やった!成長しちゃってる(笑)

そして今も継続して学んでいる。

 

 

やりたくて始めたことが

楽しくできなくなって、

動けなくなった時に

相談して、原因がわかった、

こちらの記事の続き。

 

 

 

 

 

取り組んでたのは、

 

♪「やる」と決めること。

 

というか、決めた。

「やる」ので続ける。

だから、何度も決め直す。

 

脳内の『その程度で?』という声、

もう少し内観してみよう。

 

 

動けなくなった時は、

シンプルな質問をする。

「やる?やらない?」

 

 

 

そして、

よっしーさんの

「不安とは?」の音声講座。

プレゼント配布されていたものを

もう一度聞き直して、

ここに、今私の必要なものがある!

と思った。

 

 

内観の為の

視野、視点を広げるため、

残りの第5章までをすべて購入🤗

 

 

 

 

何度も何度も聞いた。

質問にさっと答えられるようになるまで

なんども聞いた。

 

 

 

 

 

わたしの中にいる裁判官のように強いお人が、

 

「お金出して学んでるなら、ちゃんとしないと!」

「始めたなら、ここまでできないと、

ここを目指さないと!!」

「もっとみんなやってる」

「もっとできるようにならなきゃ」

「その程度で?」

 

と、いろいろ言ってくる。

 

 

まぁ、疲れたときや、

上手い人や経験値の高い人を見たりすると

出てきやすい気がする。

 

 

で、焦る、怖くなる、動けなくなる。

 

 

よくあるわたしのパターン。

 

 

でも、今取り組んでることは

楽しいのでやりたい。

だから、その都度自分に投げかけた。

 

 

-*-*-*-*-*-

 

成長しなくていいとしたら?

やるの?やらないの?

やりたいなら、どうしたらできる??と

自問自答しながら・・・

 

*-*-*-*-

 

と書いてるけど、

「成長しなくていいとしたら?」

という質問すらすんなりは受けられなかった。

 

 

答えられるまで、

受け止められるまでステップがあった。

 

 

わたしの状態は

すでに怯えてる状態だったので

 

 

その問いかけには、

 

脳内の強い人が先に反応してきた。

 

 

「成長しなくていいなんてこと、あるかー!」

「そんなこと思うからその程度になっちゃうんだよ」

「だから何も極められないんだよ」

って言われてた(笑)

 

 

もう、ほんと怖い。

 

 

でも、もう知ってる。

それも自分を守ろうとしていることなんだって。

その中にたくさんのジャッジがかくれてることも。

 

 

だから、脳内の強い人の話をいったん受け止めて、

(話は受け入れてはない)

 

 

「成長しなくてもいい」と思える

言葉やフレーズを探る。

 

・わたしがしたいと思ったことに

お金を出してあげる、経験させてあげる、

しかも自分で稼いだ自分のお小遣いの範囲で。

それがそんなにダメな事なのかな?

→ダメじゃない。

 

・結果はともかく、まずはチャレンジしたことが、

一歩踏み出せたことが大切。

 

・そもそも、チャレンジしたことが成長じゃない?

→確かに。

 

・成長しなくたって、家族はいるし友人もいる。

生活もこのまま続いてくよ。

→確かに。

 

・成長成長って、

それに振り回されてイライラするのと、

大切な人を大切にするの、どっちが大事?

→大切な人が大事。成長にこだわって、

大切な人をおろそかにはしたくない。

それなら、成長とかいらない。

 

 

で、やっと、やーーっと

 

「成長しなくてもいいとしたら?」

の質問が受け入れられた。

 

 

「成長しなくてもいいとしたら?」

 

成長しなくてもいいなら、

やめたっていい。

やりたきゃやればいい。

 

 

じゃぁ、やりたい♪

楽しくやりたい♪

 

 

 

そして、今も続いてる。

同じように頭でっかちになることも

成長を気にすることも、発生するけど、

 

どうしたらいいのか、分かっているので

またすぐに再開できる。

 

再開できるまでの時間が、

どんどん短くなってる♪

 

 

自分で自分のハードルを高くしてた。

今回のやりたいことに関して

誰にも言われてないのに・・・。

 

 

成長はしたらいいし、

目指せるならやったらいいと思う。

 

大事なのは、

やりたいことなのに

自分でハードル高くして

怖くなって動けなくなって、

やりたいことやめちゃうくらいなら、

 

やりたいことをやれるように

ハードル下げるために成長を諦める。

 

 

諦めたらゆるむもんね。

そしたら、視野がひろがるしね。

 

 

 

 

で、今はお金の壁にぶつかってる。

 

 

「やりたいなら、どうしたらできる??」

 

やりたいことに携われたらいいから・・・

 

 

自分のおこづかいの範囲でやる。

家族とのバランスも見ながら。

 

今まで学んだところで

出来てないところをやる。

 

復習したり、深めたり、

情報あつめたりする。

やれることはたくさんある。

 

練習もどんどんしていく!

 

成長しなくていいんだけど、

知りたいから調べちゃう(笑)

 

来月は勉強会に参加したいし、

買いたい本もある。

 

あとは自分のおこづかいアップするために

今月はパートを増やそー!!ってなってる(笑)

 

 

仕事することをあんなに怖がってたのが懐かしい(笑)

【トライ】不安を予習する

https://ameblo.jp/mia-share/entry-12713426614.html

 

今は2つ掛け持ちでやっているニヤリ