をする機会が無かったので、それぞれ役職、学年学科、名前、Miceでの活動などを紹介した。

 

2.今年度の部費・入部金について

背景

・現状活動できていないので、部費は集めなくても良いのではないかという議論があがった。これに関して今回の総会で決定したい。

 

意見

・今までは月1回の部会の時に、会計が500円を集めていた。

・補助金が部費に応じて貰っているので、部費を集めるのと集めないのでは補助金の額などが変わってくる。

→classによると、今年は補助金支援については行っていないことが判明した

・今年かかったお金は新歓費、壁のお金、サーバー代である。

・繰り越し金があるため、今年集めない場合でも財政的には心配がない。

 

承認

・今年部費を支払わないことについて承認をとった結果、出席部員の3分の2以上が承認したため可決された。

 

3.部費、入部金に関わる部則の改訂について

背景

・2項の部費、入部金について部則の第36条、第37条に加えて、第38条を加え以下の文言を追加することについて承認を取った。

 

特別な事情で活動が困難な場合、部位・入部金の支払いを延期・免除できることを総会にて部長、副部長、会計長の同意のもと発議できる。

 

承認

・部則の変更について承認を取った結果、出席部員の3分の2以上が承認したため、可決された。

 

4.OBOGに関する改訂

・OBOG会を毎年一回行う予定であるが、今年はコロナ禍のため開催が難しいので、原則毎年一回行うという方針とし、部則の文言も変える。

 

5.新役員発表

2021年度の役員発表を行った。

 

これについて第44条の「役員選挙における被選挙権が1~2年次生に与えられる」という文言を省いた方が良いとの意見が出たため、第44条自体を削除するという案が出た。

また第43条の「役員選挙における選挙権」を「役員選挙における選挙権・被選挙権」に変更する。

 

6.Slackの招待と懇親会の内容

・新入生をSlackに招待した。

・懇親会を行った。

→投票の結果ブレークアウトセッションにてワードウルフを行った。