今日の境港のお天気は、雨☔️のち曇り☁️時々晴れ☀️
最高気温23℃、最低気温20℃


こんばんは!
今夜は食養道学院長 福田光孝先生のオンライン食養講座を受講しました!

5月に初開催していただいて以来今夜が3回目✨

静岡県三島市におられる先生のお話を、遠く離れた自宅で受講出来るなんて本当にありがたい!
食養も書道も先生方がzoomを活用してくださるおかげです。

光孝先生は今夜の講座も2時間近くぶっ通しで、受講生の皆さんが健康で幸せに過ごせるように熱く語ってくださいました。


事前に送っていただいたテキストは、今皆さんが一番知りたい情報と、最新のデータから集約された情報が満載でした。受講者への愛情たっぷり!宝のテキスト❤️


光孝先生が日々どれだけの書籍と情報に目を通されているのか…ほんとうに計り知れません。


先生の食養講座は毎回基本の事を繰り返し繰り返し伝えてくださるので、初めての方もどの講座からでもすんなり入れて即実践したくなるほど嬉しいお話です。


今日の講座を受講して、改めて『日本人はなんと幸せだろう!四季折々の身体が喜ぶ食材がこんなに豊富にある✨』と思いました。


これからも食養を通して日本人の原点に立ち戻って、自然体の食を楽しみたいと思います。


今夜の参加者の方の感想で、戦争中の厳しい時代を体験をされた方が、『光孝先生の食養のお話を聞いて、戦争中の玄米食、大豆の配給、雑穀、砂糖はなし、お肉もなし、お魚も小魚だけを当時は不足に思っていたけれど案外良い食生活をしてたんだなと思いました。』

と仰った事がとても印象的でした。


まさに、光孝先生が伝えてくださっている『長寿の日本食、和食の素晴らしさ』の体験談です。


テーマの"〇〇〇の彩り"は…受講者だけの暗号かな?

美しい言葉だったのでテーマにしました(^^)


光孝先生、房仙先生、幸せに生きる道への学びの時間をありがとうございます。




食養道学院

https://www.facebook.com/syokuyoudo/



房仙ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#文化力を伝播しよ


#福田光孝

#食養道学院

#食養

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