【ダイヤモンドは砕けない】ジョジョ第4部 川尻早人 | Mic’s Creation

Mic’s Creation

ブログ主の趣味のページ。しばらくはジョジョの奇妙な冒険の登場人物やスタンドをまとめていきます。第1~8部まで全部やるつもりです。応援してね!

こんにちは!

今回は、打倒吉良の救世主!

「川尻早人」をご紹介
(本記事はネタバレを含みます。)

 

川尻早人

 

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

川尻浩作と川尻しのぶの息子。11歳。登場時点では両親の盗撮や盗聴が趣味の暗い性格の少年だったが、父親が別人と分かり得体の知れない恐怖と危機感を抱くようになってからは、感情表現豊かな子供となった。母いわく「何を考えてるか分からない子」。

 

本人いわく「本当に自分は両親から求められて生まれた子なのか?」と両親の愛が欲しかったゆえ、考えた末に「記録と観察」という理由で両親の盗撮に走った。その中で吉良吉影が成り済ました父の不審な行動に疑念を抱き、猫草の一件で今の父は殺人鬼が成り替わった偽者であると確信に変わる。吉良と戦おうと決心し、スタンド能力を持たない一般人でありながら、仗助たちと共に最終決戦で吉良を追いつめた。


前述の確信を得たことから吉良に一度殺害されるが、バイツァ・ダストが時間を巻き戻したことで生きていることになる。吉良に恐怖しつつも、母を守るために意志の強さと度胸を見せるようになっていく。バイツァ・ダストを解除すべく策に賭けたり、仗助と吉良の最終決戦でも、捨て身で爆弾に変えられた億泰に触って第一の爆弾を解除するなど、共闘した仗助を驚愕させるほどの行動力を示し、吉良撃破に貢献する。


父とは決して仲が良いわけではなかったが、吉良(浩作)の死亡後は夫を待つ母の姿に心を打たれ、自分も父を一緒に待ち続けると涙した。

 

 

 

川尻しのぶ

 

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

川尻浩作の妻。短大生時代に川尻浩作と交際し、早人を妊娠したために結婚した。周囲への優越感で選んだ浩作に「つまらない」という感情を抱き続けており、結婚の理由になった早人の存在をも枷と考え、内心では疎んじていた。


だが、夫が吉良吉影と入れ替わってからは、打って変わってスリルのある行動を取るようになった夫に対し、ときめきを感じるようになる。最終的には早人の成長にも気づくようになり、母としても成長している。


猫好きだが、猫草になる前の猫(タマ)を事故で殺してしまったことにより、猫草に嫌われている。襲われた際には足の爪を剥がされたうえ、胸に空気弾を受けて吹き飛ばされて失神したところを吉良に助けられている。


最終決戦後、吉良の事故死により失踪扱いとなった夫の帰りを、今後も待ち続けるであろうと語られている。

 

 

 

 

今回は川尻家のご紹介。吉良が川尻浩作になり替わる前は家庭環境が良くなかったようですね。夫婦仲が良くないこと、またそれを原因に息子がひねくれてしまっていて、両親の盗撮を行っていました。しかし、吉良が一緒に生活するようになると、しのぶは変化した旦那の行動にドキドキするようになります。並行して、早人は浩作の行動に疑問を持つようになります。ある日、浩作の行動を目撃した早人はその疑念が確信へと変わります。

この辺りから早人の描写が変わり始めますね。

 

その後、吉良の正体を暴こうとし、吉良を追い詰めますが、逆に吉良に殺されてしまいます。しかし、その時、吉良の新しい能力が発動し、なんと早人は生き返ります。(この辺はややこしいので、後日、吉良吉影(後編)で詳しく能力の説明をします)

生き返った早人は吉良の能力に追い詰められますが、小学生らしからぬ機転、度胸、そして賭けで、仗助達の助けを得ることに成功し、なんとか吉良に新しい能力を解除させます。

早人が成長し始めます。

 

最終決戦へと場面は移り、ついに仗助達と吉良吉影のバトルが始まります。早人は要所で仗助に的確なアドバイスをしたり、爆弾に変えられた億泰に触れて自らを爆発させたりと、驚異的な行動力を見せつけ、仗助の勝利に貢献します。早人が居なければ、吉良を倒すことは出来なかったでしょう。(戦いの詳細については後日アップ予定の「吉良吉影(後半)」を参照)

 

行方を眩ます為に、吉良は川尻浩作となり、仗助達から逃げたのですが、結局それは実を結びませんでした。そのかわり、人間的、精神的に大きく成長したのは川尻早人かもしれませんね。

 

次回は猫草(元タマ)の紹介です!

お楽しみに!

 

 

 

第4部は過去にアニメ版が放映されていました。(2016年4月~)今でも、ユーネクストなどで見ることが出来ます。

アニメも面白いですよ~

 

 

おすすめブログ