國崎出雲の事情2巻

テーマ:
ジャンク的漫画日記-100716_124350.jpg

「あの國崎出雲(オモチャ)‥壊れるまで遊んでみたい‥ハート


國崎出雲の事情2巻
ひらかわあや・少年サンデーコミックス
(週刊少年サンデー掲載)


★あらすじ★
國崎出雲16歳、男。しかしそんじょそこらの女の子より超絶かわいい!!
事情があって父と別居していたが、なぜか歌舞伎一家の國崎家へ戻ることになってしまった。
腐っても國崎家の跡取り、梨園が放っておくわけがない。男にばっかりモテて苦しむが、家のために嫌っていた「女形」に何度も挑むことになる?!
今回は元子役・源玄衛をなんとかして舞台に上げるためデートまでしちゃいます!しかもアブない女教師粂寺が出雲を狙っている!
なんだこの漫画?!


☆☆☆

サンデーの救世主と言える作品だと自分は勝手に思っています。サンデーはそもそもジャンプに比べ少し対象年齢が高く、女性も読めるきれいめの絵で少しマニアックな作品がある雑誌。
最近荒削りなバトル物が増えたのですが、みんな長編に繋がっていません。結局はこの漫画みたいなものを読者は求めているし、自分もこれがサンデーらしい漫画だと思います。


主人公出雲は「息子萌え」が激しい父親から逃げるため母親と8年別居をしていましたが、母親が海外旅行へ行ってしまい國崎家に出戻り。
しかし出雲には元からたぐいまれな女形の才能があり、見事に舞台を完成させていきます。
母親がなんでアブない父親に出雲を預けるのか、腐っても梨園の子なのに出雲が全然歌舞伎をしらないとか、芸能科のクラスメイトが出雲の正体に気づかないとかイロイロ変なのですが、「コメディ」だからいいや!(笑)


で、二巻のメインは何をおいても生活指導部教師の粂寺皐。美人ですがなんかアブないのです。
女の子(?)が好きで、女の子よりかわいい出雲に対し「おいしそう」「どうにかしたい」等、恐ろしい発言連発(笑)。そして栂敷・玄衛を含めて生活指導し、単位を引き換えに歌舞伎の舞台をやり切るよう言い渡します。


その話の顛末よりも、出雲を「家のために男のフリをしている」と思い込んでいる栂敷紗英が粂寺にいらぬライバル心を起こしたり出雲を守ろうとしたりで「いけすかない美形キャラ」から「残念なツッコミキャラ」に変わった事が大きいです。


女の子にしか見えない男の子が活躍するいわゆる「オトコの娘」漫画は、それを眺めてドギマギするキャラがいて成立するんじゃないかな?と思います。
「國崎出雲」は出雲の視点で動く漫画ですが、出雲が見た目よりアタマがワルイので、かわいさが台なしになることがあります。
栂敷に視点をシフトし、出雲を眺める場面が増えるのもアリだなと。もちろん出雲が男に迫られオトコマエな性格で暴れるのも面白いのですが。


それにしても、梨園の息子たちは歌舞伎でミスばっかりするよなあ‥現実では許されるのでしょうか?

國崎出雲の事情 2 (少年サンデーコミックス)/ひらかわ あや



¥440

Amazon.co.jp