お盆は、日本人が優しい気持ちになれる大切な行事の一つです。平田村のばあちゃん家では、ジンギスカンに流しソーメン、スイカ割にプールで大賑わい。子供達の笑顔ではしゃぐ波動高く、天の声が聞こえる。「阿部さんは生きている。」えっ?あの阿部さん?「阿部さんは生きている。」何度でも聞こえてくる。熱さで脳がやられたか?それとも…(笑)

阿部さんは、人としては嫌いじゃない。政治家としてはよくわからない。いや、こちらの興味不足。政教分離とうたいながらもズブズブな政治。政は、元来畏敬の念に対する信仰そのもの。優しさと思いやり無くして教育や良政は出来無い。政には信仰心を、教育には静(国語、数学、理科、社会、英語)よりも動(美術、音楽、技術家庭、体育)の強化を、強い波動の子供達が強いままに真っ直ぐ社会へ羽ばくように