昨日、やっと旦那に義母の件を話せました。 
義母への報告

私が言いたかったこと
・今回の件が私はとてもショックだったこと
・この件を解決しないままなぁなぁで義母に会うことはできない
・子供もできれば会わせたくない

一通り言えたと思います口笛

で、最初旦那は「子供もおふくろと気が合ってそうだし、おふくろも会えば嬉しそうだし会わせないというのは…」と渋りました…

もうはぁ?ムキーとキレそうでした…

会えば嬉しいのかもしれないけど、入院している孫のことを慮れない人に会わせる必要ある?
娘も遊んでくれりゃそりゃ楽しく遊んでるけどまだ2歳。人の好き嫌いははっきり出ないでしょ?むしろ「ばぁばと遊びたい」って娘が言う時に出てくるのは私の実母で義母は一っっっっっ切出てこないからえー

続けて旦那が言いました。
「おふくろは前々からこちらから連絡ないことを義兄に愚痴っていた。だからこちらも連絡しなかったのには落ち度がある。」
で、ここで衝撃の事実…
旦那…ゴールデンウィークに義母に会ったこと忘れてたガーン
義母には息子が生まれた時以降会ってないと勘違いしていた…
で、8ヶ月も連絡しなくて久々連絡来たと思ったら手伝えだったら怒っても無理ない…というのが旦那の意見でしたガーン

こいつ馬鹿かムカムカと思いながら反論
「ゴールデンウイークに会ったでしょ?あんなことやこんなことされたでしょ?
その時に手伝って欲しいと話もしてOKだってもらっている。3ヶ月後に連絡したからこちらも一応『ご無沙汰になってすいません』の一文は入れて送った。なのにこの仕打ちなわけ?だったら最初から手伝うなんて言って欲しくなかったしそんな向こうの感情までいちいち気を使いながら手伝いを乞うくらいなら金で解決するわ(→病児保育などに預ける)」

それを私が言ってこちらの落ち度の話はなくなりました。

「今までもアポなしで来たりしてびっくりしたことはあったけど、それは孫を可愛いばかりの行動だと思って許せた部分はある。でも今回のは子供可愛いの行動ではないし私は許せない。」

とも言いました。
旦那からしたら産みの親がこんなこと言われるのは嫌だろうなぁと思います。私も極力義父母の悪口は言わないようにしていましたが…今回ばかりは黙っていられませんでした。

旦那的には「元々義母が好きではないが、メールの一件以降もお前がまたお願いする的な話をしていたから正月に改めてお願いに行かなければと気が滅入っていた。でもお前がそう思っているならもう子供も含めて行かない。それでいいんじゃない?」
と言われました。

旦那のスタンス(お前が言うなら…)は腹が立ちますがまぁこれで当分義母のところに行かなくて良いならいいか口笛

その後、今後義母に全く会わなくて良いものかどうか…と正直に悩みを言ったところ旦那がイライラしだしましたゲッソリ
「もう会わなくて良いって言ってるだろ!まだおふくろにいい顔しようとするのか!お前は誰にでも良い顔しようとする!八方美人だよなムカムカ
なんで私が怒られるんだろう…??もう意味がわからないガーン


ちなみに「そのかわり親父には会わせてやってほしい。年1でも良いから」と言われましたが…義父が変なことしなければ良いよ照れそれはそちら次第では??