沖縄まとめ | 風が強く吹いて

風が強く吹いて

「風が強く吹いて」は自分の好きな”ふれあい”の曲のタイトルからつけました。
内容はタイトルと特に関係はないですけどね。

もう帰ってきてから大分経ちますが(汗)、年末に行った沖縄旅行の話を書きましょう。

出発は12/29。
飛行機の出発が遅れて9時過ぎにフライトして、沖縄着いたのはお昼。

沖縄着いて最初の感想は「暑い!」。

それもそのはず。
この日の最高気温は25℃くらいあったらしいんでね。
そりゃ暑いわけだ。
風が強く吹いて

この日はまず首里城に向かいつつ、その前に沖縄そばをいただく。
首里城近くの「ほり川」というところに行ったんだけど、沖縄そばめちゃうま!
デザートの氷ぜんざいも甘すぎず、最高でした。
風が強く吹いて

風が強く吹いて


この後首里城に行ったんだけど、守礼門はまさかの修復工事中…。
なんか他のところでも工事してるような状態でした。

ちなみに沖縄は9年前に行ってるんですが、そのときも確か工事してた気が…。
どうもここ行くときは工事してるみたいだ(苦笑)

この後は万座毛行ったんだけど、着いた途端に夕陽が隠れるという…。
この日はとにかく色んなものが見れなかった…。

日も暮れたのでこの日は宿へ。
本当はこの後夕飯食べに行こうと思ってたんだが、宿泊プランに夕飯がついていることがわかり、宿で食事。
(味はまぁまぁで…)

次の日はまず美ら海水族館へ。
巨大なアクリルパネルで見れる水槽など、全体を通して楽しかった…かな。

本当はこの水族館のある海洋博公園もゆっくり見れればよかったんだけど、この日は雨も降ってたうえに風も強くてそうも行ってられず…。
天気がいいときに来ればもう少し楽しめそうだなぁ。
風が強く吹いて

風が強く吹いて

風が強く吹いて


次は古宇利大橋へ。
まぁ、ここももちろん天気悪くて…。

本当ね、天気が良いときにまた来たい。
絶対いい気持ちいいはず。
風が強く吹いて

この後はナゴパイナップルパークでパイナップル畑の見学&お土産を大量に購入。
(近いうちに会う人にはお土産あるんでお楽しみに!)

正直ここ大して期待してなかったんだけど(←コラ)、今回の中じゃここが一番楽しかった(笑)

見学もそうだけど、パイナップルが食べ放題だったり、色んなお土産を試食・試飲できるんで、ここに来るだけで結構楽しめます。
雨のときは特にオススメ。

最終日はおきなわワールドと琉球ガラス村へ行きつつ、お昼はA&Wでハンバーガーとルートビア(自分は飲んでない)を食べつつ、国際通りをプラプラして終了。

振り返ってみると、そんなに大したことしてないという(笑)
二日目から三日目午前にかけて天気悪かったのもあるし、思ったほど沖縄名物を食べてないのが心残り。

機会があればまた行きたいなぁ…。

p.s.
最後に食べ物の写真をまとめて。
風が強く吹いて

風が強く吹いて

風が強く吹いて

風が強く吹いて

p.s.2
更に最後に、海の写真でも。
風が強く吹いて