こん!(/▽\*)






暑いですよ




黄砂が
広い範囲で
やって来ます~



うぅ‥



泣きそうです


咳が止まらなくなるんですよね

苦しいですよ‼


私の場合
熱も出ます


37度超えは当たり前♪




雨、降らないかな



だが、しかし


下が乾くと
また飛び回るからね

花粉と同じ‥




んでっ!今夜は佐藤錦のお話♪


サクランボの仲間です


お値段
いきますよ~


1~2個でコンビニ弁当が買えます





佐藤錦・チェリー(英:cherry)は、
バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹である
ミザクラ(実桜)類の果実です。

食用とされ、
旬は初夏の6 - 7月ごろ。

サクラの果実の中でも、セイヨウミザクラ(西洋実桜)を通称
サクランボとよんでいる。



佐藤錦は、品種改良されたものの1つで

山形県、山梨県南アルプス市、秋田県湯沢市などで生産されるサクランボです。


種類は中生にあたる。


外見ですが‥

果実は7グラム程度

短いハート型。


特徴ですが
甘みと酸味のバランスがよく日持ちもよい。

贈答用にも人気がある。


山形県東根市の篤農家、佐藤栄助氏が
「ナポレオン」と「黄玉」を交配し、
育成したサクランボの代表的な品種です

佐藤錦は、同県で生産されるサクランボの約7割を占める。



1914年に命名。
育成者の佐藤氏の名前と、

「砂糖のように甘い」

と言う意味合いで
これらを合わせた名称をつけた。



佐藤錦は糖度が高く、
豊かな甘みを持つ

また、程よい酸味も感じられ、酸味と甘さのバランスがよい。

また、とても果汁が多い。


佐藤錦は通常

1粒あたり7~8gですが、
12~13gの大玉タイプもある。

しかし種の大きさはほとんど変わらない



完熟すると鮮やかな紅色に色づくのが最大の特徴であり
ルビーのような外観から「果物の宝石」と呼ばれることもある。


佐藤錦の価格ですが

佐藤錦は200g~1kg程度のパックで販売されています

商品のサイズや等級によって大きく異なり、
1kgのパックは4000~10000円




佐藤錦です



何回か
食べた事あります



確かに甘い


でもお値段がなぁ‥


100グラムで
数千円するよ
640px-品種佐藤錦