2017-05-26 01:08:28

某雑誌の「生活保護」関連記事の間違えを指摘

テーマ:お知らせ

久々の更新ですが、今日は社会福祉ネタです。

 

1年ほど前の葬送・終活関係の雑誌を読み返していたら、生活保護に関する記事がありました。

全体としては一般的な内容で、うまくまとまっていると感じたのですが、気になる間違えがあったので指摘しておきます。

 

 

(×)

(※前提として65歳以上の話)

健康ならば「医療扶助」もなし。生活保護費の多くを占めるのは、いわゆる生活費として使われる「生活扶助」になる。

(○)

「医療扶助」の割合は全体の47%、「生活扶助」は33.8%

(調査:2013年 生活保護負担金事業実績報告)

また、医療扶助は生活保護受給者の8割が受けている。

 

(×)

生活保護申請時には、根掘り葉掘り聞かれるので、腹が立つこともある。申請は一人で行かないほうが良いでしょう(年金アドバイザーのAさん)

(〇)

非保護世帯のうち、1人暮らしが76%。2人暮らしが15.9%。1人で行かざるを得ない人が圧倒的に多い。

一人で行かなければ、、というのであれば、具体的に誰と一緒に行ったら良いのかを記しておくべきでしょう。例えば民生委員、民間の支援団体等。

 

(×)

生活保護は、東京都で65歳1人暮らしの健康な人ならば79790円+家賃(上限53700円)

(○)

「東京都」ではなく、「23区」等1級地ー1に分類される地域。

青梅市、武蔵村山市、羽村市、あきるの市、西多摩郡瑞穂町は区分が異なる。

 

【メディア出演情報】

5/19 ミヤネ屋 生放送出演

5/23 女性自身コメント

6/  産経新聞

 

生活保護費負担金事業実績報告
生活保護費負担金事業実績報告
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

社会福祉士:葬儀・お墓・終活ソーシャルワーカー@吉川美津子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。