こんにちは

田中みっちです^^

 

 

うお座田中みっち 提供メニューまとめ こちら

 コスモスまみちえ会では、反抗期などこんな子育ての悩みの勉強会も

  今後開催予定です! ママと子どものサークル「まみちえ会」→こちら

音譜まみちえ会 勉強会イベント「おっぱいの話し」 5/18 こちら

 

 

さて、子ども性教育の時間です^^

 

昨日は「生理」についてを子どもに伝える時に

という話題をお話ししました。

 

 

 

 

 

 

でね・・・お母さん月の生理の時に

「布ナプキン」をつかっていると

もっともっと、深く、子どもに性の事を

直接的に伝える事が出来ます。

 

 

※色んなメーカーさんがありますね^^

 

 

 

 

 

 

 

多くの方は、紙ナプキンをつかっておられるかと

思っています。

 

私は、「なちゅらる性教育」の観点から

出来れば、布ナプキンをオススメしています。

 

 

紙のナプキンは便利です。

でも、それ以上に・・・心配な事も

とても多くあります。

(赤ちゃんの紙おむつもそうなんですけどね・・・)

 

 

 

実際問題、布ナプキンに変えてから

経血量が減ったという方が、圧倒的に多く!

経血の期間も、これまでは10日くらい続いていた方も

4日くらいに収まったと聞く事もあります。

 

 

子宮の内膜症が治まった話しや

貧血が軽減されたお話しなども

体験談として、とてもよくお聞きしていました。

 

もちろん、お仕事などで不安な時には

紙のナプキンでも良くて。状況に合わせて

臨機応変に使い分ける事をオススメしています。

 

 

私は、紙のナプキンが気持ち悪くて

かゆくなるし、匂うしで・・・不快になり

使えなくなりました(^^;)

 

 

 

さて・・・布ナプキンの詳しい事は

またの機会にして・・・

 

布ナプキンのお手入れは

バケツに、経血用の洗剤を溶かして

溜めておきます。

 

 

 

 

そこに、ぽいっと放り込んでいく感じで

つけ置き洗いをします。

 

 

そして、お風呂の時とかに

お風呂に入りつつ、洗って、洗濯機へ

放り込んでいく・・・という処置を多くの方がされています。

 

私も生理がある時には、そうしていました。

 

 

さて・・・お風呂の時に、それを子ども達は

目の当たりにします。

たくさんの血液ですね・・・

 

でもね・・・お母さんが「当たり前の事」

として、受け止めていると・・・

子どもはそこにも尊敬の念を持ってくれます。

 

 

で・・・

 

「〇〇ちゃんも、こうして流れてくる

 お母さんのお腹のベッドの中で、大きくなったんだよー」

 

「次のあかちゃんが来る準備の為に

 あかちゃんのベッド、お掃除がんばってくれているんだよねー

 ありがたいねー」

 

 

って、お話ししながらしていると

 

 

布ナプキンを一緒に洗ってくれる子どもさんが

出てきたりします。

 

 

性教育は日常の中に!!!!

機会はたくさんあります。

 

ぜひ、お母さんの性に対しての知惠も

一緒に育んでくださいね^^

 

 

性の知惠を育む事は、自分の身体を愛おしく思う事

そして、女性である事を歓喜する事にも

つながっていきます

 

 

 

 

 

 

子どもさんへの性教育の心構えや

ポイントを、やさしくお伝えしています^^

 

【田中みっち しあわせな大人になる為の性教育】

 

 

 

 

 

 

NEW公式LINEスタートしましたー!NEW

 みっちへのご質問・ご相談は!

 公式LINEより!ブログ・メルマガ・Youtubeで回答します♪

 ご登録はこちらから↓ ↓ ↓


友だち追加

ハート 週に3〜4回ほど、スピリチュアルメッセージや
  自己愛について、パートナーシップについて
  体質改善的に「効く」メッセージを配信をしています^^
  メルマガ・YOUTUBEなどで回答します。
  相談・ご質問も、こちらからどうぞ!
 

 

 

 

合格田中みっち公式メルマガ合格

コスモス 田中みっち 講座・個人セッションなどの情報は
  メルマガ、公式LINEでお知らせしています。


まじかるクラウン田中みっちのパートナーシップの日常や、そこからの気づき
 性の深い話し、質問への回答など
 しっかりがっつり、世界に触れたい方は!
メルマガ登録へ!
 メルマガ登録こちら