ランチも済ませて まだ時間があるので、もう少し南へ向かって走ることになりました。

30号線を南下して倉敷川の橋を渡り、灘崎町にはいったところで、ファーマーズマーケットがある県道へ向けてこぎ、旧庁舎の前の道を走りました。     灘崎中学校前の宇野線踏切りを越えて迫川に入ると、一方通行の信号機があります。  青になるのを待って、住宅地の中を通る狭い道を進んで信号を抜けると郵便局があります、その先を右折すると神社が見えてきました。


新しいケータイのケースがクリヤーなのが原因なのか。。。直射を受ける撮影ではプリズムなラインが入ってしまいます。

こちらの神社はお日様燦々の明るい神社で、また違った良さがありました。
子どもたちがたくさん訪れそうるのかな♪
神社からは少しずつ上り坂で、見た目より脚に堪える道でした。

川に沿って緩やかに曲がる狭い道を上って行くと、池にあたります。  道路から2m以上はあるでしょうか、堤を歩いて上がると池が現れて、釣りを楽しむ親子連れを見かけました。     貯水のための人口池なのかもしれませんが、わりと広く  水面がキラキラッと光ってのどかでした。









こちらは池の横を通る道路脇の川です。
ちっちゃな勾配から水が落ちてて、可愛い滝ができてたんですが、木の葉が繁って写りませんでした。。。残念

この道を上ってきましたよ♪

さて、この先はもっと坂がきつくなりますし、この辺りで折り返すことにしました。

帰り道
私が嫁ぐ前。。。   18歳の頃よく行ってた喫茶店を思い出したので、30号線まで出て、住宅街にある《サンライト》さんを訪ねました。


懐かしいお店の中は、当時のままな雰囲気で、ママさんも喜んでくれました。

当時よく話をしていた御客さんもたまたま要らしてて、すごく嬉しい時間を過ごすことができました。
ここでよく紅茶を飲んでました。
どんどんお友だちもできて、   私が高校3年の2学期からここの団地に両親が二軒目の家を建てて引っ越したので、友達も居なくて退屈でしたが、ここから私の新しい人間関係が始まったんです。

あれから  30数年が過ぎたんだなぁ。。。

また次は車で来ます♪と約束をして、家路を急ぎました。

倉敷川の橋を渡る頃には陽も傾き、 穏やかな休日も終わりを告げているようでした。

車で走れば かなり遠くまで行けますが、スピードがあってなかなか見られない景色があります。
そんなささいな   どこにでもある  身近な景色をみることができる自転車のポタリングは、身体にも心にも良いなぁ~としみじみ思います。