やる気が出ない日が

何日も続くと不安になる。

 

だから、どういうリズムで

やる気がなくなる日が

やってくるのか知りたくなって、

 

リズムケア」というアプリで、

自分のやる気を5段階評価で

毎日記録し続けてた時期がある。

 

 

 

もしかして、

その日の気温や睡眠時間も

やる気を左右させてるかしら?

 

そう思って、いろんなデータを

結構マメにつけていたんだ。

 

 

そうするとわかってくるよね。

 

やる気の出ない日はあっても、

そのうちまたやる気は出てくる

ということがさ。

 

……結局わかったことは、

ただそれだけだったよ。

 

 

 

規則性は、あるっちゃある。

生理のリズムがあるからね。

 

でも、それ以外にも、

天気だとか機嫌だとか、

 

ちょっとした要因で

やる気なんてころころ変わる。

 

なんらかの規則性を見つけて

安心しようとしても、

そんなの何の意味も無かった。

 

 

 

でもさ、やる気が無いと

やっぱり不安だから、

 

どうにかしてやる気が出る

方法はないかなんて、

自分に発破掛けようとしちゃうんだよね。

 

でも、そんなの無駄だった。

 

 

それって、さやちゃんがずっと

言い続けてきたことだったね。

 

だらだら起きて、

お風呂に入るも、

掃除するも、

ご飯をつくるも、

 

 

全部、中途半端。

途中で力尽きる。

 

 

力尽きる、というか、

肩の力が抜ける。

 

 

だから、

途中でお風呂出ていいし、

途中で掃除が終わっていいし、

途中で料理も終わっていい。

 

 

って、

完璧でいようとしている

自分から解放される。

 

 

お風呂に入ったら、

全部洗わなきゃいけない、

 

 

掃除はキリのいいところで

終わらなきゃいけない、

 

 

料理は完成させなきゃいけない。

 

 

いろいろ、

「○○しなきゃいけない」

と設定していたことに気付く。

 

 

鬱々な日は、

設定変更の日。

潜在意識書き換えの日。

 

 

自由になる日。

 

鬱々な日は、自由になる日。 | 八木さやオフィシャルブログ「誰でもできる楽園レシピ」Powered by Amebaより)

 

 

やる気が出ない日に、

無理やりやる気を出そうとしない。

 

どこまでも自分を甘やかす。

 

やる気が出ない日が

何日続いたとしても焦らない。

 

サナギみたいに、

じっとしていればいい。

ごろごろしていればいい。

 

 

そうするとそのうち、

なんだかしんないけど無性に

やりたい

と思う日が来るんだよ。

 

いつ来るかわかんないけど、

突然スイッチが入る瞬間が。

 

 

……よくビジネス書なんて読むと、

 

「やる気がでないときは、

 何かちょっとでもいいから

 着手してみるとエンジンが入る」

 

って書いてあったりする。

それも真実だと知っている。

私もそうやって仕事をこなしてきたから。

 

 

だけどそれって、

やりたくないことをやるための

やる気を出す方法、なわけなのよ。

 

 

やりたくないけど、

やらなくちゃいけないこと?

 

そんなものは無いってことを

今の私は知っている。

 

やりたくないことを

やらなくちゃいけない!と思ってるなら、

なんで「やらなくちゃいけない」のか、

その理由を点検してみたほうがいい。

 

よく考えてみると、

どうでもいい見栄だったりする。

怒られたくないだけだったりもする。

 

 

何もやりたくない日は、

何もしなくていい日だ。

 

いつか、いい風が吹いてくる。

いつか、いい波が来る。

 

そのときにちゃんと風をつかんで、

波に乗れるようにしておこう。

 

 

🌟みあんご🌟

関連記事

子宮推命

あなたが生まれて来た日には意味がある。

欠けているものがあるからこそ輝ける。

 

 

サイキックリーディング

今世を生きるあなたは独りきりの存在じゃない。

俗なお悩みリーディング

お金、人間関係、仕事、健康……。
日常的な悩みにガイドからのアドバイスが届く。
 

 

人生の目的を知るリーディング

人は生まれる前に、何をするために生きるか決めている。
 

 

過去世リーディング

繰り返される壁の原因は過去世にあるかもしれない。
 

 

パワーストーンヒーリング

あなたを新たなステージへと押し上げよう。

チャクラの浄化と活性化

初めてヒーリングを受ける方におすすめの基本セッション。
 

上級者のためのフルセッション

もっと突き抜けたいあなたに、最高級のヒーリングを。

 

 

自己紹介

くわしい自己紹介はこちらです!
 

 

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

LINE公式

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。