これ書いちゃうと怒りで大炎上で大火事になりそうで

書くのやめようかな、恐ろしいし、良い気分になるものじゃないし

 

とか迷ったのですが、とある一例として、ありがちな一般論かなとも思ったので

書いてみます

 

 

経緯は複雑なんだけど、その辺書かずに書くのはフェアではないので

 

複雑で伝わらないかもだけど説明します

 

 

私は、スーパーの夜勤で働いているんですね

シフトは、

日曜の夜出勤で、二日休んで、水曜の夜、木曜の夜、金曜の夜と入って、土曜の夜はお休み

 

という感じ

 

仕事の内容は

 

水曜が、売り場の端っこの、特売場、エンド、と呼ばれるの物を入れ替える日なので

仕事量は多いんですね、前回の残りをどこかに上手く引っ込めて、開けたところに新しい商品を並べる

みたいな

 

金曜の夜は土曜のチラシ初日で入荷は多くてまあ大変

 

木曜は生鮮食品だけの入荷なので楽

 

日曜は普通

 

みたいな感じ

 

 

で、自分の掛かってる病院は、化学治療は水曜日にやることに決まっているんですね

 

ということで、抗がん剤打ったその日の夜に夜勤に入るのは無理そうで様子見

実際に受けてみると、一回限りでは寝る前ぐらいから二日酔いみたいな頭痛がおきたので

毎回こうだと無理、フワフワして風邪の引き始めみたいな症状が出た

 

二日目はまあ働ける、軽くフワフワして風邪の病み上がり状態みたい

木曜の仕事量の少ない日なら務まるかなと

 

そういう事で、水曜のシフトと、月曜にシフトをA子さんと相談すると大丈夫という事で交換してもらう

 

で、今週は水曜が祝日なので、病院は火曜日に来て抗がん剤打つという

 

なので交代した月曜日に入ってしまうと

夜勤で眠らずに徹夜明けで抗がん剤を受けるという事になる

 

そんな体力不足で抗がん剤なんか打ったら事後の体調低下で死んじゃうかもしれない

 

そもそも常識的に、抗がん剤打つのに、その日の前日に徹夜して寝ないで打つなんて人いるのかな?

とか思うと、とてもじゃないけど、仕事のためにとか、仕事に迷惑かけないように、とか周りの人に迷惑かけないように

というようなことを配慮して、夜勤で抗がん剤も我慢しよう

とかはさすがに思わない

自分の身体を守ることの方が大事

 

 

という事でまずは月曜の休暇は絶対に事情がどうでも取得するということは決める

 

解決方法は、

一案は自店で誰かに交代、というより交代じゃなくて自分の欠席の穴をふさいでもらう、というやり方

二案は元々のシフトに戻してA子さんと、水曜日を変わる、二日目で風邪上がりみたいな体調だけど、エンドは完全に完成させずに翌日に残して完成させるとかやりようはあるとは思う

三案は自店での交代以外に、他店からの応援で対応、というやり方もある なかなか見つかるものじゃなくて困難だけど、どうしようもない状況だとそれ以外の解決方法がなくて、なんとか見つける、なんとかなるさ、という選択

 

 

順当な流れでまず、交代したA子さんに出てもらう、という状態で組んでおいて

翌日、B子さんと仕事なので、B子さんに月曜日に出ることが可能か確認しておく

確認すると、用事は無いから変わることは可能、でもA子さんが出たいかもしれないし

A子さんが出られないなら変われるけれど、という答え

 

次の日にA子さんと仕事なので月曜に出るのはやっぱり無理だよね

入れ過ぎだし、と聞くと、やっぱり大変だから無理との答え

 

なので、初めに話した通りで、B子さんに話通り月曜に出てもらう事に落ち着く

 

一応は、翌日は、A子さんとB子さんで仕事なので、その時に話し合って納得する感じで決めてくださいね

 

って伝えておいた

 

お互い直接話したら、じゃあやっぱり自分が出るとか、なんか気持ちの変化もあるだろうし

 

 

 

と思って、日曜に休んで、日曜の夜に出勤したら大変なことになってた

 

話し合いの結果どっちも出たくない、応援呼んだら?

 

って結果になってた

 

はっ?

