miaです。

40代主婦 

ムスメ2人(中3、小4)子育て中。

既婚  パート カラーセラピー勉強中

現在TCマスターカラーセラピスト

 



長女の受験目前で…

イライラ、モヤモヤ

落ち着かない!!



それが手放せた件。


 

 

先日わたしの中でやっと、

 

 

あ、これが手放すってことか!

じゃぁ、手放そう。

 

 

ってなった。

 

 

 

それは、

 

コントロールしようとする気持ち。

 

 

 

 

応援するって、

コントロールすることじゃない。

 

 

 

受験目前で寝るのが

だんだん遅くなってきてる長女。



寒いのにお風呂上りに

髪の毛を乾かすのを後回しにする。



イライラ、モヤモヤ

体調崩す原因なるのに😠

 

 

 

受験当日、

長女が体調万全で

迎えれるようにしなきゃ!

 


と思って

 

 

早く寝なよー!!

体調悪くなったら、こまるでしょ!

本番にむけて整えなきゃいけないんだから、

今〇〇しときなよ~!

あれしたの?これしたの?

 

 

 

わたしは、まぁ、うるさかった。

自分でもうるさいなとは思ってた。

 

 

 

それもこれも、

わたしの不安からの行動だった。

分かってたんだけどさ…。

 

 

 

不安だから、

長女をコントロールしようと

してしまっていた。

 

 

 

それって応援じゃない。

わたしの不安を埋めたいだけ、

だったなーと、



ふと、朝のストレッチ中に思った。





やめよ。





そして、

ちゃんと応援したい!

 

 


 

受験目前だからこそ、

長女はやれるだけやりたいんだ。



体調が大事なのも

長女なりに分かってるはず。

 


 

わたしもやれるだけやりたいって

自分で決めて、自分の判断で

自分の管理下でやっているときに、

やいやい言われたり、

求めてもないのにアドバイスしてきたら

イライラするもんな。

 

 

それと、受験当日に

体調崩したとしても、

予備日もある。

 



 

そう思ったら、

 

長女がやれるだけやりたいのを

サポートするのが応援じゃないか?

 



コントロールは手放そう。



 

長女を信じたい。

長女には乗り越える力がある、

信頼しよう。  



 

そう思えたら、力が抜けた。

 

 

 

じゃぁ、

わたしができることは?  




・・・🤔



 

ほとんどないな(笑)

 

 


胃袋サポーターになること、

くらいか…。



 

あとは、生活面で

身の回りのやることを軽減する。

自分でやりなよって言ってた分を

一時的にわたしに戻す。

 


これくらいか。



 

そんな気持ちを色で表すなら、

今回は

 


クリアとブルーだな😌

  



実際ボトルを並べて見ても、

これがしっくりきた。


通常、カラーセラピーは

色を直感で選んで、

色のキーワードなどから、

自分を見つめます。



今回のわたしは


【クリア 】

◆キーワード

手放す、リセット


・長女へのコントロール


・自分の不安


 

【ブルー 】

◆キーワード

信頼する


・長女の乗り越える力


・自分自身の不安に、

自分が寄り添える力。 


・自分の乗り越える力


 

 


うん、いい感じ🤗


気持ちよい✨



長女、受験まであと少し。

がんばれー✨