昨晩、TFIのsept à huit でアラン・ドロン周囲の人間模様が取り上げられた。


https://www.tf1.fr/tf1/sept-a-huit/videos/delon-un-clan-en-guerre-88463072.html


今年に入ってから、

連日、アラン・ドロン、というより彼の子供達が忙しくニュースに取り上げられていて、それぞれ、彼の3人の子供達の主張だけで、勝手な憶測を呼んでいた。


アラン・ドロンの資産は300ミリオン€、ざっくり4兆円。


ヒロミ・ローランさん

病に倒れたアラン・ドロンの世話をしたのに、

モラハラ、

弱ったアラン・ドロンの行動をコントロールし、彼を孤独に陥らせた、

そして動物虐待 

これらで訴えられ、訴えかえしている女性。


動物虐待、

一匹の飼い犬を叩いたということだったが、


アラン・ドロンの飼い犬は30何匹かいる。


そして、コントールというのも、

うちの義父は身体が悪くなり、携帯でメールや電話の操作がしづらくなり、義母に頼んでいる。

義父より年上、体の悪いアランが、

ヒロミさんにそれに近い事を頼んだ、というのもあり得る話。


昨日のテレビで、彼女はフランコジャポネーズと紹介されていた。

フランス人と結婚して、なのか、親のどちらかがフランス人なのかはわからないが、

彼女の名字はフランス人姓。


先々週、夕方のニュースで、

ヒロミさんが電話インタビューに答えていて、驚いた。

(夫によると、電話インタビューでも十分に伝わるフランス語であったし、外国人鉛は感じなかったそう)


だって、その電話インタビューを応えているスタジオには、アラン・ドロンの弁護士が同席していた


のと、


11月にアラン・ドロンと電話で話した際のエピソード、

彼の加減が悪く、大丈夫?と聞いたら、酷く悪いんだ!という彼。

きちんと治療を受けるのよ、と話した、という内容。


今年に入り、アランの名前も訴状に加わったのだが、


話の内容、原告側の弁護士が同席している状況でのインタビュー、

想像していたイメージとは随分と違う。


この時のアランの弁護士が答えていたのは、


アランは彼の二人の息子達に説得され、

必要な投薬治療をやめてしまった為に、一時期、かなり容体が悪くなった。

治療中止の書類には、アランのサインも。


彼の娘が、

そんな父を不憫に思い、必要な治療を施すために、

スイスの病院に転院させた という話だった。


長女の判断が、最もらしいようか気がするのだけど。


脳卒中で倒れてからテレビインタビューに応えられるまでになったアラン。


ヒロミさんと今もいたとしたら、

会話ができない程、容体が悪くなることも、

転院させられる事もなく、自宅で今まで通りの生活をおくれたんじゃないのかなぁ?



遺産配分、

長男・次男は、それぞれ、25%ずつ、長女は50%だ。

長女の母親はアランに溺愛されていたらしい。


長男・次男 VS 長女 こちらも訴え合っている。


フランスに住む、長男・次男は、遺産から相続税が50%かかり、

スイスに籍をおく長女は、相続税がかからないのだと。賢い。


スイスに転院させた事を非難する人がいるらしいけど、アランはスイスにも家を買っていたりして、縁はある。


私が驚いたのは、テレビに映った彼の自宅の1つ。


世界的スターのアランの家が建っている場所が道路沿いだったこと。

素晴らしい門扉だったけれど、塀で囲まれてないし、

そんなに大きくもなかった。


ハリウッドスターやトランプの家みたいなのをイメージするよね、スターの家って。