このウニは絶対食べてほしい!【矢倉寿司/佐賀・唐津】 | 九州の美味しいもの探し隊

九州の美味しいもの探し隊

食べ歩き・呑み歩き
ブラブラとさんぽしながら
九州の美味しいものを
お届けしていきます♪

こういうのがいい。

 

 

しみじみ感じた日でした。

 

 

今、思い返してみても

必ずまた訪れたいお店。

 

 

 

 

 

こんにちは!Maikoです。

 

 

 

 

 

 

唐津にお気に入りの器屋さんがあります。

 

 

 

 

 

久しぶりに器を見に行こうかという話になり

 

3月の終わり頃、唐津までドライブ。

 

 

 

 

お昼は寿司が食べたくない?

 

という話になり

 

検索してヒットしたお店が

大変美味しかったのです。

 

 

 

 

 

佐賀県唐津市にある

『矢倉寿司』さん

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもアットホームなお店。

 

 

町のお寿司やさん、という感じ^^

 

 

子どものころよく行っていた

近所の商店街にあったお店を思い出しました。

 

 

 

そんな中でも

白木の一枚板のカウンターは

お寿司屋さんの格式を感じますね。

 

 

 

 

 

 

二人だったので

てっきりカウンターかと思いきや

 

六人は座れる個室に通していただき

ゆったり過ごさせていただきました。

 

 

 

そのほかにも

会社の宴会や家族の集まりにも使えそうな

広間があるので

 

結構広いな〜という印象のお店です。

 

 

 

 

 

 

メニューは

にぎりと、丼ものがあるみたい。

 

 

時期にもよるのだけど

 

赤うにづくし

うにづくし

 

なんていう、唐津らしいメニューもあり。

 

 

 

赤うにの季節に合わせて

訪れるお客さまもいらっしゃるようで

 

唐津のうにの美味しさが分かるよね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃやっぱり、にぎりやろ!

 

 

ってことで

 

並・中・上・特上・特上おまかせ の内の

中と上の違いを聞くと

 

上には

ウニといくらが入っているとのこと。

 

 

 

 

当然、上にぎりを注文!笑

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや…

 

最高やない??

 

 

 

 

う、美しい〜…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材そのものが新鮮で美味しいのはもちろん

 

ネタの適切な厚さや大きさ

シャリの味付け、温度、サイズ感

 

 

 

 

歯ごたえも

 

ぶりぶりしているもの

サクサク歯が通るもの

ふわふわなもの

とろとろ溶けていくもの

 

 

それぞれの素材が活かされていて

 

美味しいねぇ〜

 

 

しみじみ。ほろり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたウニも

抜群に美味しい!!!

 

 

ぜんっぜん臭くないし

舌の上でとろ〜っと溶けていく…

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄火巻きも美味しかったよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

九州の海鮮は

どこ行っても基本的に美味しいけど

 

やっぱりより海に近い地域のところが

さらに新鮮で美味しい海鮮に出会える機会は多いと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに赤うには

8月くらいが一番美味しいそうですよ♪

 

 

赤うにづくし

 

値段は時価だけど

他の地域に比べたらとってもリーズナブルだから

 

これはチャレンジしてみたいな〜

 

 

 

 

あ!どうやら手羽先も美味しいらしい…

 

 

じゅるり^^

 

 

 

 

 

 

 

[矢倉寿司]

 

佐賀県唐津市千代田町2109

 

宝石赤予算    昼 1,000〜2,000円
宝石赤営業時間  12:00~13:30 ※要確認

          17:00~22:00 ※要確認
宝石赤定休日   木曜日

 

 

 

 

 

 

 

    

【夢を語れるたまり場】

by ボタニカル・リンク

 

ー ゆるく・広く・進化する ー

 

 

オンライン上で開催される

月に一回集まるコミュニティ

「たまり場」です。

 

美味しいものが好き!とか

身体に良いことが好き♪とか

これくらいのゆる〜い感じで

肩の力を抜いて集まれる場所。

 

でも、ここでは

ただフリートークをするのではなく

 

口にはしていなかったけど

こんなことを考えてる

 

ぼんやりとだけど

こんな未来を描いている

 

わたしはこうなんだけど

みんなが考えていることが知りたい!

 

とか、そんな想いをシェアできる場所。

 

 

今まで口にしていなかったから

なかなかうまく言葉に出来ないかもしれないけど

 

このたまり場が

みんなの夢を言語化して

それを叶えるヒントに自分で気づける場

になれば良いと思う!

 

 

[日時]

2024年5月28日(火)

10:00〜12:00

 

[場所]

zoomにてオンラインで開催

お好きな場所でご参加ください♪

 

[参加費]

無料

 

 

 

 

    

クローバー あまやかし会 クローバー

「めぐる」

 

 

【日時】

2024年 5月22日(水)

10:00-16:00

 

【会場】

ガーデンズ千早 ガーデンズスタジオ

福岡市東区千早3-6-37

 

【企画&運営】たべもの+

 

会の詳しい内容はこちらから→クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村

 

ぽち。してくれたら嬉しか〜にゃー

 

 

 

 

 

宝石赤mic-designの「繋ぐデザイン」宝石赤

 

【 想いを、カタチに 】

 

あなたが心を込めてつくった

美味しいものや、楽しいことを

たくさんの方々にお届けできるデザインを

おつくりします

 

つくるひと と つかうひと

つくるひと と たべるひと

つくるひと と たのしむひと

 

「ひと・こと・もの」を繋げるデザイン

 

 

デザインで、すっきりお悩み解決♪

 

メニューのご案内★

 

 

 

宝石赤チームでも活動してます宝石赤

 

 

【人生を変える&未来を創るお手伝い】

あなたが求めているもの、見つかるかも^^

ココラボHP→♡