 

それなら事前に一番最初に聞いたとき、B子さん、出られるって言わなくて出たくないとか無理とか言えば

初めから他店応援するか、自分が譲歩して水曜出勤に変えてたのに

 

 

とか困ったことになってた

 

 

正直わがままやんけ

 

とも思うのだけれど、そんなに初めから、嫌だって言いにくい状況で話もしてないし

 

 

とも思うのだけれど、よくよく考えると、自分ガンなので、抗がん剤打ちに行くので変わって

 

って言われたら、嫌だとか、言いにくいだろうなとは思う

 

そんなこと気にせずに、嫌なら嫌って言ってくれたらよかったのに

 

とも思うんだけど

 

それを思ってたら、自分のガンが、たとえようもなく、煩わしくて憎らしくも、情けなくも思った

 

なるべく誰にも迷惑を掛けず、上手いやり方で解決していきたいのに

 

ガンと言う重さだけで、他人に重圧をかけているのかと思うと、それがとても嫌だ、ガンなんて嫌だとつくづくも思う

 

 

それと同時にも、ガンなのに無理解さにも悲しくなってきた

 

 

交代に関して、良いです、と肯定してた態度のわりに

結局はブツブツと不平を言っていたらしいことを人伝えで聞いたんですね

 

 

「結局休みたいだけなんでしょ」

 

 

 

はいそうですよ

休みたいだけなんですよ

 

この世のどこに、抗ガン剤打つ前日に夜勤で徹夜で寝ないで打つので休まない

 

って人居るでしょうか

 

何度か体験して大丈夫、なんとか打てる、って自信が付いている人ならともかく

まだ二回目で、そんなリスクを、シフト組めなかったから我慢しよ、

それで後から大変に苦しくなっても仕方ないや

 

とか思うんだろうか

 

水曜に交代に変更しなかったのも、体力的に無理があったからで

初めから出ないと言ってくれてれば妥協もしたけれど

言わなかったから、休ませてもらおうと決めたわけで

それすらもガンでわがまま言っているだけ、という解釈なんだろうか

 

 

とか、抗がん剤打つのってどれだけ大変そうかわかんないけど

大変そうだから、我慢して変わってやろう、とか思わないのかな

 

とか思ってたら、たとえようもなくいたたまれなくなって

仕事しながら吐きそうになった

 

多分ストレスで、胃酸が出たとか、止まったとか、胃壁防御のヌルヌルが止まったとか

そんなことで胃がムカムカして吐きそうになったんだと思う

 

 

正直、この子たちを責められないとは思う

 

というか自分的にも同僚なので、そんなに責める気にはならない

 

ああ、その程度の人だったんだな、と認識を変えただけ

 

 

自分的に思えば、世間の人はそのぐらいに冷淡で、自己中心的で

自分勝手で、利己的で、他人なんかどうでもいい

 

って思っている人ばかりだと思ってる

 

 

一緒に働いてるこの子たちは多少は、情もあるんじゃないかと思ってたけど

やっぱり違っていたんだ

 

結局自分の事ばかりで、他人の事情や大変だろう、という情も無くて

 

あーガンなんだ、大変そうだけど、自分にシフト変更とか交代とかしてきそうで

面倒くさいなあ、面倒掛けてこないようにやめちゃえばいいのに、

と思ってたんだな

 

と思ったんですね

 

そっか、そうか、まあいいや、迷惑かけないように解決していこう

それでも疎まれるのかもしれないな

 

やだな、ガンって

 

自分には何の責も無くて、責められる理由もないのに

ガン闘病で、他者に迷惑かけたくないのに、迷惑かけて迷惑がられるんだな

 

 

そのままだと、二年くらいで死んじゃうって言われて

 

じゃあ自己移植とか言う、なんか聞くだけでも嫌になりそうな

気色の悪い療法を苦しそうで気が進まないけど

受ける決意して、その前に抗がん剤打って、不調を我慢して働いて

それでも、どれだけ余命が伸びるかもわからない

五年ぐらいは期待したとしても、それでも三年延びただけだし

無理そうな十年も、八年伸びたくらいだし

 

それだけやっても何の意味もなかったって結果もあり得るわけだし

 

そんな状況で、気を落とさずに、気にしないふりして

暮らして、毎週抗がん剤とか、具合悪くなる処置受けて

 

その中で

 

祝日入って特別に、ほんの一日変わって出てくれないかな?

 

ていう頼みも、面倒だから嫌、っていうか初めからそういってくれてた方が良いのに

 

黙ってて嫌がって、最終的には譲歩もしてくれないんだ

 

 

こっちは、こんなわけわかんない理不尽な苦しい治療施されるの耐えてるのに

 

とか思うとほんといたたまれなくなったんですよね

 

 

これはレナダウンか~!(笑)

 

 

いやわかんないけど、

 

あと、まあこの子たちを悪くは言わないで欲しいんですけどね

 

この子たちが特に悪いというわけじゃなくて

 

結局世の中の事って、一皮むけば、そんな自分ばかりが良ければいい人ばかりなのだろろうから

 

 

 

それでも、良い人は居る、当たり前に人間的に優しい人も居る

 

そういうことは信じていきたいので

 

 

でも世の中にはそういう人も社会もあって、ガンハラスメントとか、

あいつガンになって面倒で不便な労働者になったからやめさせよう

 

って動きもありますしね