3階建のトイレ配置問題。 | 5歳1歳姉妹ママお気楽日記♡狭小マイホーム計画中

5歳1歳姉妹ママお気楽日記♡狭小マイホーム計画中

関東在住、30代後半の主婦です。
2010年結婚、
2014年長女(お嬢)出産、
2017年次女(妹)出産。
2019年夏に土地を購入、現在マイホーム建築中。
2020年夏頃には完成・引越し予定です。

現在、マイホーム計画中。
小さな土地に、小さな3階建の家を建てます。

2019年夏、土地購入。
2020年1月、着工予定。
2020年春〜夏、完成予定。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

3階建の間取りを決めるうえで重視したのが、
狭い中で出来る限りの生活のしやすさ(生活動線や収納の場所・大きさなど)と、
それから、家族のプライバシーの確保でした。

家族とはいえそれぞれは個人であるし、今は小さい娘たちも、少しずつ成長して大人になります。
今の「大人2人、子供2人」の家族構成は、いつか「大人4人」になるわけで、
『狭い中でも大人が4人暮らせる家』というところまで見通して間取りを決めなければ、と思ったのです。
なにせあたし自身、結婚するまで実家に住み続けた娘なので。笑

よく、早く自立させたいから敢えて子供の個室は作らない、という方針の親もいますが、
あたしは子供たちにとって居心地が良くていつまででも住み続けたいと思うような家にしたいです。
さすがに将来結婚したら出てって欲しいですけどね。笑
けど、思春期に「家の居心地が悪いから早く自立しよう」になればいいけど、「居心地が悪いから家に帰るのをやめよう」になったら困るしね( ̄▽ ̄;)


3階建狭小住宅を建てる人が悩む問題の1つ。

【トイレを何階に配置するか】

大抵の3階建住宅はトイレが2個。
家探し中、沢山の間取りを見たり、実際内覧に行きましたが、
2個のトイレがそれぞれ何階に配置されるかはその家によります。

あたしは地方出身なので、上京して初めて3階建の狭小住宅というものを見たわけですが、
リビングにトイレがある間取りを見たときはびっくり仰天でした!
一般的な家は、リビングからまず1回ドア開けて廊下に出てから、トイレのドアがあると思いますが、
狭小3階建の家は、リビングからそのままドア1枚開けるとトイレがあるんですよ。

これじゃ色々丸聞こえじゃん。
家族が居るすぐ横でトイレするとかってあり得ない。
こんな間取りは絶対イヤ!
そう思ってました。

しかし、小さい子供が2人いる我が家。
今、子供たちがトイレに行くことだけを考えたらリビングにトイレがある間取りはかなり便利。
妹はこれからトイトレだし。
普段、あたしがトイレに行ってる時も、子供たちが「ママー」ってトイレまで追いかけてくることも多いし。
だから、家探しを始めた当初はリビングにトイレがある方がいいかなって思ったりもしました。

が。

今はそれで良くても、将来的なことを考えるとリビングにトイレがあるのはやっぱダメでしょ。
ということで、トイレは1階と3階に配置しました。(2階はワンフロア全てLDKです)
だって娘たちがお年頃になった時、リビングにあるトイレになんて誰も入らなくなることが目に見えてわかるから。

衛生的にもリビングにトイレがあるってちょっと抵抗があるし、
お客さんにリビングのトイレに入ってもらうっていうのも、なんかお互い気遣いそうだし、
やはりリビングにトイレがあるっていうのはあたしとしては無しだな、という結論に至りました。

あとはまぁ、リビング階よりも寝室階にトイレがあった方がいいだろうという思いもあって。
(将来的に親の寝室は1階、子供部屋は3階になる予定)
起きてる時に階段上り下りしてトイレ行くのはそんなに大変じゃないけど、
夜中トイレに起きた時や風邪で寝込んでる時にわざやざ階段上り下りしてトイレ行くのはしんどいと思うので。
あたし夜中に必ずトイレ行く人なんですよ。笑

それから、洗面脱衣室&浴室も2階(リビング階)ではなく、1階にしました。
今住んでるアパートが、リビングからドア開けるとすぐ洗面脱衣室という間取りなんですが、これがすごく便利なんですよ!
夏暑くないし、冬寒くない!
そろそろ風呂入ろうって頃に洗面室&浴室のドア開けとけば、リビングの冷暖房の空気がそっちにも行ってくれるので。

でもこれまた娘たちがお年頃になった時、リビングからドア1枚挟んだだけの洗面室(=父親や家族がドアのすぐ向こう側に居る状態)で服脱ぐのって嫌じゃないかなって。
生理の時にナプキン開ける音とか聞こえたら嫌だな、とか思うかもしれないし。
実際あたしは10代の頃、お風呂上がり洗面所でナプキンを開けようとしたタイミングでドアの向こうに父や兄が来て、
「洗面所使いたいから早く服着ろ」とか急かされてすごく嫌だったりしたことがあるので。
で、そーっとそーっと音立てないようにナプキン開けてたら、ドアの向こうにいる兄が、「何やってんだよ?まだか?早くしろよ。わざとゆっくりしてんだろ」とか怒り出したことがあったな…。
あの時ばかりは、きょうだいが、お兄ちゃんじゃなくてお姉ちゃんだったら良かったのに!!o(`ω´ )oって心から思ったな。笑

というわけで、引っ越したら毎日、1階の洗面所で洗った洗濯物を持って、2階のベランダに駆け上がる日々が待っております。笑笑
いい運動になりそうだー( ̄▽ ̄;)