こんにちは!
子ども生きかたラボadvance 金子美香です星
 

頭は良いけどクレイジーに生きたい!
お勉強はできるけど、このままフツーの人生を歩むのはなんか違う!
そんな高校生・浪人生・大学生~就活、転職、婚活中の人向けにブログ書いてますハート

 
 
今週月曜日は成人式でしたね☆
 
私自身は成人式に行かなかった派なので
 
駅で振袖を着ている女子たちを見て
 
「あ~~そういえば私は行かなかったな~~」って
 
思いましたね。
 
 
式自体には行っても行かなくてもいいと思うんですけど
 
毎年、振袖の子たちを見るたびにテンションが2ぐらい下がるということを
 
想定していなかった!!w
 
 
20歳から以後あと50~60回ぐらい成人式の子たちを見ることになるというのに!!
 
どっかのタイミングで思い出が書き換わることを少し期待。。。
 
 
うちの娘が可愛い振袖を着てくれるだろうか。笑
 
 
※まぁ行ってたとしても、良い思い出になったかは分かりませんが……爆  笑
 
 

この紫のブレスレット誰かあげる。(←唐突
 
 
 
そもそも行かなかった理由が、
 
①作られた喜びに興味がない
 
②地元の中学出身の友だちがあまりいない
 
 
……行く要素なかった!!!w
 
 
あと既に住民票を移してしまっていたから地元のには行けなかったなぁ。
 
 
 
この①の
 
作られた喜びには興味ない
 
っていう点についてなんですけど
 
 
結婚式も同じような理由で結局やってないんですよね。
 
 
 
なんで成人を迎えたことが
 
結婚することが
 
おめでたいのかが分からないんです。(重症
 
 
 

箱付き。
 
 
 
ついでに子どもが産まれることも「おめでたい」と思わないです……
 
 
というか「おめでたい」という感覚が分からないんです……爆
 
 
感覚なの?感情なの??
 
 
「おめでとう」って何?w
 
 
 
入学とか卒業とかもさ~~~
 
なんで「おめでたい」ことって決まってんの??
 
 
自分の人生における「おめでたいこと」くらい自分で決めたくない??
 
 
 
成人=おめでたい
結婚=おめでたい
出産=おめでたい
入学=おめでたい
卒業=おめでたい
 
……この流れでいくと
 
葬式も「おめでたい」ってなりそうな勢いじゃない?
 
 
入試合格は「おめでたい」のは分かる。
 
 
ということで、私の頭の中には
 
努力して報われること=「おめでたい」
 
という図式があることがわかりますキラキラキラキラ
 
 
 
でも小学校の入学とかは
 
親から見ると、子どもの成長を感じたり
 
ここまで無事に育てられた、という感慨があるのかもしれませんが
 
 
当の本人としては単に生きてるだけで入学できるものだし
 
お勉強、宿題、人づきあい、時間割、机に座る授業etc
 
がこれから長い年月にわたって続くということが感じられるわけなので
 
別におめでたくなくないですか。
 
 
 
出産も別に私長い間妊活したわけでもないし
 
子どもを産むことも自分の中ではふつうのことだし
 
当たり前で自然なことなので
 
「おめでとう」と言われてもピンとこない。
 
 
呼吸と同じぐらい当たり前のことなんだけど。
 
 
はぁ、おめでたいことなんだ、みたいな。
 
 
 
 
とまぁこんなことを考えている人間なので
 
成人式も行かなかったわけだけど
 
女子はやっぱりとりあえず行くといいよね。笑
 
以後の人生のためにw
 
 
 
旦那は中学から私立だったから? 行かなかったらしい。
 
 
 
ところで成人式って何なの?笑
 
課税されますね!おめでとう!てこと???w
 
 
 
自分の娘が成人式に振袖着て行ったら嬉しいんだろうか……
 
 
 
 
七五三はまぁ着物は可愛かった。イベント的で楽しかった。
私たち以上にじーじばーばが嬉しそうだった。笑