最近あった嬉しい出来事

先日、深夜3時過ぎまでロケがあり
本社に戻る際、必要なものを思い出し
ADさんに「デスクの上に置いといて」と
お願いした。

本社に戻り深夜4時過ぎ、、、
「あー疲れた」と思ってデスクに着くと
頼んだものと一緒に、、、

「最近寒くなってきたので
   体調にお気をつけください」と
書かれたメモとホッカイロ

さらにカップ麺がいくつか置かれていた

思わず心が温まった笑

まだ入社して1年目のADさんだ。

最初入ってきた当初は
おとなしくて大丈夫かなと不安だったが
この現場にも慣れてきたのか
仕事の丁寧ぶりが目立つ。

こうした普通の人が
さりげなくできないことを
さりげなくやってのける。

その気遣いができるかどうか

すごく大事なことだと思います

また別の日は
会議で話題になったある映像があった。

宮崎駿監督に密着しているものだが、
会議中なので見ることもなく
「後で見よっとー」って口にした気がする。

すると、またそのADさんが
会議後に何も言ってないのに
その動画を送ってくれた。

先ほど、後で見ようと
おっしゃっていたので、
もしよかったらご覧ください、と。

なんて出来る子なんだ、と感心した。

人の気持ちを考え動ける人は
一人の人間として信頼できる。

すごくこれからが楽しみ。

かと思えば、
Dが編集室に入ってきても
寝たまんまのADもいれば
人が仕事してても
「すいません、今良いですか」の一言もなく
平気で自分の要件だけを
伝えようとしてくる人もいる。

こっちがAと言って
先方がCと言ってる

先方がCと言ってます
ってこっちに伝えるんじゃなくて

先方がCと言ってるので、
その間をとってBという折衷案を
考え当たってますが、どうでしょう?

ってのが欲しいんだけど
それが自然にできる人とできない人がいる

ひとつプラスαで
自分で考えて動けるどうか。

それが人から信頼されたり
人と差をつけるポイントなんだろうな。

一人の人間として、
1年目のADさんに
負けてる人がいかに多いことか。

さりげなく人を喜ばせたり
気を使ったりできる大人になろう。

そんなことを思った夜でした!

さぁ今日はこれから打ち上げー!!

行ってきまっす!!!
{CFE7A41F-960E-428A-9DAB-92169A408A58}