イエスさまとでーあーいましたー♪
愛に満ちた眼差しでーシャロームと言われましたあー♪
(我ながら良く覚えてる。学生時代歌い込んだ、聖歌)
テルアビブで遊んだ後は、またキリスト教の地、ティベリアへ。
ガリラヤ湖を望むこじんまりした町。
テルアビブで遊んだ後は、またキリスト教の地、ティベリアへ。
ガリラヤ湖を望むこじんまりした町。
お宿から見えるガリラヤ湖(宿泊客は私のみ。w)
ナザレへ行った
マリア様が受胎告知を受けたとされる場所にある
受胎告知教会は中東最大級の堂々っぷり!
回廊や二階には世界の聖母子の絵があって、興味深いのは特にアジア!
写真の通り日本のは着物着てるし、韓国はチョゴリを着てる。
思い思いのマリアさまとイエスさまだった。
これこれ、日本バージョン
カナへ行った
イエスが最初に奇跡を起こしたと言われる地。
水がめの水をワインに変えたことで有名な『カナの婚礼』の舞台。
縁起担いでワインがたくさん売られていた。
店内にはズラーリ、縁起担ぎのワインが
ガラリア北湖で巡礼した
パックツアーで訪れる人が多い中、私は一人教会を巡った。
「天に召します・・」が唱えられたことで有名な
山上の垂訓教会や、パンと魚の奇跡の教会など。
そのあたり一帯、のどかで散歩していて気持ちいいー!
山上の垂訓教会
イエスの像
茂みの中から現れたイエスの眼下には…
ガリラヤ湖が広がる
ティベリヤ温泉入った
水着着て入るプールみたいな温泉だけど、口に入ると苦い・・・
ミネラル、カルシウムがたーっぷりのお湯なんだろう。
お肌に好いはず!ガリラヤ湖を目の前に、旅の疲れを癒しました。
ガラリア湖で泳いだ
魚が足をつつきにくる。こそばい!
あと、めっちゃ可愛いお兄ちゃんとしゃべった(笑)。
でもその可愛い顔に反して彼は、イスラエル人として
義務である2年の兵役を終えてから、
さらに残りたいと志願したソルジャーだった。
ガリラヤ湖の対岸、シリアの方を見たまま、
「もうじき戦争が始まるかもね。」とつぶやいたので、
「怖くないの?」と、安易な質問をしてしまった。
「怖くないの?」と、安易な質問をしてしまった。
そしたら彼は笑顔で、「戦争恐がっていたらイスラエル人
なんてやってられないよ!」と明るく答えてくれた。
うむ。。。タフというか、考え方が違い過ぎて
聞いているしかなかった私でした。
前を向いてる写真もあるんだけど…
伝説のstピーターフィッシュ食べた
一人、昼から贅沢しちゃった
私、お疲れ様の意味込めて・・・。
サラダ・ピタ・ホットドリンクはセットで、
ムサカやホモスなど4皿おまけしてくれた
お魚は白身でアッサリしていたのでライムギュッと
絞ってペロリ平らげましたー。
これらの旅を終えて帰ったエルサレム、
ラマダン真っ最中な上、ユダヤ教徒にとって、
最も大事なイベント、ヨームキプールに向けて、
たっくさんの敬虔なジューイッシュ達が集まっていました。
ジューイッシュがこれだけ集まると迫力ある
嘆きの壁に集まる人々
旅行者でも男性は中に入るとき帽子を借りて被る
さ、私のイスラエルの旅はこれにて終了!!!
サーメルに会いに、そして前に進むためにアンマンへ戻ろう。
クリックしてくれた方、ありがとう!