別邸千寿庵からのジャンクプチトリップ♪ | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

 

■水上駅からすぐのトンネルを出て振り返ると・・・どーん!谷川岳

 

さて、別邸千寿庵再訪がもちろん一番の目的でしたが、

ここまできていて、高崎下車せずしてなんとする?

私たち、高崎フリークでありつるやニストですから!

 

◆3月20日(月)~21(火)

ホテルメトロポリタン高崎@17,670円/1室(一休ポイント即時利用)

 

別邸千寿庵をチェックアウト後、JR上越線で群馬総社駅で下車します。

目指すはスーパーマーケットTSURUYA吉岡店です。

たかがスーパーのためにわざわざ群馬まで???ちっちっち!

TSURUYAはミヨレ達にとってのディズニーランド、USJですから!

 

 

群馬総社駅からはタクシーでものの5分ほど。

ここはアメリカですか?という環境。駐車場が大きく、遮るものがないです。

今回はこのためにスーツケース転がしました。

冷凍冷蔵ものはセーブしたのに、スーツケース満杯。なぜだろう???

今回は、ストックが切れた乾きもの中心。おせんべいとかお茶、コーヒー、

調味料などが主流で約8000円、がっちり買いまショウ!

 

 

帰りのタクシーを待つ間、新商品のリンゴバターアイスを買い食い。

セブンイレブンとかと提携して発売してくれないかな。

 

そしてこの日の夜ごはんは、高崎メシ。

旅友が数か月高崎ステイしていたときに、どはまりしたという

カレーうどん四方吉(しほきち)」 にようやく行けました!

 

 

女性人気NO.1の野菜カレーうどんに、トッピングとり天。

スパイスいい感じに効いてるのに、クリーミーで、なおかつくどくない。

ここのカレーうどんは飲み物です。

このお店を偵察してほしいとお願いしたミヨレでしたが、

旅友がどはまりする様子を見て、指をくわえて唸ってたのです。

 

 

旅友は、つけうどんにしてました。

あ~、うどん(小麦)のふくよかさをダイレクトに味わうならこの手も

あったなあ・・・

 

こちらのお店、もとはタコ焼き店が母体で、カレーうどん専門店は

ここ1店舗のみのようす。タコ焼きだって群馬茨木埼玉3県しか

出店してない。なんで~!!щ(゚Д゚щ)カモーン、蒲田!

そういえば四方吉と同じ敷地にタコ焼き店もありました。

大阪人のミヨレとしては、敵情視察せねばなりません!

が・・・カレーうどんの汁を飲み干すのも自重したのに、ここで

タコ焼き食べようものなら、胃腸が爆発すると思い、泣く泣くあきらめました。

 

 

カレー色の壁が、常夜灯に引き寄せられる蛾のごとく・・

このブログを書くために公式サイト見て知りましたが、2020年に、

「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されてたんですね~。

しかも、今ちょうど旬な話題の人、中村倫也さんが来てたとは。

(実はちょっと好きな俳優さんです)

 

いろいろ自重したおかげで、翌朝はいい感じのお腹具合。

実はランチも行くところを決めていたので、自重せざるを得なかったのですよ。

大宮駅北改札内にある「全国ご当地グルメコート大宮横丁」です。

紹介サイトとしては、

こちらの方のサイトが詳しくて役立ちました⇒★

 

色々な路線が交差するハブ駅ならでは。

日本全国のご当地グルメが食べられるフードコートです。

昭和レトロな造りになっているのも郷愁を誘っていいです。

 

  

 

どのご当地グルメにするか、散々迷った挙句、初志貫徹。

大宮に敬意を表して、ミヨレは大宮ナポカツ 🍝

 

 

そのままズバリ、ナポリタンにとんかつという盆と正月が同居した

MPマックスの暴力的カロリー飯です。

大宮のどのお店が発祥なんだろう?と調べてみましたが、

どうやら、「ナポカツ」ではなく「大宮ナポリタン」がご当地メシ認定みたい。

鉄板ナポリタンは名古屋メシとしても有名ですが、

大宮なら行脚できる範囲なので、いくつか食べ歩きしてみてもいいなあ。

 

 

旅友チョイスは長崎トルコライスです。

メニュー選択は、中津から揚げは二人でシェアすることにして、

メインはぞれぞれ心のままに食べたいものをチョイスしようということに

なったのですが、なんでかなあ・・・

まあ前夜はカレーうどんだったけど、千寿庵で上品で優しい京懐石なぞ

いただいて絶賛しておきながら、こういう絵面的にも似たようなものを

チョイスするとはねえ~。

 

 

この、炭水化物と脂質のオンパレード。

飲料のCMでも言ってますが、美味しいものは糖と脂肪でできているのですよ。

そして色も茶色系!

ほんとにほんとに生ビールも飲みたかった!

でも、最近脂物とアルコールの組み合わせでお腹がピーになることが多く、

1時間近く電車に乗って帰らなければならないことを考慮して、

大人になりました。

 

というわけで、今回も泣く泣く見送った美味しいものはありましたが、

大満足のプチトリップ付き癒しの旅行でございました。