7月13日〜7月15日の3連休

皆さんどう過ごしましたか?


私はいつも通りの推し活

毎度お金がなくなる毎日を過ごしていますw


どうも、みっちーです。


今回の3連休もちろん推し活でかなり楽しんだ一方、少し気がかりな部分もありました。


というかメイドちゃんたちも大変なんだなぁって改めて実感


自分にとってはそれもそのはずといった感じではあるのだけどアイドルにしてもメイドにしてもコンカフェ嬢にしても大きくなればなるほどその風当たりは強くなる

その風当たりに耐えられる子たちって個人差はあるけど相当レアだと思うんだよね


だからこそ自分が今通うメイドちゃんやコンカフェの子たちに言いたいこと


辛いことがあったら

自分にはいくらでも

言ってくれて大丈夫


アイドルとかメイドカフェのメイドちゃんとかって常に明るく元気でいることが前提になっていて悩みを打ち明けられる人がおらず、自分で抱え込みがちになってるんじゃないかなって思うことが多々ある


もちろん運営とか「上層部」が色んな対策を講じて解決してくれたら1番いいけどそう簡単にはいかないのが現実


なんなら上層部が重圧を与える側になっていることも多いんじゃないかなぁ


自分はアイドルオタクから始まってオタクとして7年以上生きてきたし、だからこそみんなが大変だったり、みんなが感じる風当たりの強さには共感できる部分は多いと思うんだ


もちろん働いた経験がないから全てではないけどね


個人的な感情ではあるけどアイドルとかメイドカフェのオタクにとって卒業とかファイナルはつきもの

だからその部分は寂しさもあるけど仕方ないことだとは思う

だからこそ自分が気にするのは卒業・ファイナルする理由なんだよね

プラスの意味で卒業・ファイナルを迎えてくれるなら受け入れやすいし、「次の新たな生活を楽しんでね👍」って明るい気持ちで見送れるけどマイナスの意味だと見送る側も重くなっちゃったりするんだよね

自分の場合は「もっとこうなる前にできることなかったのかなぁ」ってなったりもする

1番受け入れるのが大変なのは急にいなくなるパターン、いわゆる「飛ぶ」ってやつだよね


自分自身は的確なアドバイスができるわけではないけど悩みを聞いてあげたり、何かしらの形で寄り添ってあげることはできるのかなって思う


誰かにとっての心の拠り所が自分になってくれることが自分のオタクとしての理想形かなって思うから


あと自分に心配とか迷惑かけるんじゃないかとか思わなくていいよ

自分としてはそうやって言ってくれた方が「この子、自分のこと信頼してくれてるんだ」って思えたりするから


ちなみに...

変な誤解を生まないように一応補足しておくと

自分は別に繋がりとかを求めたいわけじゃない

むしろ長いことオタクをやっている以上、距離感の取り方みたいなのはなんとなく分かっているつもり

ただ自分なりにやれることはあるだろうし、少なくとも良き理解者ではありたいとは思う


今回は個人的な想いを語ってみた

色々書き殴るような形になってるかもだけど結局のところストレスって溜め込むのはよくないからお互い助け合っていきたいなって思う


最後にこの曲を紹介して締めようかな



Little Glee Monsterの「きっと大丈夫」

歌詞めっちゃいいから1度聴いてみて欲しいな