こーん。(/▽\*)






暑いですよ





最近
海外から来た人、多くない?


よく見かけるよ?


かいものかなー


円安だからかな‥

ね?





んでっ?今夜はマンダリンのお話♪



マンダリンオレンジです


最近
よく見かけるよーになった!





マンダリンオレンジ(学名: Citrus reticulata:和名:マンダリン:英:Mandarin orange)は、
ムクロジ目ミカン科 ミカン属の柑橘類です。



常緑低木で白い花をつけ、
秋から冬に食用となる果実をつける。


特徴ですが‥
果皮が薄く、手でむくことができる。


マンダリンの原産地は
インドのアッサム地方です

これが交雑などで変化し
世界各地に伝播したものと考えられている。


マンダリンオレンジは、中国経由で日本に伝わったものから

ウンシュウミカン、

一方、中東を経て地中海沿岸に伝わったものから
地中海マンダリンやクレメンティン(クレメンタイン、英: Clementine)、

さらに、
モロッコからフロリダに伝わったものから
ダンシータンジェリンといった栽培種が発生しています。

タンジェリンはマンダリンよりも実が大きく味は薄いが、香りが強い。

また、マンダリンダンマリンといった小型の亜種は
南半球で生産されている。


マンダリンとタンジェリン(英: Tangerine)は植物学上は同一分類のCitrus reticulata種に属し、
成熟した果実の果皮の色が黄色~橙色のものをマンダリン、
橙色~赤色のものをタンジェリンと呼ぶ。


なお、ポンカンもreticulataの仲間である。

名前の由来ですが
マンダリンは中国清朝の官吏のこと。

彼らが身につけていた服の色による。

Tangerineはタンジール(Tangier)人、つまりモロッコ人のことです。

マンダリンオレンジは、
果皮が剥きやすく酸味が弱く糖度が高いため、
生食用に多く消費されています。

漢方で使われる陳皮は
マンダリン、または温州蜜柑の皮のことである。


マンダリンの乾燥させた果皮を漬け込んで作るリキュールが
マンダリン(mandarine、マンダリンリキュール)である。


また、マンダリンの果皮を圧搾して
マンダリン・オイルという精油が採られ、
香料やアロマテラピーで用いられる。


アロマテラピーでは
オレンジやグレープフルーツより刺激の少ない香気が子供に好かれやすいとして重宝されている。








マンダリンです♪


見たことはあるんですけどねー


私は、
ネーブルが好きなんですよ♪


マンダリンには
あまり手を出さないなぁ‥





ですです!
640px-Mandarin_Oranges_(Citrus_Reticulata)