娘ちゃんが赤ちゃんの頃は、ほとんど指をチュパチュパすることが無かったのですが…


息子くんは、お腹にいる時から、うまれてからも指チュパチュパマン

うまれてから、指しゃぶりがひどくなったのは、出産後の娘ちゃんのイヤイヤ期真っ最中&赤ちゃん返りのせいで、上の子ばかりかまいすぎて、あまり抱っこ出来なかったらからかなぁ?とショボーン


さみしさをチュパチュパすることで、うめているような気がします。


抱っこしてあげると、指チュパチュパしないので…。
よほど眠たい時やお腹すいてる時は抱っこしててもチュパチュパするけどキョロキョロ


抱っこおろした途端に、指が口に…もしくはガジガジとおもちゃをかじったり、机の安全クッションをガジガジー。


私の母からも、この子の指しゃぶりをやめさせるの苦労するよ、2、3歳になってもするタイプだと言われましたガーン


最近、少しでも指しゃぶりをする時間をへらすため、娘ちゃんの相手しながらも、なるべく抱っこしてかまってます。


そんな息子くんの指しゃぶり、少し変わってますキョロキョロ


親指とかの方がしゃぶりやすいと思うんだけど、なぜかコチラに手の平をむけて、薬指や小指をチュパチュパ


逆に吸いにくいと思うんだけどなぁキョロキョロ


でも息子くんは、この指のしゃぶり方が落ち着くらしい…


先日、西松屋で指しゃぶりをやめさせるチュチュバイバイというもの見つけました
1歳過ぎても、指しゃぶりがなおらなかったら、こういうの考えようかなあせる

今日で9ヶ月を迎えた息子くん、1歳まであと3ヶ月ですよーあせるあせる