日本橋三越本店 特別食堂の「大人のお子様ランチ」 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

2022年8月15日(月)、お盆真っ只中。

ホテル御三家帝国ホテルお泊りの前に、ミヨレリクエストで、

「大人のお子様ランチ」をいただきに、「日本橋三越本店」に参上~ クラッカー

待ち合わせはもちろん、「天女(まごころ)像」前です。

 

 

さすが三越本店、フロア面積分、店舗を入れたら売り上げにつながるだろうに、

このスペース、さすがです。

 

さて、どうして三越本店に来たかというと・・・

じゃーん、こちら!本館7階にある特別食堂

「大人のお子様ランチ」@2,750円が目当てなのです。

 

 

おおう!三越の旗がはためく、子供の頃の憧れが全部つまったプレート!

ちゃんとコーンスープもついてます。

 

 

旅友は、この後ホテル滞在で飽食になることがわかっているので自重。

「マロンシャンテりー」

 

 

 

デパートの大食堂って、子供の頃の憧れだったけど、

そのひとつ上のランクの「特別食堂」にはご縁がなかったな~

内装は殺風景すぎるけど、優雅に感じるのはなぜだろう?

 

 

席に着く前に待合スペースが用意されてあって、

それが総合病院の待合室っぽいのもご愛敬なんだけど、

パリッとした真っ白なテーブルクロスと一輪挿し、

そして蝶ネクタイのおじさまスタッフがいるから、

格式高さを感じるのかしらね~。

 

三越の特別食堂といっても、東京會舘の運営だから、

東京會舘のレストランに行ってるのと同じようなもの。

価格もはっきりいってお高いけど、ゆっくりできるし、

流行りをおいかけて色々なお店に行く元気のないミヨレにとっては

とても居心地のよい空間なのでした。