ゼルメアシートに関するQ&A

気が向いたら追加します。

 

 

 

Q:ゼルメアシートっていつ作られたの?最近?

A:ゼルメアシートは5F~9Fが実装されたときにできました。

10F~14Fで総マップのデータが増え、改善を重ねて今の形に落ち着いています。

 

 

Q:ゼルメアシート一致しないんだけど?

A:ゼルメアの総マップ数はめちゃくちゃ多いのでそんな簡単に一致しないです。

総数5万くらいと思ってたんですが、もしかしたら10万近くあるかも。

マップが増えるほど一致しやすくなるので、無いマップは次に生かせると思って次に進みましょう。

 

・階層ごとにページが違うのでそれを間違ってないか注意してください。

・通路が違うだけでも一致しません。

 

Q:入力が不完全って出てマップ送れないんだけど?

以下をチェックしましょう

・下にある点線の四角の中に残った部屋を入力してるか。

・通路をきちんと入力しているか

・残った部屋がない場合に未探索マップをすべて探索済みマップに変更しているか

 

 

Q:スマホでゼルメアシート使いにくいです

A:iPhoneならwebサイトをホームに画面を追加からゼルメアシートをアプリ化することができます。

アプリ化するとアドレスバーが消える以外に動作も早くなるので(ここ結構重要)かなりオススメ。Androidは非対応です。

 

 

Q:箱の中身が...

A:それはどうしようもないです。

 

 

Q:作った人は?

A:みあころんさんです。

 

 

Q:マップ送って更新しても反映されないんだけど?

A:送ってもらったマップはミスマップや同じマップを弾いてからアップしています(手動)。

総マップ数は送信したことをわかりやすくするために送るごとに+1しているので、

弾かれたマップをアップしたときに総マップ数が一気に減ることがあります。

 

 

Q:間違ってるマップを見つけた

A:対象のマップをクリックすると間違えてるマップの報告ができます。

 

 

Q:宣伝してもいい?ブログ、Twitter、youtube、etc

A:人が多いほどデータが埋まるので拡散歓迎です。

 

Q:上位互換送信ボタンってなに?

A:一致カウントしてる時に上位互換マップを送信してしまうと、一致してないカウントに入ってしまう問題を解決するためのボタンです。

上位マップは自動で判別しているので、一致カウントしてない時はこのボタンを押す必要はありません。

 

 

Q:マップの一致がおかしい

検索プログラムの不備で稀に一致すべきないマップが表示されたり一致するべきマップが表示されなかったりします。

 

 

Q:未探索の枠(点線囲い部分)に入力できなくなった。

A:一度点線内をタップして入力モード(赤色)にしてから、アイコンを押して入力します。

原因はわからないんですが、アプリ化しているとダブルタップしないと入力モードにならないことがあるので注意。

 

Q:3部屋しかないマップが送信できない。

A:3部屋のみのマップ=簡単なマップなので別に送信しなくて大丈夫(ということにしてます)。