5歳1歳姉妹ママお気楽日記♡狭小マイホーム計画中

5歳1歳姉妹ママお気楽日記♡狭小マイホーム計画中

関東在住、30代後半の主婦です。
2010年結婚、
2014年長女(お嬢)出産、
2017年次女(妹)出産。
2019年夏に土地を購入、現在マイホーム建築中。
2020年夏頃には完成・引越し予定です。

なんと、またしてもアメトピに取り上げていただいたようです。
突然アクセス数が増え始めたよ。笑

それにしてもこんな短期間で3度も取り上げてもらうとは…(@_@)
ただの主婦のひとり言をこっそり書いてる、どーでもいいブログなのに。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ところで、最近ふと思った、「きょうだいの関係性」について。

あたしは2人目妊娠中、2人目もできれば女の子がいいなって思ってました。
あたし自身は兄とあたしの2人きょうだいで、兄とは子供の頃からとても仲が良く、兄が大好きで誇りだったし、今でもLINEで連絡取ったりはしてます。
けど、大人になってお互い家庭を持つと、やはり男女のきょうだいというのは子供の頃ほど親しくはしていられないってことと、
母の闘病中、姉妹がいれば心強いのにな、と思うことが多かったり、
今も、もしも姉妹がいたら子育てのことを相談し合ったりできるのかな、なんて思ったりするので。

実際に、あたしの周りの姉妹を持つ友達たちは、子供の頃は姉妹仲がそんなに良くなくても、
大人になってから友達同士のように仲が良くなったっていう人が多く、そういうのを見て姉妹っていいなーって思って。(まぁ人によると思いますが)

そんな自分自身の経験から、お嬢(長女)には弟よりも妹がいいなと、なんとなーく思っていたのです。
で、実際に妹が産まれ、今んところ性格が真逆のこの姉妹が将来仲良くなるかは未知数ですが、
服はお下がりが使えるし、おもちゃも2人で共有できるし、同性きょうだいってお金の節約になってラッキーだわーって思いながら過ごしております。

しかし最近ふと思った。
きょうだいが同性だと、きょうだい間でのライバル意識とか嫉妬とか負い目引け目とかマウンティングとか…、そーゆーのあったりするんだろうか?って。
あたしと兄は性格も歩んできた人生も正反対だけど、あたしは兄に嫉妬とか負い目とかそういうものを感じたことは全くなかったので、
きょうだい間でそういう感情が芽生えるなんて想像もしてなかったのだけど、
最近「姉妹の軋轢」みたいな記事をネットで何度か目にすることがあって、
異性きょうだいと同性きょうだいでは感覚が違うのかなって。

兄は昔から、周りに信頼されるリーダー的な人だったし、
趣味にしても進路にしても、早い段階で自分のやりたいことを自分で見つけて、自分で物事を判断・選択してきた人でした。
自分の意思で進路を決めて10代で実家を離れ、その後立派な会社に就職して、20代半ばで結婚して親になった兄の一方で、
やりたいこともわからず、「ここでいっか」的な感じで進路や就職先を決めて、30歳で結婚するまでダラダラ実家に居座り続けたあたし。笑
どう見てもしっかり者の自立した兄と、テキトーだめ人間な妹、という構図ですが、
それを引け目に感じたことは全くなく、兄は兄、あたしはあたしって思ってました。

まぁ、兄とあたしを比べてとやかく言ってくるお節介な人が周りに誰もいなかったっていうのもあるかもしれませんが。
母も母で、「あんたは女なんだからいいのよ」みたいなことを言ってるような人でしたからね。笑

でももしこれが兄じゃなくて姉だったら、もしかしたら妹としての気持ちは違ってたのかなー。
もしも自分の姉がしっかり者で、自分で決めた道を着実に進んで、早々に実家を出て上京して、大企業に就職して、20代半ばで結婚して子供産んで…って人だったら、
同じ女なのにあたしって…、って思っちゃってたのかな。

娘たちがもしも将来、お互いに負の感情を感じ合うようになったら嫌だしかわいそうだなって。
今のところ、性格も見た目も全然違う姉妹。
5歳と2歳の今は、まだまだ子供と赤ちゃんみたいな感じだけど、
3歳差なんて、大人になれば全く差を感じなくなって対等な立場になるはず。
その時、お互いにお互いの良いところを誇りに思い合える関係でいて欲しいな。



上から下まで全く同じ服を着せて楽しめるのは、同性きょうだいを育てる人だけに与えられた特権!笑
ちょっと大きさも体型も違う人たちが、同じ服を着てる姿は、間違いなくかわいい( ̄▽ ̄)

姉の服はいずれ、妹にお下がりで引き継がれるわけで、このお揃いの服も、姉の物はいずれ妹へ引き継がれます。
色までお揃いの服ばかり着せてると、妹は周りの人から「この子何年同じ服着てるの!?」と思われる状態になること間違いなし!笑