お母さんの夏休み 豆知識 | miccha50のブログ

    先日の浅草寺の菩薩様の記事で

    思い出しました。


    人が亡くなったあと、どうなるのか。

    日蓮宗の冊子で読んだ興味深い話。

    どこの宗派も回忌法要はされると思いますが、

    なぜするのか?


    私達は自力で極楽浄土には

    行くことができません。

    仏様に極楽浄土への道を導いてもらいながら

    法要で私達も冥界に旅立ち、

    正しく仏様の弟子になれるように、

    お手伝いをすると言われています。

     

    そして、初七日から三十三回忌に至る

    各日忌・年忌には、それぞれに守り本尊様が

    縁付かれています。

    その中でも私達が道端でみかける

    【⠀お地蔵様⠀】


     

     


    こんなcuteなイメージ。


    しかし位が高いのです。

    地蔵菩薩なので、如来像に次いでの順位。


    そして閻魔大王の化身と言われています。

    (諸説あり)

    興味深い(   ¯꒳¯ )