正論という名の自己紹介 | 心の闇を切り裂くジャックナイフ・理論武装した感情から傷ついたインナーチャイルドを救い出す!心屋認定カウンセラー橋本みゆき☆長野

心の闇を切り裂くジャックナイフ・理論武装した感情から傷ついたインナーチャイルドを救い出す!心屋認定カウンセラー橋本みゆき☆長野

長野県安曇野市 中信地域 心屋認定カウンセラー橋本みゆきです。
鋭い洞察力で問題の本質を見抜くジャックナイフ系
生きにくさの前提を作ったインナーチャイルドを見つけるのが得意。リアルな生き様を通して傷ついたインナーチャイルドを癒します


テーマ:


長野県安曇野市.中信地域
 
心屋認定カウンセラー橋本みゆきです
 
ブログへのご訪問ありがとうござい ます。


 LINE@はじめました♡
いろいろ呟いています。
登録してねおねがい

友だち追加 

ID検索⇨@oab2052t

ーーーーーーーーーーーーーー

先日私は正論という名の怒りを相手にぶつけてしまいました。




その日私はある方と電話での打ち合わせを約束していました。

それは正直、私としてはワクワクするようなお仕事の話。

私はその約束の時間に間に合うように早々に用事を済ませてその時を待っていました。

ワクワクドキドキニコ

がしかし、一向に連絡がくる気配がない。

あれ?おかしいな。今日じゃなかったっけ?

私から連絡するんだっけ?

私はメールを見直し、約束の確認をしましたが私の間違いではなさそう。

おかしいな…。

やっぱり私は騙されているのかな…。

あんな素敵なオファーが私のところに来るなんてそもそもが何かの間違いだったのだろうか。

と、疑い始める始末。

私如きのことなどさほど重要ではないのかもしれない。

私はこの時私自身を慰め納得させる理由を懸命に探して約束が守られなかった出来事を無かったことにしようとしていました。

まあ、1日2日経ってから、それとなく相手に何か用事でもあったのかと聞いてみればいいし。

私は正にいい人仮面というか、そんなの1ミリも気にしてないですよ?的な感情的にも出来ている私であろうとしていたと思います。

わかったふり、平気なふり、大丈夫なふりを無理矢理しようとしていたと思います。

普通に何か理由でもあったのかを相手に聞いたらいいだけの話なのに

なんだかノリノリな自分を晒すのがかっこ悪いと思っていたのかもしれません。

がしかし、そんな気持ちとは裏腹に何故かどんどん溢れ出してくるのは怒りでした。

私は後から後から湧き上がる怒りが止まらなくなってしまいました。

私はこんな扱いを受けるような人ではない!という「ナンチャッテ自分は素晴らしい!」を武器に

約束の時間などとうに過ぎた真夜中にとうとう私は修羅の如く相手に鬼メールを送りつけたのでした。

所詮自分なんて大切じゃないんだ!という悲しみや、悔しかった!というホンネ擬きを武器にして、相手を責める事で自分の悲しみや恥ずかしさを隠す為に。。。

私は相手に怒りをぶつけていました。



以下鬼メールを抜粋↓↓

本日お約束の17時半のお電話お待ちしておりました。

〇〇という職業自体を理解していないのでよくわからないのですが、理由のないままの未連絡はあまり気分のいいものではありません。こういうのは日常茶飯事なのでしょうか?

私も仕事を切り上げて時間を作っていたので。

これから一緒にお仕事をしていく!という中で、とても不安な気持ちしかありません。詐欺なのかと思われても仕方ありませんよ?

そしてお前なんて所詮は営業目的だし!という、私自身を下に見られている気がしてしまいました。

確かに小さな地域の小さなカウンセラーですが、私もプロとして誇りを持って仕事をしていますので、プロとして対応していただきたいと思いました。

橋本みゆき


こんなんを私は相手に送りつけました。

怖くね?

これ送りつけた私怖くね?

いやいや後から考えるとマジでめっちゃ恥ずかしい自己紹介文ですよ?

うんうん。一見すると確かにこれは正論ぽいよね。

グゥの音も出ないほどに相手に言い訳すら許さない正論ぽさだよね。

てか、そもそもこれ正論か?滝汗って話だけど。

これ単なる構ってちゃんじゃねーか?滝汗

これ私を大切にしろや!的な単なる文句じゃねーか?滝汗

正論でもなければホンネでもない。

まさに恥ずいやつデス。

何故ならこの時私は伝えたら癒えると思っていた自分の気持ちとは裏腹に、ただただなんとも言いようのない黒い塊だけが重く私の心を支配していたのだから。

そりゃそーだ。

怒りは二次感情だからこそ、私は自分を大切に扱われなかった悲しみを相手に伝えた…

などという、さも薄っぺらなカウンセラーが陥りやすい罠に落ちていたのだから。

もはや怒りとその怒りの裏側にある気持ちを伝えられたーー♡などとほざいている場合ではないw

♡←ハート付けてる時点でカウンセラーとして詰んでますww

何故スッキリしなかったって?

