コミュニケーションは夫婦から | みか流LIFE~あと80年を素敵に生きる~

みか流LIFE~あと80年を素敵に生きる~

保育士資格で子育て支援を30年以上たくさんの親御さんの子育てを応援してきました。50歳を過ぎてから人生に向き直し、もっと私らしく生きたい、と異業種交流会のMCも始めました。
一般社団法人ライフコンシェルジュクラブ理事

よく、
「ご夫婦で、仲良しですよね。」
と、言われます。
そう、言われたくて行動しているわけではありません。

私の活動は家族が基盤です。
ココを大切にしたいし、しながら
外で活躍したい。

最近の私は、子育て支援の仕事も勿論精力的にしていますが、
私が信頼する人(←これ必須条件だわ(笑))
を他の方にお繋ぎする、と言う事をしています。

ですから、
外出の頻度が上がりました。

でも、
そこには、ちょっと心がけていることがあります。

もしも、私のいない家に帰ってきたら
どんな感情がわいてくるのかな?
ってことを少しだけ。

考えています。

過剰なサービスっていうのか、
ご機嫌とりはせずに。

そこに誰かが帰ってきて一人でいても
リラックスして
力が抜けられるように。


そんな、小さな環境作りを小さくしています。

片付けも掃除も好きじゃないけど、ね(笑)


で、
外で活動するときは
応援してくれる家族に感謝の気持ちを忘れない。
こうやって、書いとかないとうっかりするから、ね。

そして、
忙しさが増してきたら。
スケジュール管理をしっかりとね。
ダブルブッキングしちゃったら、お互いに気まずいです。

こういうもろもろを会話のなかに入れていたら、コミュニケーションが深まると思います。

一人で自分勝手に回さないってことですね。




そう言う両親の姿は、子どもを安心させるのです。

その安心感は、
人を信じるってことに、将来は繋がっていきます。

だから、赤ちゃんとだけ
仲良しになっていたらいいのさ、
みたいな感覚は
子どものバランス感覚が鈍りますよ。