今日は、タイトルのとおりトイレのお話なので、お食事中の方はスルーしてくださいもぐもぐ

一時期はまぐれでトイレ出来た日もあったのですが、息子を出産してバタバタしていて、娘のトイトレがなかなか進まず…


娘もまたトイレがイヤになり、ウンチを気張り始めた時に声をかけても、「行かない」の一点張りでしたが…


最近、トイレでウンチ出来るようなりました爆笑2歳半でやっと。周りは、保育園の子が多くて、出来てる話を聞くと焦ってたのです。。。


トイレが出来たら、娘の大好きはアンパンマンのシールを貼れるように、トイレに出来たねシールを用意しても、なかなか出来ず…


アンパンマンのおもちゃを欲しそうにしてた時に、トイレで出来たら買ってあげるよと物で釣ってもダメで…


ある日、晩ご飯を食べ過ぎたのか、娘が「お腹いたーい、ウンチ出る!」と


いつもの定位置にしゃがみ込んで気張り始めたので、トイレに誘ってみたけど、断られ…そのままオムツにウンチ。


その数分後、娘がまたウンチ出る!と2回目。


またその数分後にウンチ出る!


え?!連続3回目?もぅ2回普通量のウンチ出ましたけど?

まだ出るの?次は下痢?下痢だったら、オムツにされるとお尻拭くの大変なんだよなぁと思い、ダメもとで、「ねぇ、トイレ行ってみない?」と再びお誘いキョロキョロ


すると娘が「トイレ行く!」


え?!ホントに?娘の気が変わらぬうちにと、急いでトイレの補助便座に座らせたら、ポチョンと音がっびっくり
下痢じゃなかったけど、やわらかめだったからか、気張らずに簡単に出せたのがよかったのかな?


出たねー!!スゴイね!!出来たね!と褒めまくり、アンパンマンの出来たねシールを貼り、娘も満足気照れ


その数分後、またトイレ行くって言うので、連れて行ったら、今度はオシッコがびっくり


その日からは、ウンチの時はトイレ行くって自分から言ってくれるようになり、コツを掴んだのか、補助便座のハンドルを握りしめ、「んーッ!」と気張って出してますニコ


あとはオシッコだけど、娘にはまだ難しい様子。
ウンチの時と一緒に出たり、たまたままぐれでトイレでオシッコ出たり。
オシッコだけでは、娘はオシッコ出るからトイレとは言えず、なんか遊びとかに夢中になってるうちに出てたり…キョロキョロ


あったかくなったら、トレパン買おうかなぁ?ニコ悩むなぁ


そんな娘ですが、先ほど寝ながらウンチしました滝汗


ベッドの上でスヤスヤ寝てると思いきや、「ん、んっんー」となにやら、丸まって気張りながら、眠ってるびっくり


静かになると同時にくさ〜い匂いが寝室に漂い始める滝汗


オムツをのぞいたら、もりもりとブツがいるではないか!


トイレする夢でも見たのかしら…


寝てる娘のパジャマのズボンを脱がしたら、少し起きたけど、オムツ替えたらスグにスヤスヤzzz


スッキリしたから、これでよく眠れるわねウインク


そんな最近の娘のブームは、授乳で小腹が空いた私が食べるスティックパンを、反対側からかじることもぐもぐ

いつまでこんなことを親とやってくれるんだろうか…
娘の成長を日々感じるなか、親離れしていく淋しさを考えてしまうショボーン


一方で息子は、下の歯2本がはえたせいか、おもちゃはガジガジ、指チュパチュパと常に口に何かを突っ込みたい様子もぐもぐ

毎日、口に入れるおもちゃを洗ったり、除菌したり…

アルコール除菌がなくなってきたので、愛用してるアルコール除菌のつめかえを今日ドラッグストアに買いに行ったら、品切れガーン


早くコロナウィルスおさまってくれー!!


花粉症でマスク不足も困ってるし、普段使ってる物が手に入らないと不便チュー


お店の人が、中身のアルコールは簡単に作れるんだけど、包装容器類が中国で製造しているメーカーがほとんどらしくて、中国から物が入らないから、納品できないんだって言ってたキョロキョロ


そうなってくると、コロナウィルス対策商品とは関係ない品物もどんどん品薄になってくるだろうなぁ


中国で製造してる物って結構多いから、次はなにが品薄になるのか、何を買っておくべきなのか、もぅ予想つかないわチーン