そりゃー、軽く翻訳するならば↓↓こんな感じだからっしょ。

理由のないままの未連絡はあまり気分のいいものではありません。←私は理由なき未連絡をされる人間です。

これから一緒にお仕事をしていく!という中で、とても不安な気持ちしかありません。詐欺なのかと思われても仕方ありませんよ?←私は詐欺に遭うようなショボい人間です。相手の応対にいちいち左右されるメンヘラです。

お前なんて所詮は営業目的だし!という、私自身を下に見られている気がしてしまいました。←私は所詮下に見られる人間です。私は営利目的で選ばれただけの人間です。

確かに小さな地域の小さなカウンセラーですが、私もプロとして誇りを持って仕事をしていますので、プロとして対応していただきたいと思いました。←私はプロとして扱われない人間です。いちいちこんな事を誇示しなければいられないミヂンコメンタルです。 

相手に言いたいことって、やっぱり自分の大前提が浮き彫りになってしまうよねー笑い泣きって事です。

これ、全部私の自己紹介になります、てへ♡←ここは敢えてハート使っとけ。

これ全部自分が自分に思っている事だから相手に伝えているようでいて全部自分への言葉になっているんだよね

私は自分の中に潜むノリノリな自分やその奥に眠る劣等感を隠すために

怒りや悲しみをそこにこじつけて誤魔化そうとしました。

そしてその後に送った文面はもはや怒りでもなければ悲しみでもなく自己紹介。


私はそんな扱いをされる人間なんですー♡という恥ずかしいだけのメールをわざわざ送りつけたのですチーン

自分が投げたブーメランが自分に返って来て自傷する笑。

マジでみゆき、地球の反対側まで穴を掘りたい気分wデスゲロー

私が1番自分の事を私如き!って思ってたーー!!



相手に怒りをぶつける時。

相手に正論をぶつける時は要注意。

それは正論という名の自己紹介。

正論かざしたい時はその裏側にある自己紹介も一緒に晒す覚悟がいるよ。

ホンネなんてさ、悲しかったとか、そんな美しいものではないという事だよ。

今回の私は、それが自分が自分の事を下にみていて、自分はぞんざいな扱いされる人間だと思っていた事を打ち明ける事でした。←今回は怒りに身を投じた結果、後から気づく羽目に笑い泣き

怒りを我慢しなくてもいい。

怒りをなかった事にしなくてもいい。

でも怒りの裏側にある自分のホンネには責任を持たなければいけない。

相手に分からせようとする事自体が既におかしいしね。

怒りを使うならばその奥に潜むホンネ擬きのさらに奥にある、自分のダサさを晒す覚悟が必要だよ?って話。

ホンネなんてマジで修羅レベルでこっぱずかしいよ?

もしあなたの伝えるホンネとやらに♡ハートマークが付いたり、ドヤマークが付いた時点でそれホンネを伝えたー♡じゃないからね?

と。

深く学んだ私ですw

私は素晴らしい!前提はいつになったら私のルーチンになるんだ?笑笑




追記

結局、お相手様は急なご不幸があったとかで。

この後丁寧に対応してくださいました。

自分への普段の扱いがこういうところに出るんだね。

今回私は1ミリも相手の事情に想いを馳せる事が出来なかったのだもの。

自分への扱いが大切にされる人前提ならば、きっと相手の事情に想いを馳せていたはず。

正に前提のなせる技w

終わり。


ーーーーーーーーーーーーーー

こんな私に逢いに来てねー♡←は?

たくさん揺れた分だけジャックナイフの切れ味は磨かれているのですよーーおねがい笑←これはマジ!


♡個別カウンセリング


詳細→カウンセリング詳細


お申し込み    


♡心屋塾オープンカウンセリング登板予定

・9月13日木曜日 松本市 GREAM 小会議室


オープンカウンセリングお申し込み→オープンカウンセリングお申し込み専用フォーム

♡ブログde無料相談室

詳細&お申し込み→☆☆☆


LINE@登録しました♡
発信はボチボチやります!登録してねー♡

友だち追加 

ID検索⇨@oab2052t


プロフィール➡︎  
お問い合わせ➡︎☆☆☆またはfelictyrosecray@gmail.com


心屋認定カウンセラー橋本みゆき(miyuki)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス