サラサラの洗い上がり - ガスールでクレイシャンプー | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

ここ数ヶ月、クレイだけでシャンプーしているのですが、私の髪にはとっても合っているようで、すごくいい感じです。
 
 
 
 
若い頃は、テレビのコマーシャルに出てくる美しい髪の女優さんやモデルさんに憧れて、有名メーカーのシャンプーをいろいろ試したこともあったのですが、フランスに住み始めてナチュラルなスキンケアやヘアケアに目覚めてからは、顔や体を洗えないもので、髪と地肌を洗うということに抵抗を感じ、市販の合成シャンプーの代わりにオーガニックのお店で購入した全身を洗えるボディシャンプーで髪を洗っていました。
 
 
その後、お湯シャンやお酢シャンなども試した結果、行き着いたのがクレイシャンプーです。
(今現在のお気に入りということで、今度、髪質の変化などで変わる可能性もあります。)
 
 
 
今、使っているのが『GHASSOUL(ガスール)』というモロッコのクレイです。
 
 
 
私は、パリの10区のインドの食料品店で、こちらの『GHASSOUL』を購入して使っています。
 
 
{6D0EEFA2-E83A-4F6B-AFFD-A89B924F7C6E}


 

 

パリの10区のブティックは、スパイスなどの食料品もすごく充実していて、アーユルヴェーダ製品や自然コスメなども豊富で、価格も良心的なのが魅力なのですが、我が家からはちょっと遠いので、次回はフランスのアマゾンで注文してみようかなと思っています。

 

 

 

『GHASSOUL(ガスール)』は、シャンプー以外にも洗顔やパック、ヘナと混ぜて白髪染めなどにも使えるそうです。

 

ガスール(ミネラル粘土)で自分でできちゃう泥スキンケア

 

ガスールでの洗髪の仕方はこちらのサイトに詳しく掲載されています。

 

ガスールで洗髪を

 

 

 

この記事を書くにあたって、いろいろ調べてみたのですが、ガスールだけで洗髪すると髪がパサつく方もいらっしゃるようです。

 

泥なので油分をしっかり吸着してくれるので、乾燥気味の地肌や髪の人は、ハチミツなどを混ぜるとしっとりするそうです。

 

 

私は、ガスールで洗った髪のサラサラになる感じが好きなのですが、シャンプー前にオイルパックなどもしているので、パサつきが気にならないのかもしれません。

 

 

次回は、オイルパックなしで、ガスールにハチミツを混ぜたもので洗ってみて、しっとり加減がどう変わるか試してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

私はまだ白髪がないのですが、いつか必要になったら試してみようと思っているのがこちらです。

 

 

ヘナにガスールを混ぜて染めると粘土の吸着力で香りを軽減してくれるので、ヘナの香りが苦手な方におすすめのレシピだそうです。

 

ヘナより楽しく染める「ヘナ+ガスール」

 

 

 

 

ごま油でのうがいも続けています。

 

ごま油でオイルプリング - 白髪を予防できてツヤツヤお肌に

 

 

 

 

こちらの記事では、市販のカラーリング剤による経皮毒についても触れています。

 

白髪にならない黒髪の秘訣

 

 

 

経皮毒も心配だし、まめに美容院に行ってカラーリングするのも面倒な女子力の低めの私に、フランス人夫が提案してくれたのがこちらです。

 

黒髪から銀髪マダムへの道

 

 

 

 

銀髪マダムは、シックでクラースだよと夫は言ってくれるのですが、銀髪になるまでのごま塩期間を乗り切るために、白髪が目立つようになってきたら、ヘナ&ガスールなどで目立たなくしたいなって思っています。

 

 

 

 

 

こちらは、日本のアマゾンのガスールです。

レビューがすごく良くてびっくり。

日本でもこんなに人気になっているとは知りませんでした。

 

(写真をクリックしたらアマゾンのページに飛びます。)

 

ナイアード ガスール粉末(パウダー)タイプ 500g

価格:¥ 1,850      amazon.co.jp

 

 

商品説明文
「ガスール 粉末タイプ 500g」は、モロッコ生まれのお肌にやさしい粘土(クレイ)で、石けん、シャンプー、入浴剤などとしてご使用いただけます。水または、ぬるま湯に溶かしクリーム状にして、髪、顔、全身に優しくなじませた後、軽く洗い流します。豊富なミネラル成分で、お肌のうるおいを保ちながら、汚れを吸着し、すっきりときれいに落とします。粉末タイプ、500g入り。

用途
●石鹸・シャンプー・ローションのようにお使いください。
●髪・顔・全身の洗浄・化粧落としに
●ひげそり・ひげそり後のローションに
●入浴剤に


使用方法
ガスールの重さの2倍くらいの水またはぬるま湯を入れた器にガスールを入れて溶かし、クリーム状になるまで3分ほどおいてください。溶けたら、肌・髪にやさしくなじませるようにし、粒子が落ちるよう軽く洗い流してください。

ご使用上の注意
・24時間循環風呂にはご使用できません。
・保存料は一切使用しておりませんので、水に溶いた分はなるべく早めに使い切ってください。

(以上、アマゾンの説明文より)

 
 
 
 
パリ在住の方のために10区のブティックの住所を載せておきますね。
 
VELAN 
83/87 Passage Brady. 75010 PARIS
Métro : Strasbourg Saint Denis ou Château d'Eau.
 
 
 

 

 

アメンバーの皆様、大切なお知らせがありますので、少し前のアメンバー記事をご確認くださいませ。また私に知らせる形で読者登録をしてくださっている方で、コメント等で何度も交流があり、これからも双方向のおつきあいを望んで下さっている方がいらしたら、自己紹介を添えてアメンバー申請してみてくださいね。尚、読者登録と同時のアメンバー申請は受け付けておりませんので、登録後、交流を深めてからアメンバー申請してみてくださいね。)  

 

   
   

 

アメンバー申請は、私にわかる形で読者登録してくださって、日頃からコメントなどで交流を深めてくださっている方に限っております。  

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっております。フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。  

 

   

 

 

 

パリでの日常生活はこちらで綴っています。ウサギ    
   
いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。    
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、普通のパリの暮らしを綴っています。    

   
ミカリュス・ブルカリスのパリ・ガイドブック    
   
   

 

フランス語と英語の学習方法や、息子の他言語生活などについてはこちらです。男の子


フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。    
   
子どもと一緒にバイリンガル  

 

 

 

 

激戦の国際恋愛ランキングに参加してみました。  

いいなって思ってくださった方は、クリックしてみてくださいね。