久々かな?

夜勤明け、映画鑑賞してきましたニコニコ


陰陽師0!

こちらは来場特典ニコニコ



 

書くネタはたくさんあるんですが時間なくて・・・

浦島坂田船ライブレポとかうちのにゃんこの話とか・・・

 

映画の話はさっき見てきてまだ胸アツなので

忘れないうちに(笑)

 

 

 

「陰陽師」は2001年、「陰陽師Ⅱ」は2003年に公開されており、

今回の「陰陽師0」は安倍晴明と源博雅(みなもとのひろまさ)が

若い時のお話ですね。

 

「陰陽師」「陰陽師Ⅱ」では安倍晴明は野村萬斎さん、

源博雅は伊藤英明さんが演じてました。

 

「陰陽師0」では安倍晴明は山﨑賢人さん、源博雅は染谷将太さんが演じてます。

 

懐かしいな、「陰陽師」「陰陽師Ⅱ」ともに大好きで、何度も何度も

見返した映画です。

 

 

 

時は平安。

 

当時、帝と皇族、そして一部の貴族によって

政治が成り立っていた。

 

その政治は陰陽師による占いが重要視されていた。

 

陰陽師を育成するため「陰陽寮」が設置され、そこに在籍するものを

「学生(がくしょう)」と呼んでいた。

 

清明は加茂忠行(かものただゆき)(陰陽寮の先生でもある。清明の師匠。)の

勧めで陰陽寮へ入るも陰陽師には興味がなく授業もサボってばかり。

 

そんな時、よしこ(漢字が出せなかったので平仮名)女王が「琴の弦が切れる」と

源博雅に相談をもちかける。

 

安倍晴明の評判を聞きつけた源博雅は清明に会いに行くが・・・・

 

 

 

 

 

人を信じられず淡々と生きている清明が、

情に篤くお人好しな博雅と出会って変化していく様は

見ていて胸アツなものがありましたね。

 

そして相変わらず博雅は惚れっぽいのだと思いました(笑)。

 

ストーリーはなかなか良かった。

面白かったなあ。

黒幕「お前か!!」と叫びたかったし

まるで予想がつかないストーリー。

 

CGも駆使されていてめちゃくちゃ迫力あったし

綺麗だったな。

 

そして山﨑賢人さんと言えばアクションシーン。

(キングダムの影響ですね(笑))

 

今回もアクションシーンがありました。

 

あの平安衣装を着てのアクションシーン、

大変だったろうな(どこ見てんだ)。

 

途中の戦闘で博雅が大怪我し、烏帽子が脱げて長い髪が露わになって

「お前ら許さない」とセリフを吐いた山﨑賢人さんはエモかった(笑)。

 

ファンにはたまらないですね笑い泣き

 

最近見たい映画がなくて少々退屈していたのですが

久々に見ごたえのある映画を見られて満足。

 

あっ、コナン君も見なきゃだ(笑)。

(友人らと聖地巡礼として函館へ行く予定があるので)