-*-*-*-*-*-
必要な時に情報をキャッチできる、
必要なことが必要な時に思い出せるって
自分を信頼することに一票!
-*-*-*-*-*-



愛用してるメモアプリが起動しない!!
しても使えない!

大量のメモがあるのに
たくさんの情報を保存してるのに
普段のことから
カラーセラピーのことも
仕事のことも
今まで集めたものが…
これがないと困る
覚えられないから使ってたのに
いつでも引き出せるように情報を残してたのに


パソコンでは開けるけど、
スマホでほぼ機能してない
有料版なのに!


困る、どうしよう😱 
やばい!!どうしよう!!
家の予定、2つの仕事の
シフトスケジュールも入れてるのに、
仕事でメモを見ないと
わからないのものもあるのに!!

と不安だらけになった。


――――――――――→不安120%!
(数値化するのも落ち着く1つの方法)


焦っていろいろ試した。
試しても
試しても何ともならず…。
なんならパソコンまで調子悪い。
わぁ…絶望。

――――――――――→不安130%!


あ、不安のまま焦って動いてるわ!
と気づいた。

――――――――――→不安120%!

不安になったら、
動きを止めて深呼吸。
一旦落ち着く時間を取る。 
1ミリでもいいから落ち着けばいいから。

深呼吸、練習してたから
使えるようになってきた✌️

――――――――――→不安105%!

そして、フェルトセンス!
体のどこの部分で不安を感じてるか
体に意識を向ける。
思考から距離を取る。

――――――――――→不安90%!

みぞおちの辺がギューとなってる。
心配の時はだいたいそう。
肩に力が入ってる
背中は少し寒気みたいな感じ。
呼吸を続けて
体をゆるませてく…

少しだけ落ち着いた。

――――――――――→不安80%

そうすると、
まぁ、困るけど、
できることがないわけじゃない、
って思えた。

――――――――――→不安70%

さて、今できることは?
スマホのもうひとつ使ってる
超シンプルなメモアプリに、
仕事で重要なところだけ移す。
視覚派のわたしは写真も移したいけど
今は致し方ない。

まずは直近で必要なものの
転記済ませて、一旦ホッっとした。

――――――――――→不安60%


で、思い出した、
自分のすきな言葉集の中のひとつ。


-*-*-*-*-*-
必要な時に情報をキャッチできる、
必要なことが必要な時に思い出せるって
自分を信頼することに一票!
-*-*-*-*-*-


自分に一票入れてるけども!!


いーーや、いやいやいや!!
待って!!
こんなに忘れっぽいのに?
記憶の容量も少ないのに?!
情報は検索で引き出してたのに?!
そんなの怖すぎるわ!!


って気持ちがすぐに湧いてきた。
――――――――――→不安80%!増えた(笑)


しばらくそのまま気持ちは置いてたら、
――――――――――→不安60%!


ちょっとまって、
シフトや仕事のメモは無理だけど、
その他の情報は試せる。

今、試さずいつ試す?

と、思えた。
――――――――――→不安50%
――――――――――→面白いかも40%


じゃぁ、もしも、仮に、

『わたしはわたしの必要な時に
情報をキャッチできる、
わたしはわたしに必要なことが
必要な時に思い出せるって
自分を信頼している』

だとしたなら?

仮にでいいから、
そうなら、今の状況は
どう思うのかって考えてみる。


メモアプリが開けないって、
不便だけど、
仮に全部消えても
そんなに問題じゃない。

思い出したこと、
今気づいたことを
書いていけばいいし、
また今からのメモを残していけばいい。
なんなら、その方が
今のわたしにちょうどいい。
なんなら、それが新鮮で
かなりいいのでは?

となった。

――――――――――→不安30%
――――――――――→面白いかも70%!
――――――――――→広がる感覚80%


だよね(笑)


「仮に…」だとしても、
また少しだけ落ち着いた。
数値の変化(笑)
心はそんなもん。よく動く(笑)


仕事でメモ書き見れなかったら、
ちゃんと理由を説明して教えてもらおう。
その前に、移せるところは
こういうケースも考えて、
写真入りでワードか何かに移して
プリントアウトしておこう。


そして、使いなれてたアプリから
新しく移行できそうなものを探して
良さそうなのが見つかった。
新しいアプリを有料版にして、
必要なものは移していこう。

現行のアプリは有料から無料に
サイズダウンできるようにして、
メモはそのまま残しておけばいい。
アプリが使えるようになったら
また見たらいいし。

しかも、新しいアプリが
見やすくて好み✨💍✨

数値化面白いな。

――――――――――→不安25%
――――――――――→安心感60%
――――――――――→面白いかも70%!
――――――――――→広がる感覚85%

こうして変化させていけるって
自己コントロール感もあり
わたし、できてる😏
って、自信にもなる♪

――――――――――→広がる感覚80%
――――――――――→喜び80%



さて、流れを見返してみる。

『わたしはわたしの必要な時に
情報をキャッチできる』
→できてる。
気づいたし、
調べて見つけたりした。
アイデアも出てきてた。
新しいアプリも見つけたし。


『わたしはわたしに必要なことが
必要な時に思い出せる』
→"落ち着こう"って思い出せてる。
数値化使ってみよう!って思い出せてる。
(数値化は文章にしてから付けてみた)

お!けっこうできてる🤗


-*-*-*-*-*-
必要な時に情報をキャッチできる、
必要なことが必要な時に思い出せるって
自分を信頼することに一票!
-*-*-*-*-*-

1票、いやもっと5票くらい、
自信を持って入れるわ✨

――――――――――→喜び90%

心って
よく動く🤣