多肉ちゃん植え替えた♪

テーマ:

ハオルチアのお子様たちがわんさか増えてぎゅーぎゅーになってきたので植え替えることにしました♪

私はハオルチアが大好きラブラブ
水分を蓄えた、あのみずみずしい姿が大好きです!
キラキラしていて、生命力を分けてもらう感じがします。

この季節は多肉ちゃん達がイキイキしてぷりっぷりになりますよね!嬉しいです♪

多肉にはまったのは8年前くらいかな〜?
あの可愛さ、育て易さ、葉っぱからでさえも増殖する生命力が私を夢中にさせました。
色々育ててみましたが、マンションのベランダでの栽培は、上手く育つものと育たないものがあって、ハオルチアや十二の巻はよく育ちます。
クラッスラとセダムの一部がまあまあ育つ程度で、本当に育てて楽しみたいエケベリアは全滅です汗
もっと育て方を工夫すればいいのかもしれないけど、いつからか環境に合い簡単に育つ生き残った多肉ちゃんたちになりました。

マンションは数年に一度大規模修繕があるので、あまり鉢を増やしてしまうと後が大変になります。
前回の修繕の時にはかなり減らしました。


今回は、シーチキンの空き缶にひとつ植えるようにして、根付いたらお友達にあげようかなと思っています。

ハオルチアは大きくなるし脇芽が増えて、今はスカスカだけど未来にはこの缶からあふれるくらいになることでしょう♪


数年前からのハートリース。ちょっとの隙間に多肉ちゃんを足してあげて、根が付くのを待っています。

多肉ちゃんの色々なみどり色、これも大好きな理由のひとつです!