阿波踊り | 風が強く吹いて

風が強く吹いて

「風が強く吹いて」は自分の好きな”ふれあい”の曲のタイトルからつけました。
内容はタイトルと特に関係はないですけどね。

旅行二日目。
しまなみ海道の清清しい青空から。

 

昼は今治でと決めていたものの、既に朝の時点でしまなみ海道にいるので早すぎる。

地図を見ながら考えていると、道後温泉がまあまあ近いことがわかったので、せっかくなので寄ってみることに。

というわけで、道後温泉。
ここに来るのは2回目。

前回は宿の温泉しか入らなかったので、今回は道後温泉本館へ。
この風情がたまらないよね。

空いていれば上の階でお茶でもと思ったけど、残念ながらいっぱい。
なかなか空かないよね、あそこ。

 

そして少々散策。

 

とかしていたせいで若干予定していた時間をオーバー。
急いで今治へ戻る。

目的は白楽天の「焼豚玉子飯」。
混む店だから11時の開店にあわせて行きたかったのに、結局着いたのは11時半。

まだ大丈夫かなと思ったら既に長蛇の列が…。
流石人気店。

 

でもカウンターもあるので、一人なら早いという話を聞いて名前だけ書いて待っていたら、10分もかからず呼ばれた。
お一人様最強。

そして念願の焼豚玉子飯。
甘めのタレと焼豚と玉子の相性最強。
美味い。

 

昼飯も食べたので、今回の旅のメインイベント阿波踊りを見るために徳島へ移動。

駐車場の空き状況がわからなかったので、14時を目安に行ったのだけど、吉野川河川敷は余裕だった。

いくらなんでも暇なので、車でちょっと寝てから15時半くらに会場方面へ向けて出発。
バスも出てるけど、時間もあるので歩きで。

何もやっていないかと思ったけど、徳島駅前には小さなステージがあって既に阿波踊りと人だかりが。

 

とはいえ本番は18時からなので、まだ時間がある。
それならと思って先に夕飯を食べに徳島ラーメンの東大へ。

空いているかなと思ったけど、既に20人くらい待っている状況。
でもそこまでかからず入れて良かった。

で、徳島ラーメンですよ。

やっぱり徳島ラーメンめちゃくちゃ美味しい。
この濃厚なスープがたまらない。
生卵無料なので2つ入れてみた。

 

餃子にすだちがついているのが徳島らしい。

 

こんなことをしているうちに18時に。

阿波踊りが始まりました。

町中の至る所にステージやら演舞場があり、とにかくどこもかしこも阿波踊りで、ずっと楽しい。
1日だけじゃ楽しみきれないなと思った。

 

観ている人も参加できるのが阿波踊りの良いところ。
踊る阿呆にみる阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々。

 

あまり帰りが遅くなると駐車場から出るのが大変らしいので、20時半に切り上げ。

ここから高松の銭湯へ行ってから、道の駅で車中泊(3泊目)。

本当は高松の銭湯が24時間営業で仮眠室完備だったのだけど、人が多すぎて入れずに廊下で寝ている状態だったので、これなら車中泊のほうがゆっくり寝れるという判断。

地方の24時間営業のところはどこもこんな感じなのか。
金沢もこんな感じで、結局ソファーで寝たことある。

余談でした。