こんにちは!
子ども生きかたラボadvance 金子美香です星
 

家族との関わり方に困っているもやもや

自己主張するのが苦手ショボーン
そんな高校生・浪人生・大学生~就活、転職、婚活中の人向けにコミュニケーションのヒントをお伝えしますハート

 
 
ブログ再開した途端に、娘の保育園が第一希望に見事転園となりOK
 
またすっかり間が空いてしまっていました~~
 
 
その間に、ブログも、クレイジーというよりは
 
もうちょっと優しいやつにしようかなと思い立ちましたピンクハート照れ
 
 
今日は家族関係について星
 
 
こんなこと書くとまた親に注意されそうだけど笑
 
でも私は自分の経験をもとに、同じように困ってる人にちょっとでも楽になってもらえたらいいなって思うから書くね!
 
 
 
うちは両親の仲が良くなくて……
 
でも小さい頃は、そのことにあまり気付いていなかった。
 
 
その代わり、お父さんのことをずっと怖い人だと思ってた!
 
 
お父さんが怖い人で、お母さんはお父さんの方針に従いながら
 
子どもの教育や日々の家事などなどをやっている……
 
 
そんなふうに思っていました。
 
 
 
そういうことが続くとね、どうなるかっていうと
 
どんどん家の中が「正論」で溢れていくんよね!!
 
 
それで子どもは、どんどん「理想」を追い求めるようになる。
 
 
 
父親は「理想」「正論」を追い求めてるし
 
母親は「父親」の方針に従おうとするし
 
私はしっかり長女ちゃんだったから笑
 
親の期待に応えようとするしね。
 
 
今思うとね、うちの両親のあいだには
 
尊重と対話がないんよ。
 
 
相手の考えてること、困ってることを聞いて、
 
じゃあお互いに気持ちよくやってくにはどうするか?
 
それを話し合うってことがないんよね。
 
 
で、それはもうしょーがないんよ。笑
 
 
親が仲良くないのはもう親の問題やし
 
私もさんざんどうにかしようと思ってわめき叫んだけど
 
変わらんけんね。
 
 
だからもう変えるとしたら、自分しかないわけ。
 
 
親の期待に応える自分、理想を追い求める自分を。
 
 
私も、いまだにどこかに「理想の生きかた」があるっていうふうに
 
つい考えちゃいます。
 
 
でも、ないんです、どこにも。
 
 
だって自分は自分にしかなれないし……
 
 
引き寄せとか一通り本を読んで実践して気付いたのは
 
自分の中にないものって、なかなか現実化しないんですよね。
 
 
 
頭で考えたような「理想の自分」って、自分の外側にあるでしょ。
 
早起きする自分、片づけできる自分、なんでもそうだけど。
 
 
それってね、なかなか自分のもとに来ないんですよ。
 
 
 
じゃあどうしたらいいかって
 
自分の中に既にあるものを大事にするピンクハート
 
自分の中に、幸せのつぶつぶや、楽しい気持ちを増やしてくピンクハート
 
 
 
やりたいこと、言いたい事、今までしてきた経験、学んできたこと。
 
そこに、自分がイキイキと生きるヒントって詰まってるよ!
 
 
 
 
子ども生きかたラボでも、子どもたちを見ていて痛感しますが
家族関係ってやっぱり心の状態に大きく影響しますね照れ
 
 
 
流れ星Facebook たまにライブ配信とかやりまーすキラキラ
流れ星Instagram 模索中。笑